※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳を考えると寂しい気持ち。授乳回数が減り、近々卒乳かも。不安や喪失感があり、成長と喜びの感情に葛藤。他の方の卒乳体験を知りたい。


そろそろ卒乳かなあ…と思うと寂しいです。
1日10回前後授乳していたのに、気づけば1日3回ほどになり、寝る前と夜間だけになり、このままいくと近々卒乳になりそうです。
今は夜中1〜2回起きて泣くのでキツいですが、それももうすぐ無くなるかもと思ったら、欲しがるだけ飲ませてあげたいなと思います。
母乳に関してはトラブルもありながらここまで必死でなんとかやって来て、この1年間ずっとやってきたことが急に無くなってしまう不安に襲われています。
卒乳してしまえば何事もなかったように妊娠前の身体と生活に戻るだけかもしれませんが、
なんだか自分が必要なく無ってしまうようで悲しくなります😂
成長しているからこそなのに、それを素直に喜べない自分にも嫌気がさします😭
みなさん卒乳の時はどんな感じでしたか😭??

コメント

ほーみん

まだ卒乳していないのですが、同じ気持ちだったので思わずコメントしてしまいました!💦
私も新生児の時には1日12回くらいしていたのに、今は1日2回の授乳になっています🤱
夜中に1度授乳していたのが最近なくなり、夜寝れて嬉しい反面、なんだか娘と夜中の2人きりの世界がなくなった感じで寂しい気持ちでいっぱいです😭😭授乳中の顔、めっちゃくちゃ可愛いですよね👼

きっとうちの子もめーさんの娘さんも卒乳は近いと思いますが、ママへの愛情はおっぱいの安心感より大きいはずです!授乳以外でたくさん愛情注いで育児楽しみましょうね😭💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    わかります〜😭
    これからは母でなくても大丈夫なことが増えてくると思うと寂しいですよね💦
    授乳中も可愛いし、寄ってくる姿も可愛くてたまりません😂💕
    授乳しなくなってもギューとかいっぱいしてあげたいですね😊💕

    • 9月9日
C

私も完母で、2人目の妊娠をきに断乳してフォローアップミルクに変えましたが、寂しかったです😢
娘はおっぱいがなくなって寂しくなるんじゃないかな、駄々こねるんじゃないかな、と身構えていたのですが、案外アッサリ断乳出来て、娘も特に未練はなさそうでした😭😭😭笑
それがなんだか逆に寂しくて😅

あぁ、こうやって歳を重ねていって、いつか勝手に親離れするんだなぁーと遠い遠い未来のこと考えてさらに寂しくなりました😭笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    娘さんの方がアッサリだったんですね😭
    おっぱい無くなってギャン泣きされても、アッサリ断乳出来ても、どっちにしろ悲しくなりそうです🤣(笑)

    私も今から独り立ちした時のこと考えたりして寂しくなります🤣(笑)

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かりますし、同じようにママリで相談しました😂💕
うちも10回前後の授乳から、今は3.4回です。寂しくて夜中泣かれたら喜んで授乳してます。笑
離乳食食べなくて授乳ばかりになると食べてよ〜😭と思っていましたが、食べるようになってからは嬉しいですが、授乳が減って寂しいです😂
授乳クッションを装着すると喜んでハイハイしてくる姿もあと少しだなぁと考えたり🤣💕
私も卒乳したらポカンと穴が空きそうです😥
母や友人に相談したら、なんでやねん!😂って笑われました😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    授乳回数が多かった頃は、おっぱいが欲しくて泣かれると辛かったですが
    今は欲しくて泣かれると私も喜んで授乳してます🤣(笑)
    ハイハイして来てくれるの可愛いですよね😍💕
    周りから見たら理解しがたいことかもしれませんが、母親からするとすごく寂しいですよね💦
    これは始まりで、これからどんどん成長して親離れしていくと思うと泣けてきます😂(笑)

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー😭💕
    おっぱい👶❤️とかぱいーとか言ってくれるまで授乳したいなと思ってます🤣
    今は見せたらキャー😍ってハイハイしてきます笑
    そうですよね、これは始まりにすぎないと思います😂他で愛情を注ぎましょう😂❤️

    • 9月9日
よしえ

上4人は誕生日の日に卒乳しました。
今回最後なので、卒乳するのが寂しくて、1歳なってもまだあげてます🤣
そんなには飲んでないですが頻回で、最近では服をめくって来ます😆
授乳中の上目遣い可愛いですよね〜😍
どんどん大きくなるのが寂しくて💦
ご飯も大人とほぼ同じものを食べてるし。
いつかは卒乳しなきゃいけないけど、しばらくはやめないかな〜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    お子さん沢山いらっしゃるんですね☺️💕
    うちの子ももうすぐ1歳なのですが私の心の準備が出来てなくてまだ卒乳出来そうにありません😭(笑)
    私もいつかは…といつやめるか決められません😅

    • 9月9日
ゆかぴ

前までおっぱい星人で
これやばいかな?って思うくらいあげてました。
10ヶ月まで1日5.6回とか!
でも今日とかもう24時間空いちゃってます。
これ卒乳なのか?って自分でも嬉しいような悲しいような気持ちになってます。
おっぱいはたまーに欲しいそぶりしてるのをごまかしたりしてたらほんとに欲しがらなくなって。。
私も12回以上昔は授乳してて
授乳の時間にばかり追われてたなーって日々が懐かしくなりました。
成長は嬉しいけど1歳前に卒乳するって私は少し寂しくもなりましたね(笑)