※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お金・保険

マンションか一軒家かどちらか購入しようかと話しているのですが、実際どちらがいいのでしょうか?

マンションか一軒家かどちらか購入しようかと話しているのですが、実際どちらがいいのでしょうか?

コメント

りん

うちは一軒家にしました!庭が欲しかったのと、騒音問題で悩みたくなかったので!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    やはりマンションだと騒音問題ありますよね(^^;
    マンションの方がセキュリティ的にいいのかな?とか思ってて(^^;
    ↑旦那がです。
    一軒家だと自治会入りますよね?

• 9月9日
ニキ

一軒家にしました!
理由は、収納面や、生活音、両隣り上下に気を使うのが嫌だったことですかね😊

• どんちゃん

どんちゃん

やはりマンションって騒音問題でてきますよね(^^;
    一軒家だと光熱費とかやはりだいぶあがりましたか?

• 9月9日
ママリ

好き好きかなぁと思います。
私はマンション派です。ワンフロアで生活できるほうが、子供の危険も少ないし、気密性高くて冷暖房効率も高いです。ゴミも24時間いつでも捨てれるし。
でも、必要な広さを考えると希望にあうマンションは高すぎて諦めて戸建にしました。広いのと子供の騒音をそこまで気にしなくていいのはメリットです。

生活スタイルの違いなので、どちらがいい…とは言えないと思います。

それぞれのメリットは
・戸建
自由にリフォームできる
上下の音に悩まされない
庭を作れる
駐車場がドアからすぐ

・マンション
セキュリティが優れている
自宅内に階段が無いので動線がいい
駅近に多い
24時間ゴミ出し可能

などですかね🤔
自由度は戸建、便利さはマンション、だと思います😊
我が家は旦那がトレーニング器具を起きたい、という夢があったので戸建にしました。

☺︎

購入を検討しているとき両方見てましたが結局一軒家にしました!

騒音気にしないのと、やっぱり収納も多いので💗

あいり

マンション買いました。

勘違いされてる方多いですけど、騒音問題は一軒家の方がありますよ。
よっぽど隣近所離れてるド田舎ならまだしも、普通の住宅街なら隣の人の話し声、子供を叱る声、楽器の音、テレビの音、ペットの鳴き声などなど、木造の家の密集地なんて騒音の塊みたいなもんです。
実家が住宅街にありますけど、音はかなりします。

分譲マンションは防音等級も高く、気密性も高いのでほぼ音がないです。生活音も気になりません。少なくとも一軒家の実家より100倍静かです。

うちは駅歩3分で前の通りは駅前のメインストリートですけど、車どおり激しいしバスなんかもひっきりなしですけど、音はほぼしないです。

寝るときなんて静かすぎて耳鳴りします。自分の鼓動が聞こえるぐらいには静寂です。

御近所付き合いもないのがマンションのドライなところで、濃密な人付き合いが嫌な人はマンションがいいと思います。

ゴミは24時間捨てられて、共有部分の清掃も毎日行き届いていて、植栽などの管理もしてくれるので、楽チンです。

セキュリティは防犯カメラが稼働しているし、ホームセキュリティーも入っているので安全なのと、水害とは無縁。鉄筋コンクリートなので災害全般に強いです。

高齢になったとき、バリアフリーというのも良いところです。訪問看護を経営してる友人は、高齢宅の2階はどこも廃墟と言っていました。2階に上がれなければそりゃ廃墟になります。

なんといってもマンションのよさは立地にあります。
うちも徒歩3分ですが、資産価値がありますから容易に売れます。

首都圏や主要都市の良い立地なら土地の価値は落ちにくいですが、田舎の土地なんてこれから空き家ばかりで売れないし、子供に残すにしても資産どころか、固定資産だけかかり続ける負の遺産になります。

色々総合的に考えて私はマンションにしました。

のん

本人の好みと予算ありきだと思うので、どちらも正解かと思います。
戸建が欲しくても予算的に駅まで歩けないような遠方だったり、極小地で激的に狭い土地しかない、高くて手が出せないならマンションしか選択できません。

価値観や生活スタイルで答えは変わると思います!
ただ、上の方もおっしゃってますが、騒音問題はマンションに限らないと思います。。

うちはマンションですが、上の方や隣の物音を聞いたことないです。どちらも未就学児の男の子がいますが。笑

どんぐり

私は一軒家が理想でしたが、旦那との相談の結果マンションにしました。

理由は、外出の際、全ての部屋の鍵をしっかり確認できるか、ゴミはちゃんと捨てられるか、駅からの距離が大きかったです。ただ、部屋数や広さ、庭は諦めざるをえませんでした。

今マンションに住んでますが、24時間ゴミ捨てはかなり大きなポイントでした。それと、ディスポーザーがキッチンについているので、三角コーナーいらずで流しに生ゴミをそのまま流せるのもすごく使いやすいです。

みーこ

あいりさんのコメントとほぼ同じなので追加を...

宅配ボックスやその他サービスがとても便利です!
ネットはマンションで一括契約なのでうちは月々980円しかかかりません!
光熱費も戸建てより安いです!
急な来客はエントランス内のガーデンやロビーで待っててもらうこともできます。

既出ですが、24時間ごみ出し可能も本当に便利です。
私は虫が苦手だし、掃除も苦手...
洗濯物をしまう作業が大嫌いで、戸建てだったら一階二階の行き来でストレス半端なかっただろうと思います笑

働いたり働かなかったりしてるので、働いてる時に便利なマンション購入しました。

幼少期からマンションと戸建て両方住んでた私からすれば、騒音は戸建ての方がすごいですよ!
主人は戸建てにしか住んだことがなく、同棲を始めたとき歩き方がマンション向けじゃなくて矯正するの大変でした。
子供が独り暮らしや二人暮らしで一度もマンションに住まないってことは、都会では考えにくいので、その意味でもマンション一択でした。

honey bunny

マンションにしました!

地震と自然災害のことを考えるてマンションしか選択肢なかったです。あと、掃除が苦手なので、家の中の階段とか掃除するの嫌やなーと思ったのもあります。

でも、庭も欲しかったし、息子がいるので、2階の庭付き、下の階が駐車場の部屋にしました!!

ママリさんさん

最初はマンション検討してましたが、都会の駅近マンションは狭くて割高な印象があり、広さは譲れなかったので予算の関係上駅から離れることにして、それなら戸建ての方が、最悪土地代だけでも子供たちに残せるし、マンションと同じ金額で間取りも広く取れたので、一軒家にしました!
マンション、戸建てどっちもアリなら、どっちも見に行けば、自分達がどっちに向いてるか見えてくると思います☺️

ぴっぴ

マンションにしました🖐️
24時間ゴミ出し、宅配ボックスが本当に便利です‼️
マンション内の植木は管理人さんがきれいにしてくれているし、配水管の定期点検などもあるので安心です。
気密性も高いので、冬は暖かいですし、冷房の効きも良いですよ。
ちなみに騒音は共有の廊下を子供が騒いでると多少聞こえますが、これは一軒家も道で子供騒いでたら聞こえるので同じかと思います。
隣は犬飼ってますが、全く鳴き声聞こえません‼️赤ちゃんがいるおうちも全く泣き声聞こえないです‼️

ザト

私は戸建にしました!
以前同じマンション内でストーカー被害に遭い、マンションって外部からのセキュリティはちゃんとしてても中だとセキュリティがない上に変な噂も出回りやすくて(どこの階の誰が何したとか)あまり良いイメージがないので最初から選択肢になかったです💦💦
マンションに住んでるママ友さんはゴミ出しが24時間できるのが一番助かると言ってましたよー😊

りー

うちは戸建てにしました。
マンションも素敵だなと思いましたが、駐車場、管理費、修繕積立などローンとは別に毎月お金がかかるのは大変だなと思ったのが1番大きいです。修繕費は後々上がる可能性もあるみたいですし😔
でもマンションのリビングの日当たりやワンフロアでの生活に憧れました💓

一軒家ですが、マンション派です!

一軒家だと外壁工事も自分で探さなきゃいけないし、野良猫とかきて庭にふんされたり、夜中や朝方猫の鳴き声うるさかったり…隣近所が庭でタバコ吸うとにおいもくるし…

ななみ

ウチは戸建てに住んでます😃
他の方のコメントをチラッと見ちゃったのですが、
自治会は地区にもよりますよ😅マンションでもあるとこはあったり共益費に組み込まれてたり🤔
実家がマンションですが、自治会費払ってますよ😃
子供会の会費とかもそれらに含まれてるんで😊じゃないとマンションの子だけ参加できないとか可哀想じゃないですか😅💦
うちが以前住んでたアパートもそうでした😃回覧板も回ってきたし地区清掃の案内もありましたよ。参加したことないけど笑

個人的に思うそれぞれのメリットは…
戸建て
*マンションほど騒音気にしなくていい
*リフォーム自由
*駐車場近い
*土地の広さ確保できたら庭作れる
*土地さえあればワンフロアも可能
*共益費、駐車場代はかからない
*好きな土地を探せる

マンション
*駅近等便利な場所に立ってることが多い
*ワンフロアで室内に階段がないから掃除も楽
*階によっては庭や広いベランダあるとこもある
*高層階なら虫出にくい
*ネットがマンション契約だと安い
*共益費払ってる分それでまかなえる部分については直してもらえる
*階段等の共有分掃除は管理会社がやってくれる

どんちゃん

どちらもメリットがたくさんあるんですね☺️
旦那とみなさんに教えてもらった情報を共有してどうするか考えてみます!!