※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。他の食材も試すべきか、続けるべきか迷っています。一旦離乳食をやめて再開する方がいいでしょうか。

離乳食始めて1週間くらいたちました。
しかし、殆どといっていい程進んでいません😭最初の一口あーんと食べ、その後は嫌々で10倍がゆ小さじ2くらいの量が限界です💦最初は10倍がゆそのままあげてましたが、食べが悪いのですだしをとってだしがゆにしたら少し食べてくれました。
慣れてきたら他の食材もという感じでしょうけど、一向に慣れる気配なく、口に入れてもべっと出してしまいます。
他の食材を試してみてもいいのか、まだ10倍がゆのみで頑張ればいいのか、、🤷‍♀️
マグも練習してますが嫌がります💦まだ白湯しかあげたことはありません。
むしろ、この状況だと一旦離乳食をやめてしまい、また6ヶ月になったら始めるという感じの方がいいのでしょうか。あまり嫌々だと、ご飯が苦痛と思われるのも可哀想で。ご飯は楽しいんだよ!ママの母乳以外も美味しいものたくさんあるんだよ!ということを伝えたいのですが😭
進まない割に、私が食べるのを見ると欲しそうにしたり、じーっとみて手を伸ばしてきます。よだれダラダラにしながら🤤笑

コメント

みー

もしかしたらおかゆが嫌なだけかもしれないので、わたしなら野菜も2種類くらい挑戦してみて、それでも食べないなら6ヶ月になってからトライしてみます☺️

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!なるほど😂!ちょっと野菜チャレンジしてみようと思います💦

• 9月9日
mino㌰

離乳食といっても
初めは哺乳瓶以外のスプーンに慣れる
が正解ですので、
「食べる」と考えないで、
ミルク以外の感覚に慣れるつもりでOKですよ(*^^*)
そのうち、口にスプーンや、お粥が付くこと慣れてきますから
そしたら、口を開けたり、し始めますよ(*^^*)あせらず

少しでも口に入ったなら「おいしーねー✨(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧」っと大袈裟にテンション上げてあげると良いです
ママが喜んでくれる、ニコニコしてる、のは、「安心」「大丈夫なんだ!」に繋がります✨
そうすると、月齢が上がる事に食事が楽しくなってきます

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!結構テンション高めでやってるつもりなんですけどねー😂💦とにかく慣れですね!焦らず、ちょっと野菜もチャレンジしつつゆっくりやってこうと思います🙋‍♀️‼️

• 9月9日
mm.7

うちのも人のは欲しがるのに、いざ自分が食べたら全く食べませんでした😅

とりあえず10日間お粥続けて、それでも食べなかったので、野菜を足しました❗
休むことはしなかったんですが、10ヶ月まで食べませんでしたね😂

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!なんででしょうねー😵興味津々なのに笑
    うちも、しばらくしたら野菜チャレンジしてみようと思います‼️10ヶ月までですか😱気が遠くなりそうです〜😵

• 9月9日