※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が舌と上顎を使って離乳食を滑らかに潰しながら食べる方法について相談です。同じような経験の方いますか?

こんにちは!
10ヶ月になる娘がいるのですが、
離乳食を歯茎で潰して食べるというよりも
まだ舌と上顎使って滑らかに潰しながら飲むと言った食べ方なのですが、同じような方いらっしゃいますか?💦

なのでバナナすらまだペーストです…

コメント

さくママ

ペーストをあげると下と上顎ですりつぶして飲みます。一緒です。

粗めに刻んだキューブ状にして
あげたことありますか?
歯茎をしっかり使えるなと思い出したのは本当に固形を食べ出してからでした。

• みどり

みどり

同じ月齢でもうバナナを輪切りにして食べてる子も多くて焦っています、
    粗めに刻んだものを食べさせるとペッと吐き出すか咳き込みます…
    最初はどんなものから始めましたでしょうか?💦

• 9月10日
  • さくママ

さくママ

だんだんあげるものを
    みじん切りから粗みじん切りにしてざく切りにしてと
    大きくしていきました。
    せんべいやたまごボーロとか
    食べますか?
    硬いものを歯を使って砕くということを一番最初にデビューさせたのはせんべいでした。
    お菓子をバリバリ食べるようになって
    ざく切りも歯を使って食べるようになって、のちにスティックパンとかハンバーグをそのままかぶりついて食べるようになりましたよ。

• 9月10日
  • みどり

みどり

分かりやすいご説明ありがとうございます!
    たまごボーロもペッと吐き出してしまってたので、せんべい参考にしてみます、少しずつチャレンジしてみます。
    コメント有難うございました😌

• 9月10日