※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
お金・保険

中古一軒家購入者の方、購入時の費用や仲介費について教えていただけませんか?安心な見積もり額が知りたいです。

中古の一軒家を購入した方いらっしゃいませんか😟?

掲載されていた金額の他にいくらくらい必要でだったか、教えて頂けませんでしょうか🤦💦

差し支え無ければ、おいくらの家の購入で、最終的にいくらかかったのか教えて頂けると嬉しいです🙇


今中古物件見ているのですが、仲介費など大体どれくらい見積もっておけば安心なのかわからなくて…😖

コメント

ままり

今ちょうど中古住宅検討していて見積り出してもらったところです!

仲介手数料70万
その他の取得費用25万

あとは住宅ローン組むのであれば銀行での諸費用が52万

火災保険料10年分20万
でした。

2000万の中古住宅です。

  • natuki

    natuki

    ありがとうございます😭!!!
    大変参考になりました😩😢😢
    これでどのくらいの金額で掲載されている所を探せばよいか検討がつきました✨

    2000万、とても良いですね😳❤️
    羨ましいです🙇✨

    • 9月9日
♡mama♥

先月 購入しました😊
うちは個人売買なのと、売主さんが色々と金銭的にもしてくれたので参考にならないかもしれませんが💦


登記移転費用などの書類代やローン手続き代で10万くらいでした。
登記移転費用、有り難いことに売主さんも負担してくれたので少なく済みました。


あとは庭師さんなどの業者を入れてくれたり、浄化槽の清掃など万単位で色々としていただきました✨

  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    12月くらいに不動産取得税がくるので、その支払いに既にドキドキです😣💦

    固定資産税は売主さんが今年分は支払ってくれたので来年からになります!

    • 9月9日
Maaa13

今進めている途中ですが土地建物1500万円で購入予定です。今住宅ローン審査待ちです。
1つめの契約となる仮押さえのときに値段交渉が書面にてできます。なのでうちは土地建物価格を100万円値下げしてもらい手付けは50万円にしてもらいました!
2つめの段取りとして、双方が重要事項を聞いたりして署名捺印して契約をします。その時に手付けを用意して印紙代1万円も+で用意します。これで売買契約が終わります。

で、ローンが通り次第、成功報酬として不動産屋にMAXで価格×3%+6万×消費税の額をお支払します。あとは固定資産税は日割りで払います。

うちはローンに手付け以外は全て組み込みました!購入しようとしてる家が単独浄化槽なので合併浄化槽に買える費用やリフォームなど込みで余裕をもって総借り入れ2000万円で申し込みました。

気になった物件はハザードマップや用語などをよく調べた上で積極的に見に行くといいですよ。家の前の道幅とかは立て替えるさえにセットバックがいるようになったりするので結構重要ですよ♪