※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

今2歳5カ月の息子がいますが、保育園に申請を出していても待機のままで…

今2歳5カ月の息子がいますが、保育園に申請を出していても待機のままで来年の4月から幼稚園に通わせようか迷っています。早生まれなので3月に3歳になります。4月に、入園できても4歳近くの子と同じクラスと考えるととても成長のブランクがありそうでちょっと不安です。またお受験ぢゃない幼稚園の面接ってどんな事を聞かれるのでしょうか?オムツは外れてないとダメなんでしょうか?どなたかわかる方いましたらお願い致します。

コメント

オムツが取れていないとダメかどうかはその園によると思います。
うちの幼稚園の面接は指差しや色や形を理解しているか?とか名前が言えるか?とかでしたが、うちの息子は大泣きで何1つ答えられませんでした‥笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!保育園に通わせるつもりでいて幼稚園検討してなくてそろそろ幼稚園も探さなきゃと思い行動し始めましたが、電話で問い合わせたら説明会があるとのことでその日に来てくださいって感じで終わったので参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ちなみに答えれなくても合否に関係なかったって感じですか?

• 9月9日

退会ユーザー

クラス分けの参考にするとの事で、その面接で入園出来ないとかではなかったです☺️
    説明会でオムツの件もお話があるか質疑応答の時間もあると思うので聞けると思います。
    ちなみに息子は11月生まれですが言葉も遅く落ち着きもなかったので心配でしたが今は普通にやってますし、オムツもG.W明けからトイレチャレンジして1ヶ月しないうちに取れましたよ!

• 9月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご丁寧にありがとうございます!参考になりました!😊うちも落ち尽きないから心配すぎます笑笑

• 9月9日
咲や

面接は、子供に名前と年齢を確認(言葉の成長度合いを確認)
親にはトイレトレーニングやアレルギー、その他気になることがあれば聞かれます

息子の幼稚園でオムツを相談したら、プールの時期に外れていなかったらたらいと言われました😅
早生まれの子もいますが、オムツより漏らしたら着替えさせますという幼稚園なので、丸投げしている人もいましたよ😁

息子の幼稚園は、生まれ月に関係無く気の強い女の子が多いので、男の子が大人しく見えます😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!なんか面接ってHPに書いてたのでビクビクしてました!笑 息子なんにも答えられなさそうだけど大
    丈夫かなって感じです笑
    オムツは幼稚園による感じなんですね!

• 9月9日
あーか

上の子が3月生まれです!
今年から年少ですが、そこまで差は感じませんよ!
息子より先に生まれてて遅い子もたくさんいますし。

幼稚園教諭でしたが、働いてたとき面接では、子供には名前と年、今日誰と来たの?とか簡単な受け答えができるかどうか。
親には、子供の発達状況、幼稚園の特色を把握してるか、自分の子育てと幼稚園があってるか、子どもとの関係性など見てました。
わたしの働いていた幼稚園ではトイトレはしないという方針だったので、暗黙の了解でトイトレは終了してるようにとなってました。
今息子が通ってる幼稚園はオムツokでした。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!息子言葉遅い方でやっと今簡単な二語文少し喋れるようになったかなーって感じで大丈夫なのかなって不安です。受け答えで合否って決まるのでしょうか?願書受付が11/1なのであと2カ月ないのにそんなに言葉が成長するとおもえなくて(^^;;

• 9月9日
  • あーか

あーか

私の勤めてた幼稚園は募集分しか願書配布しないので、面接で落とすとかはなかったですが、園によると思います!

• 9月9日