※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
お金・保険

義弟夫婦の結婚式に出席予定だったが、息子の手術で欠席することに。3ヶ月前に伝えたが、義弟嫁がキャンセル料を要求。飛行機のキャンセル料について教えて欲しい。

飛行機のキャンセル料っていつから、どのくらいの金額かわかる方いますか?😭

義弟夫婦のリゾート婚の結婚式に招待されていて、家族で出席する予定だったのですが、息子が手術することになり、欠席することになりました。

結婚式は11月末なので、約3ヶ月前です。
招待状とかはまだもらっておらず、口頭で出席すると伝えていました。

欠席することを伝えると、義弟嫁は激怒して、飛行機のキャンセル料を払えと言われました…💦

そもそも、3ヶ月も前でも飛行機のキャンセル料っているんでしょうか?💧

すみません、修学旅行くらいでしか飛行機なんて乗ったことなくて…
わかる方教えてください😭💦

コメント

SSちゃん

航空会社にもよるかもしれませんが…3ヶ月前だったらキャンセル料はかからないような…💦
航空会社のホームページとかに載ってるので調べてみてはいかがですか❓😫

• a☻

a☻

スカイマークという会社なのは聞いてたので、調べてみました!
    どういうプランなのかは分からないのですが…ほとんどかからないみたいですね💦
    一つだけキャンセル料のかかるプランがあったので、それなのかな…💦😭

• 9月9日
  • SSちゃん

SSちゃん

団体の早割とかだったら可能性はあるかもしれないですね😰
    私なら面倒なので旦那に対応してもらっちゃいますけどね😁

• 9月9日
  • a☻

a☻

そうですよねー💦
    普段は旦那に対応してもらってます!😁
    が、義母さんはわたしに全部伝えてくるので…💦笑

• 9月9日
  • SSちゃん

SSちゃん

私に言われても…って感じですよね😅💦義母さんも旦那に言うより嫁に言った方が気が楽なんでしょうね💦
    旦那に言ってください❗️と言ってみては?💦

• 9月9日
ママリ

それはチケット取ったときの契約内容によります!
早割などで取ったチケットはキャンセルできない(返金なし)ことが多いですね!

• a☻

a☻

航空会社は聞いてますが、プランまでは分からないです…😭
    多少かかるんですかねー💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

以前日経の航空会社で75日前の早割で取ったら、キャンセル不可でしたよ!

• 9月9日
𝚂𝚊𝚛𝚊

3ヶ月前なら
キャンセル料は発生しないような気がしますけど😅💦

激怒って…
仕方ない事なのに
悲しくなりますね😭

• a☻

a☻

3ヶ月も前ならいらないのかなと思ってたのですが…
    いまさらキャンセルとかありえない💢キャンセル料はお願いします!と旦那に言ってこられました😱

• 9月9日
わーわ

自分の結婚式も大事ですけどこれから家族になる甥っ子が手術するならそんな怒ることじゃないですよね😭
キャンセル料もまだ3ヶ月も前ならかからないと思いますが…ただ割引とかで購入してるとかかるかもしれないですね💦
もし義弟さん達が納得できないなら旦那さんだけ出席するとかはどうでしょうか?

• a☻

a☻

他の方のアドバイスで調べてみたのですが、キャンセル料のかかるプランもたしかにあったので、それなのかもしれません😖
    下の娘もいますし、自宅から遠方の大学病院で手術になるので、なにかあったときわたし1人じゃ不安で…💦

• 9月9日
yuuママ

航空会社によって多少の差はあると思いますが、3ヶ月前ならかからないはずです。ただ取り消し料が掛かる場合があるようですが、運賃の5%分程。

お子さんの手術という事情が事情なだけに、激怒するのもどうかと思いますよね😩

• a☻

a☻

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️💕
    5%くらいなら、話し合うのも面倒なのでお金を渡して疎遠にしようかなと思ってます😢

義弟嫁の方が歳上で、結婚式にもかなり思い入れがある方なようで…ゲストも新婦側が新郎側より3倍の人数になるらしいです😂笑

• 9月9日
かな3104

多分の話ですがプランによるのでは?と思います。
私はお正月に福岡に飛行機で行くため旅行会社を通して飛行機を予約しましたが、プランが2つあり、3日以内に支払いをすれば飛行機代が安くなるが、キャンセル料が往復で1万かかるのと飛行機代は高いが1ヶ月前までキャンセル料がかからない2種類がありました。

弟嫁さんが怒って言ってるとのことなので冷静ではないと思います。
旦那様経由で弟さんに確認してもらった方がいいのではないでしょうか?

• a☻

a☻

詳しくありがとうございます!
    プランまでは分からないのですが、とにかく安く済ませたいと言っていたので、全員出席でキャンセルしない前提でキャンセル料のいるプランなのかもしれません😢

旦那から義弟に連絡をとろうとするのですが、嫁に言ってくれと言われるばかりで😭💦💦
    義弟嫁の方が歳上なのもあり、義弟はなにも分かってないっぽいです😅

• 9月9日

航空会社や、どこでチケットを購入したかで変わるとは思うんですが、私も近々飛行機乗りますが、支払いが完了した時点でキャンセル料がかかると注意事項に記載がありました。
入金前の予約のキャンセルならキャンセル料が発生しないとも記載されてました。
早割なら予約からすぐに入金しないといけなかったりするので、もしかしたら既に入金していて、キャンセル料がかかるのかもしれませんね。
私と同じところで購入されているなら...

退会ユーザー

あ、ちなみにですが、私も3ヶ月前に航空券を購入しました。
    だいぶ前ですが、それでも入金後のキャンセルはキャンセル料が発生します💦

• 9月9日
  • a☻

a☻

ちなみに、どこの航空会社か教えていただけませんか?😭
    調べてもよく分からなくて💦
    うちはスカイマークという会社らしいです!

• 9月9日

退会ユーザー

スカイマークです。
    スカイチケットで購入しました!

• 9月9日
ママリ

致し方ない理由なのに激怒は酷いですね...
早割なら確かにキャンセル料必要な場合もありますのでいくらか確認してもらいましょう!
(高額ふっかけてくるような人でなければいいですが...💦)
もう疎遠決定ですね😭💦
義妹さん、ウエディングハイなのか性格なのか...

• a☻

a☻

1番こわいのはそれなんですー💦
    必要以上の額をふっかけてこないことを祈るばかりです😭
    義両親も、義弟嫁にはまったく強く言えず、わたしたちに折れるように言ってくるし…旦那も、子どもにも良くないからもう会わなくていいと言ってくれてるのが救いです😖

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ぶっ飛んでそうなので迷惑料みたいな感じで高く出してくるかもしれないですよね😂
    請求書か何かしらの証拠書類が必ずあると思うので裏付けとってお支払いしましょう!
    みんな義妹さんに甘々ですね😭💦
    よくそんな強気な態度とれるなーと思ってしまいます💦
    お子さんの手術無事に終わりますように!!✨

• 9月9日
ゆめ

仕方のない理由なのにその態度なんなんですかね!
キャンセル料が正確にわかる航空会社からの文書を見せろ。
これっきりで今後の付き合いはないし結婚祝いすら渡さないレベルで絶縁したいですね。

義弟嫁もですが義弟の俺は知らないみたいな態度も無理です。

• a☻

a☻

請求書みたいなのを見せてと言ってもいいですかね💦
    それはそれでブチ切れされそうですかね😅

今後は絶縁とまではいきませんが、冠婚葬祭以外は関わらない予定です💦
    義弟も自分の奥さんが怖いらしく、俺が話しても納得いかないから、直接嫁に電話してくれと旦那に言ってきます…😅

• 9月9日
  • ゆめ

ゆめ

こちら側も多少苛立っていることを伝えたほうがいいくらいですよ。

欠席になったのは申し訳ないけど3か月前に伝えていること、理由が子供の手術であるにも関わらずここまでの対応をされるとは思いませんでした。
    キャンセル料お支払するので航空会社からの明細を写真でも構わないので送ってください。
    義弟嫁とは直接連絡を取る気はありません。

とはっきり伝えたほうがいいですよ!

• 9月9日
  • a☻

a☻

そうですよね💦
    ちなみにお車代として、行きの飛行機は手配するけど、帰りの飛行機とホテル代の一部、現地でのレンタカーのお金はこちら持ちの予定でした。
    それについて旦那は苛立っていて、義弟嫁とうちの旦那とで言い合いになったこともあります💦

すみません、ただの愚痴ですね😂
    その通りにしようと思います!

• 9月9日
  • ゆめ

ゆめ

うわっ、やっぱりもとから糞な嫁ですね!(笑)

• 9月9日

こんにちは。
元航空会社で働いていました。
キャンセル料はみなさんの書いている通り会社によって異なります。
ただ、基本的には予約した時点でキャンセル料、もしくはキャンセル手数料が発生します。
例えば、JAL、ANAとかであれば早割で1番安い運賃に関してはキャンセル料が運賃の半分+手数料が取られたり、早割でも少し値段の高い早割だったら手数料のみ引かれた金額が戻ってきたりします。
また、LCC(ピーチなど)はキャンセルしてもお金は戻ってきません。
スカイマークに関しては、1番安い割引運賃で購入しているチケットであれば返金不可、その他の割引運賃でしたらプランによりますが数千円はキャンセル料として取られるはずです。
恐らく、3ヶ月前との事なので1番安い運賃、返金不可のチケットを購入されている可能性が高いと思います。

• a☻

a☻

とっても頼りになるコメントありがとうございます😭✨✨
    お金はかけられないので安いプランにする!と話してたので、それなのかもしれません😖
    (ならリゾート婚なんてするなよって感じですが💧笑)

分かりやすくありがとうございます🥺

• 9月9日
ママリ

キャンセルをすぐにしてもらい、明細を見せてもらうしかないかな、と🤔
すでに支払い済みだと思うので、払った額−キャンセル料が返金されるのかな、と思うのでキャンセル料分を支払うと伝えればいいと思います(^^)
こういう人は何言ってもダメなので、とりあえず正規分のお金は払うしかないかと思います😭

• a☻

a☻

そうですよね💦
    明細は見せてもらわないとですよね!
    言い争うのも面倒なので、お金払って清算してしまいたいです💦

• 9月9日
2児のmama

明細回してください❗口座教えていただければすぐに振り込みます❗
的な感じでいいと思います🌼
お金のこととはいえ、手術で不安なときに心配もしてくれないなんてひどいですね💦
疎遠になっていいと思います💦
手術大変かと思いますがうまくいきますように✨

• a☻

a☻

口座教えてください、いいですね✨
    お金渡すのに会うのも気が重いので、そうさせてもらいます🙏

手術についてはなにも触れられず、結婚式には来れないんですね?💢地元でする結婚式には来れますか?💢と言われました💧
    (※これも変わってるのですが、リゾートで結婚式をしたあと、そこでの写真をお披露目するために地元で2回目の結婚式があります💦笑)

ありがとうございます✨
    心配ですが、上手くいけばいいです😭✨

• 9月9日

子供さん、大丈夫ですか?(´;ω;`)
手術なのにその言い方。
ひどすぎません?
頭お花畑なのかもしれませんが、悪いけど結婚式の出席よりも子供の方が大事に決まってませんか??

• a☻

a☻

目の手術なんです💦👀
    今もメガネはしてるのですが、進行してる病気なので、少しでも早く手術することで今後視力が回復する可能性があるので、結婚式どころじゃなくて…💦💦
    まだ3歳なので合併症とかもありますし、飛行機の距離の移動はしたくなくて😭

• 9月9日

退会ユーザー

目の手術ですか(´;ω;`)
    結婚式よりも子供の目の方が大事です!
    めっちゃ腹立つけど、金払えって言われるなら払ってあとは関わらなくていいと思います。
    無事に手術が終わって、視力が回復しますように!!!

• 9月9日
elle woods

スカイマークをよく利用します!
以前、子どもがインフルで飛行機に乗れないかも、と思って色々調べたのですが、病気が理由だと同行者分も含めて払い戻しできます😃ただ記憶が曖昧で手数料が必要かどうか覚えていないのですが😭

義弟嫁さんの態度に驚きです😥

• elle woods

elle woods

スカイマークのサイトに説明があったので載せますね😃
    一度、問い合わせてみると良いと思います😃

• 9月9日
  • a☻

a☻

わざわざありがとうございます❗️✨✨
    本当に助かりました😭

どういうプランなのかが分からないのですが、問い合わせをしてみるのもアリですね✨
    お金を払うにしても、明細は必ず見せてもらおうと思います👍

• 9月9日
はな

スカイマークよく乗ります😊
早割などでとる安い航空券キャンセル料かかりますが、例え全額請求でも航空券じたいそもそもが安いと思いますよ~リゾート婚なら沖縄ですかね?

それにしても、心配もせずに自分の事ばっかりでお祝いの気持ちにならないですね💦

• a☻

a☻

そうです!沖縄です🙇‍♀️
    わたしは詳しくないのですが、JALとかANAとか大手に比べるとかなり安いですよね💦?

元から、うちの旦那と義弟嫁は折り合いが悪く、かなり旦那に突っかかってきてたので、そこへ結婚式キャンセルまでされてブチ切れたようです…😅

• 9月9日