※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

産後うつの疑いがあり、相談したい。9月後半の検診まで我慢すべきか。

初めまして。
だいぶ心が弱っているので、優しい回答のみでお願い致します。

妊娠8ヶ月目で帝王切開で出産し、子どもは今NICUにいます。上の子が今2歳です。
退院してすぐからNICUには週3回か4回、電車とバスで1時間半〜2時間ほどかけて通っています。
上の子をキッズルームに預けてNICUの滞在時間はたったの1時間です...。

・本当は毎日通いたいけど、距離もあるし、交通費もあるし、上の子もいるしで毎日通えていません。
・旦那は朝早く夜は遅くで、一緒にいる時間は本当に少ないです。
・一日のほとんどがワンオペです。
・両親は共働きで協力要請できず、義親戚は色々訳あって頼れない状況です(お願いしたら断られた)。
・母乳は搾乳しているんですが、いつ止まるかわからなくて毎日不安で仕方ありません。
・家にいると急に何もかもが嫌になり、死にたくなります。涙が止まらず、自傷行為をしたい衝動に駆られます。
・旦那と喧嘩するとパニック状態になりそうになります。
・急に不安や恐怖に襲われます。何に対してなのかもはやまったくわかりません。
・外にいると普通の人になります。
・両親は、俗に言う「毒親」です。
・自分は全然頑張ってない、もっと頑張らないといけないと常に思っています。
・死にたくなるけど、子どもたちがいるから死ねない、でも死にたい、この繰り返しです。
・こうやって思う時点で母親失格と思っています。
・早く産んでしまってNICUで頑張ってくれているのに、私は死にたいなどと言い、ワガママで母親失格ですよね。

今はまだなんとか自分を保って生活出来ています。
母乳のためにご飯もきちんと食べてます。
子どもたちは可愛いです。

私は産後うつっぽいですか?
それともただの甘えでしょうか...

誰にも相談できず、苦しいです。
出産した産婦人科に電話もしにくくて...。
もともと電話が苦手で、拍車がかかっています。
今は旦那と親と以外電話したくありません。
友達からのLINEも未読で放置状態です。たまに返すけど。

9月後半に私の1ヶ月検診があります。
それまで我慢した方が良いですか?

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

まめこ

病院へ通うのに長い時間かけて、お疲れ様です。
上のお子さんを預けられるキッズルームがあることが、唯一の救いですね💧

うちの一人目の子もお腹の中で大きくならず38週目で緊急帝王切開で産まれてすぐNICUに入院になりました。
私だけ退院するときはすごくこどもに申し訳なくなり、泣きました(>_<)
私も母乳を絞って冷凍してこどもの元へ通いました。

今の現状について、ゆーみんさんのお住いの市役所で相談できる窓口があると思うのですがありますか?
こちらの地域はありますよ。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます。
    1時間でも預けられるところがあるのは本当救いです(;A;)

そうだったんですね。
    大変でしたね(><)
    申し訳ない気持ちとてもわかります。
    私だけ退院して良いのかと罪悪感がすごかったです...

どういう窓口があるのか調べてもわからず、行けず終いです💦
    もう少し調べて見ます!
    ありがとうございます(;A;)

• 9月11日
ゆめまま

産後うつの可能性もあります。
うちの長男は38週4日で緊急帝王切開して、未熟児だったので.1週間NICUにいて、2週間はGCUにいました。
母乳は搾乳し、冷凍して病院に持って行ってました。
大変ですよね。
上の子もいる中で頑張ってますね☆うちは、未婚シングルで年子の男の子2人いますが、最初はもっと頑張れるはずとか思ってたけど、思えば思うほどしんどくなるので、頑張るときは頑張る、頑張らなくてもいいことは頑張らないときめて育児すると楽になりました。
今は下の子が、入院中だということですが、逆に入院してるから体力回復できると前向きに考えるだけでもちがいます。
ただ、頼れる人がおらずほんとにしんどかったら、検診前に病院に話して相談していいとおもいますよ。。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます。
    大変でしたね💦
    メンタルやられますよね。
    私も、頑張れると思ってたし頑張らないとと思ってたのにこの始末...。
    家にいると旦那の脱ぎ散らかしややりっ放しが目にとまり、どうしてもイライラしてしまって片付けて体がしんどくなって...の繰り返しです(;A;)
    頑張らなくても良いことは頑張らない...目指します!!
    そうですよね、でもなんか、周りから毎日行かないの?と、向こうは何の気なしに聞いてるんだろうけど、私は責められてる気持ちになってしまい、行かないと...となってしまいます💦

ありがとうございます(;A;)
    NICUの人に相談してみます...

• 9月11日
みぃ

びっくりするくらい同じ状況でした😂

私はまだNICUにいる間に母乳止まったから搾乳やめて完ミにしたし、自分の存在価値がわからなくなったりもしました💭

産後うつかどうかわかりませんが誰かに相談するのがいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
産婦人科や旦那さんに言えないならNの看護師さんでも地域の保健師さんでも。
また下の子が退院すると気持ちも変わると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*