※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

数日後に離婚届けを提出する予定で、母子手当について市役所で相談しました。所得や扶養人数から計算し、満額かどうか不安です。

数日後に離婚届けを提出する予定で今日、市役所で母子手当のことについて聞いてきました。

離婚後は母と子どもたちとアパートで暮らします。

去年の所得で母子手当がいくら貰えるのか計算するらしく私は去年の所得が49万円以下なので満額貰える範囲内です。ですが母が250万くらいで少し超えてます。
扶養人数ですが、去年は子供は旦那の扶養だったので0人として計算する的なこと言ってました。

この場合、私は満額貰える範囲内で母の方が少しオーバーしてますがどんな計算になるんですかね?
超えてると言っても2.3万くらいなのですがほぼ満額に近い1部支給って感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様の250万は収入ですか?所得ですか?
所得ならば表の範囲を超えると確か支給停止かもです。
元シングルで離婚当初は似た状況でしたが、母の収入があったので8年支給停止で、支給停止の通知には母の所得のみ記載されてました。

おもち

所得です💧
母の方は少しでもオーバーすると0円ってことですか💦
12月に2人目生まれるのですがそれでも0円なんですかね?

さゆ

扶養義務者がお母様なので、お母様に扶養者がいない場合は236万以内になりますね😓
越えると、一部支給もなかったと思います💦

• おもち

おもち

この場合1年間は貰えないってことですかね?
    私と子供たちも母の扶養に入ります💧

• 9月9日
  • さゆ

さゆ

お母様の扶養に入った年度からなので、今から入るので今は平成30年度の所得をみるので扶養者が反映されるのは2年後辺りじゃないでしょうか?
    またお母様の扶養に入って満額や一部支給で貰いたいのであれば扶養人数0人を越えないように働かないとですね💦

• 9月9日
  • おもち

おもち

母の扶養になったら私の扶養は0人ってことですか??

• 9月9日
  • さゆ

さゆ

お子さんは、お母様の扶養に入るのであれば、もちろんちゃんまりさんの扶養者は0人になりますね🙌

• 9月9日
  • おもち

おもち

なら、子どもたちと母のアパートでて自分たちで世帯作るまでは月4万くらいしか働けないって感じですね😓
    それと母子手当がもし貰えたらそれコツコツ貯めてってするしかないですね😓

• 9月9日
  • さゆ

さゆ

そうなりますね!満額支給だと控除含めたら5.6万くらいじゃないですかね🤔

• 9月9日
  • おもち

おもち

ちなみに、計算は前の年?の所得で計算すると思うのですが、もし前の年は自分バリバリ働いててサラリーマン並の収入があっても妊娠して仕事辞めて離婚してガクンと収入が減った場合、親には頼らず子供たちと生活するって場合も前年度の所得で計算して超えてたら貰えないこともあるってことですか??

私がちょっとバイトくらいしかした事なくて今も妊娠してて働いてないので収入0で母の収入が2.3万超えただけで1年間1円も貰えないだと母もカツカツなので苦しいなぁと思って😓

• 9月9日
さゆ

前々年度の所得計算じゃないですかね?9月から29年度終わって平成30年度の所得をみると思うので🤔
扶養手当は、所得だけを見るので他の諸事情は考慮されないと思います💦所得が越えてたら基本的には1円も貰えないかなと。

• おもち

おもち

9月中に出したら27年度、10月になってからなら28年度と言われました💧

少なくとも1~2年は母の扶養人数が反映されるまでは貰えないって感じですか?

• 9月9日
  • さゆ

さゆ

27.28年度ですか?流石に今3.4年前の所得見たりはしないと思うんですが💦自治体によっては違うんですかね?

それが本当なら反映されるのは単純に考えて4〜3年後だと思います😓

• 9月9日
  • おもち

おもち

29.30年度です💧間違えました笑

• 9月9日
  • さゆ

さゆ

ですよね😂自治体によって違うのか!とびっくりしました。笑

単純計算では、令和元年からお母様の扶養に入るなら2年後の令和3年の10月から反映って形になるんじゃないでしょうか?

• 9月9日