※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝かしつけられず、夜中に起きてしまい、家事もままならない状況で悩んでいます。精神的に疲れ、アドバイスを求めています。

2歳の娘を夜、寝かしつける際の事で悩んでいます。

ここ数ヶ月、「この子が寝たら、お風呂に入って、洗濯を干して、あ、あと明日の保育園のお支度の準備もしとこう!」等と考えていても、つられてそのまま一緒に寝てしまい、夜中に起きてしまいます。
夜中にお風呂に入るのは近所迷惑になるかと思い、朝、出勤前に入る・・・なんて事が頻繁です。

夜中に起きると、寝かしつけてからしようと思っていた家事等済ませるので、結局朝まで起きてしまい、睡眠バランスや体内時計が狂ってしまっているのか、とても疲れやすく、ふと、しようと思っている事があっても手につかなくなる事ばかりです。

それが原因で、同居の実母と大喧嘩をしてしまい、口が達者な母には勝てず、「つられて寝るっていう悪循環にしちゃったあんたが悪い!」等言い負かされ、精神的にしんどい状態です (T-T)

けど、「このままじゃいけない!現状をなんとか打破しなきゃ!」という気持ちもあります。

そんな私に、良きアドバイスをもらえませんか?

どうか、どうか、宜しくお願いします( >Д<;)

コメント

私もしょっちゅう一緒に寝ちゃってます!
お子さんと一緒にお風呂入らないんでしょうか??
そうすれば楽かなと思うんですが…
私は保育園の準備は朝でもできるし、食洗機さえスタートボタン押してれば寝落ちしてもOK!と思ってます😊
夜中に起きるのも同じで3時ぐらいまで起きてて朝眠い時あります😂
私は今日は寝ない!って決めてる日はアラームかけてます!!まぁ聞こえない日もありますが。笑

ぴっぴ

子供を寝かしつける時点で寝ちゃっても良いように家事など終わらせています💡

家に帰ってきて、その日の保育園の洗濯物を出しながら、明日の保育園の準備。そのあとすぐに子供と一緒にご飯。そしてお風呂も一緒に済ませる。
お風呂入るときに洗濯機回して、お風呂上がって子供の着替えを済ませて遊んでるうちに、洗濯物を干す。
そのあと子供を寝かしつけています。
一緒に寝落ちしちゃったら、朝早く起きて、朝ごはんを作るときに夜ご飯まで作り、洗濯物をたたみます。
寝落ちしなければ、次の日の朝ごはんの仕込みと夜ご飯作りをします。

なので携帯の目覚ましアラームは常に早朝にセットしてあって、寝落ちしなかったときだけ時間変えてます!

寝ない努力より、寝ても大丈夫なようにリズムを変えるのが良いのかなぁと思いますが、どうでしょうか💡?

• ピノリン

ピノリン

先日は私の質問にお返事有難うございました(*^-^)

他の回答をお寄せ下さった皆様も、有難うございました( ´∀`)

ぽっぽさんをはじめとした、皆さんからのご意見を参考に、現在、頑張っていますp(*^-^*)q

• 10月8日
あいこ

添い寝しちゃうとねてしまいますよね~😅
うちからしたら、ピノリンさんは、子供優先になさってて偉いと思います😉
うちは、9時前までに全部家事、次の日の用意など終わらせる様にしてます😊
仕事帰ってきてから、9時前まで、かなりハードです😅
子供、家事、同時進行やってますね(՞ټ՞☝

omochichan

寝かしつけは添い寝ですか?寝ちゃいますよね😭もし娘ちゃんが受け入れてくれればの話ですが、ママは寝っ転がらず、娘ちゃんの背中をさすってあげたりするやり方に変えてみるのはどうでしょう?座ってると寝ませんよ!笑

あんぱん

私も体力がなくて寝落ちすることが多かったのですが、すっぽん小町飲んだらすごい元気になります(^ ^)
個人差あると思うのでなんともいえませんが、私はだるさもなくなってチャキチャキ動けるようになりました🙌

ぽんず

お子さんと一緒にお風呂に入らないのでしょうか?( ᐡ. ̫ .ᐡ )

私は、保育園から帰ってきたら少しテレビ見せてるうちに次の日の準備をします。

ご飯を食べ終わってらおもちゃで遊んでる間に洗い物とか終わらせて、一緒にお風呂入って、寝かしつけます😊

そのまま寝落ちしてもいいように、家のことは寝るまでにある程度終わらせてます★週4程は娘と一緒に寝てます(笑)

旦那が帰ってくるのが遅めなので、食べ終わったもの お弁当 水筒 は自分で洗ってね!と言ってあるので、寝落ちしても旦那が終わらせてくれてます😅😅

ぷぷぷ

子供の寝かしつけまでに全部しちゃいます😊私も前は子供寝かせてからできなかったことしようとか思ってたことあったんですが、寝かしつけに時間かかると余計にイライラしてきちゃうので9時半くらいまで子供起こしちゃってます😅それまでに家事全部終わらせてもう一緒に寝ちゃってます😊