※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆた
妊活

流産後妊娠しやすいというのは本当でしょうか?迷信ではないのでしょうか?

流産後妊娠しやすいって本当ですか?

先月、8週目で流産になりました。とても悲しかったです。ですが、いまは一度でもお腹に宿ってくれたことに、前向きにとらえて、少し自信を持つことができました。

自然流産待ちの後の検診で、流産後は妊娠しやすいって言うよと言われたのですが、本当でしょうか?

迷信に近いですかね?

ご存知の方がいたらお話聞きたいです。

コメント

てら

こんにちは!

私も7月に、流産しました。

不妊治療をして、私も、流産をしたら、妊娠しやすくなると聞いていたので、それを産婦人科の先生に話したら、『そんなことは、全く関係ありません』と言われてしまって💦

ショックを受けました。実際、私はまだ妊娠できていないんですが、どうなんでしょうね。

  • みゆた

    みゆた

    迷信ですかね💦
    元気づけるために言ってくれたのかも知れませんね。

    あまり期待しすぎず普段通り過ごそうと思います。

    ちなみに、もう生理は再開しましたか?

    • 9月9日
  • てら

    てら

    生理は、流産した日から、ちょうど1カ月後にきました!

    2回は体を休めた方が良いって、言われてるのであと1回きたら。また妊活を始めます♩
    お互い、早く赤ちゃんがきてくれといいですよね!

    • 9月9日
りりん

上に流産しているなら同じように流産しやすいと書いてありますが、それは今では根拠の無い迷信だと言われているので安心してくださいね😄
流産を2回3回繰り返してしまうと不育症の可能性出てきますが、1度だけなら流産しやすいことはないから大丈夫と言われました。

流産後は手術によりお腹の中が綺麗になってることと、1度妊娠していることから、妊娠できる体ということは分かっている、ということで妊娠しやすいと言われるのかな?と私は思うのですが🤔
流産後半年は妊娠しやすいと聞きますが、やはり流産で身体だけでなく精神的にもダメージあるので、その回復には人それぞれのペースがあるのではないかなと思います😥

今はまだ辛い時期でしょうけど、無理することなくなるべく身体を休めてくださいね。
また会うためにも、ご自愛くださいね。

まま

ドクターに言われたということですか?
そんな迷信じみたこと流産後に言われたくない...

流産後に長男を妊娠してますが
処置から2ヶ月後だったので
(生理は来てなかったです)
すぐといえばすぐ妊娠しました😊

マッキー

私も稽留流産で初めの一人目主術して、12月に主術。翌年の2月には妊娠できてました。なので、その後、3カ月で妊娠分かったので、びっくり‼️しました。迷信かは分かりませんが。でも、先生は言ってました。流産した後は出来やすいから心配しなくていいって。頑張れ👍って言われてました!その次に出来た子供は、もう4歳になりますよ。

インフィニティ23

わたしもそのようなことを
聞いたことがあります。
わたしも同じ週くらいで流産しています。
ですが、それから2年経ちますが、妊娠する気配もありません💦

deleted user

わたしは稽留流産の術後2カ月経たないで、妊娠しました😊
先生も驚いていました😅笑

deleted user

私も流産しましたが、
医師に「流産後は妊娠しやすい
ので、気をつけてくださいね」と
言われました。
ですが、毎月週4でタイミング取っても
全然妊娠しませんよ😢

迷信ですね…

あんこ

私は年明けに繋留流産をし、手術した半年後に再び妊娠することができました。

流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、生理を1回見送ってから妊活を頑張ってましたが4周期だめでした💦

りさ

身体が妊娠しやすく変化しているので妊娠しやすいと思いますよ。ただ流産しているなら同じように流産しやすいということも念頭において妊活頑張ってください!

ママ

しやすかったです。
多嚢胞なのに、、妊活再開して2ヶ月目に妊娠がわかりました。

まりも

体質にもよるかもしれませんよ?私は2回流産していますが先生から言われた回数の生理を見送り避妊を辞めたら直ぐに妊娠しています。

はじめてのママリ🔰

私も先月繋留流産しました。
私も先生に妊娠しやすいと言われましたよ!

ママリ

私の友達がそうでした!
流産して2ヶ月後くらいに授かったみたいです👼

deleted user

流産後すぐ妊娠し、出産しました!

じゅん

昨年の11月に稽留流産しましたが、その後授かれていません。前向きに考えられない時期もあったので、妊活を再開したのは少し経ってからでしたが🙁

みほ❤︎たき

迷信と言いますか、人それぞれかと思いますよ。

かく言う私も、1人目産む前に稽留流産、2人目産む前に2回稽留流産しています。稽留流産トータル3回しています。