※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹が張り、収縮薬を処方されました。落ち着くまで数十秒かかりますが、回数が多いため内服すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

現在28週の妊婦です。
お腹が張るので子宮収縮薬を処方してもらいました。
お腹は張っても数十秒ですぐ落ち着きます。
ただ、張る回数が多めです。
子宮頸管は32~33mm程度あります。
子宮収縮薬も自己調整可能ということなのですが、
すぐ落ち着くので様子を見てしまうか、
回数が多いため内服すべきなのか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

h 𓂃𓈒𓏸

24週に40mmあったのが、26週には25mm、28週には18mmとなり入院してました。
私も様子を見たら落ち着く感じだったので、張っても数十秒でおさまります。と診察のとき伝えたところ、この時期に数十秒は長いよ!と言われました💦
体質によっては、小さな張りでも短くなってしまう人がいるらしく、私はそれでした💦
張る回数も多いのであれば、飲んでおいた方がよいかと思います😣💦

ポニョ♪

お腹張りますよね〜💦
私も張り止めは1日1〜2回でも張り次第で調整してもいいと言われています(^^)
明け方は、台風の影響もあり張りが多く辛かったので早朝から飲み休みました!胎動もしっかりあるので安心ですが、張りが多く時は飲んでおいた方が赤ちゃんも苦しくないと思いますよ!

deleted user

1人目も今回の妊娠も張りやすいです!
1人目の時私もそんな感じで軽い張りが多くて、1日に20回とか普通に張ってました!ウテメリンを中期入ってから36週までずっと飲んでましたよ!産まれたのは予定日過ぎましたが。
今回も今7ヶ月ですがやっぱり張りやすいのでリトドリンを飲んでます!
張りは前回の妊娠と同じように10〜30秒の軽い張りが結構頻繁に来る感じです!

みゆ

私も上の子の時から張りやすかったですが、今回は28週で3分間隔で張ってしまい頸管長4センチなのに入院になりました😱
なので張ってるなと思ったらおくすり飲んだ方がいいと思います🥺

ママリ🔰

張りが多いなら飲んだ方がいいですよ😌

張ってからでもいいと思いますが、張ってなくても予防の為に飲むのでもいいかと!

張ってる時間よりも間隔、頻度なので、短くても張る回数多ければ、陣痛に繋がってしまう可能性もありますからね😭


今回の妊娠中、下腹部痛で念の為に張りどめ貰い、自分で調整しながら飲んでいいと言われましたが、夜になるとたまに張ることがあるので、夜だけ予防で飲んでます👌🏻

なっつ

すぐ落ち着く張りでも回数が多いと危険なこともあるんですね😰💦
リトドリン...内服しておこうと思います。
たくさんの回答ありがとうございます✨