※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

おはようございます。現在夫婦でアパート暮らしです。旦那は長男です。…

おはようございます。
現在夫婦でアパート暮らしです。
旦那は長男です。
そして姉と弟がいます。
義母は離婚しており現在旦那の弟と
2人で一軒家に暮らしてます。
義母からは二世帯にするか家の横に
もう一軒建てるか自分たちで場所探して
そこに住むかって話になっていました。
正直私は義母と一緒に暮らすのはキツいです。
別に悪い人とかではないのですが
私自身、気を遣うのが嫌だしどこか
干渉されるのが嫌です。
そして私たち夫婦は新築はちょっと
金銭的にも厳しいと思い平屋の中古物件を
見つけて内覧してきました。
築20年たっているので古いと思っていましたが
見てみると案外綺麗でした!
旦那もそこが気に入り買いたいと言っていました。
その家も少し手直しはしないといけないですが
今住んでるアパートの家賃が6万5千円なので
それよりもその家だと月支払いが少しは安くなると
思って購入しようと考えてました。
それを義母に伝えるといろいろ言っていました。
しかし旦那は義母にも本気だということを伝えて
旦那の弟も実家に今住んでいるし県外に
住んでいる義姉も帰ってきやすいようにと
こっちも考えて義母には一緒に
住まないことを伝えました。義母もそのときは
わかったと言っていたのですが今日の朝から
義母から旦那にLINEがきていました。
こんなことを言ってくるとは私も予想は
していましたが別に面倒見たくないとか
思っていません。同じ県内だし車で15分もあれば
行ける範囲内なので顔見せたりはできます。
なぜそんな言われたのかわかりません。
今の時代長男が継ぐって考えどうにか
してもらいたいです。
義姉が実家に帰ってきて一緒に住むという
考えもあるのでこっちも気を遣って言った
つもりだったんですが義母には見離されたと
思っているんでしょうね。
何かそんな言われると無理して一緒に住まないと
いけないのかなーって思ってしまいます。
でも絶対一緒に住むと私がメンタル的に
やっていける自信がありません。
このままの状態だと親子関係悪くなりそうで怖いです。
写真の消してあるところは名前です。

コメント

柊0803

捉え方次第な部分はありますが、義理母さんの言い分としてはご主人がいづれかは...と言って結婚されたのであれば期待していたんだと思いますよ。それが蓋を開けたら...だったんでしょうね。

また、長男が継がないと...というよりは長男に財産として譲る物がある代わりに...という事だと思います。
ご主人が土地も家も財産放棄して義理姉さんに譲るのであれば、それは問題解決になるのではないでしょうか?

我が家は結婚前の話から「介護なし、同居なし」で話してきていますので、双方の両親は老後資金もきっちり貯めています。
万が一誰も介護したくないとなれば、兄弟でそれぞれ出し合って行く事も検討せざるを得ないかなと思いますよ。

  • aya

    aya

    私もこの方に同意見です!!
    というか、読んでいてなるほど!って思いました💦

    • 9月9日
  • mai

    mai

    旦那からはいずれ一緒に暮らすなんて話聞いてなかったので急すぎて困りました。
    旦那も口だけの人なので全然
    信用なりません。
    旦那は土地も家も財産も義姉たちに譲ってもいいと思ってる
    みたいです。義母に何かあったときは
    私たちももちろん協力するし
    助けてあげたいと思っています。
    義母も旦那が可愛いんでしょうけど
    全然子離れできていません。

    • 9月9日
  • 柊0803

    柊0803

    そこはご主人の意見を確認しておくべきでしたね💦
    義理母さんにとって将来を約束してくれていたのに、いざ結婚したら...がっかりしてしまったんだと思いますよ。
    もしくは「ああ言ってたのに嫁の入れ知恵かしら」とも捉えているかもしれません。

    今回義理母さんから来たLINEを共有して、ご主人、義理姉、義理弟と1度兄弟会議をしてはどうでしょうか?
    兄弟間でも「そんな話聞いてない」となれば揉めますよ💦

    また、自分の親ですから、守りたいと思うのは男性女性関係ないかと思いますよ。男性が義理母を守れば「気持ち悪い、親離れ出来ていない」と言われますが、お嫁さん側が実の両親を頼ることは世の中的に何も言われないですからね...。

    • 9月9日
  • 柊0803

    柊0803

    共感して頂き、ありがとうございます!🙏

    • 9月9日
  • mai

    mai

    そうですね😂
    確認しなかったのも悪いと思いました。
    義母は自分の意思が強く頑固な
    性格です。私は何も義母には
    強く言えません。
    よく義母は元旦那のお母さんの
    悪口を私たちの前でも言っていたので嫁姑問題は義母自体がよくわかってると思ったのですがそうじゃないみたいです。
    義姉にも義母はすぐ話をするので
    話はわかってるはずです。
    義弟は自分が生活できればいいって
    考えなので話しても理解してくれるか心配です。
    そりゃ義母ですが何かあれば
    守らないとと思ってるので
    実家の近くに住んで顔見せれるようにしたいと思ってました。

    • 9月9日
  • 柊0803

    柊0803

    LINEの文章を読むとなんとなく義理母さんの想像がつきます。

    まいちいさんとは嫁姑問題ではなく、今回はご主人の「適当さ」が招いた結果なのだと思いますよ。

    今後は義理母さんからの風当たりも強くなりそうですね。
    今まで将来的な事を踏まえて、関係を良くしようと思っていたけどもう止めるわと言いたげな文章ですしね💦

    ご主人はなんとおっしゃっていますか?
    ご主人と義理母さんが今一度きちんと話し合った方が良さそうです...。

    • 9月9日
  • mai

    mai

    義母の考えは旦那の意見は
    夫婦一緒と考える人なので
    私も同じように思われています。
    前にも義母と旦那が喧嘩してもめて
    半年くらいですが親子の縁を切ると言われ関わっていませんでした。
    旦那も感情的な人なので
    義母にキツく当たりそうで怖いです。
    とりあえず話してみます。

    • 9月9日
naano

やばい、、、
私も長男の嫁ですが、うちの義母は迷惑かけなたくないし、老後も心配しないでね!って言ってくれてます😂
今時長男だから〜とかほんと古いですよね!!
一緒に暮らしたらめんどくさくなる事間違いないので私なら距離取っちゃいますね、、、
お姉さん居るんだし、旦那さんにお姉さんと話し合ってもらってお母様をなだめてもらうのが良いんですかね、、、
めんどくさいけど、一緒に住んだらもっとめんどくさいと思うので頑張って下さい😂

  • mai

    mai

    いい義母さんですね😂
    そんな言ってくれたら気持ち的に
    全然楽ですよね‼️
    仮に一緒に住むと旦那の弟も
    いるので面倒くさいです。
    最終的に私が義弟まで面倒みるみたいな
    話もされて無理って思っちゃいました💦
    義母の性格上一緒に住むと絶対
    めんどくさいことになります。
    義母は今でもたまに旦那とも喧嘩してその間に挟まれた私は
    どうすればいいかわからないので
    絶対きつくなるだけです😭
    とりあえず旦那が話してくれると思うので頑張ります!

    • 9月9日
モケット

同じく長男の嫁です。うちも旦那の親は離婚しており、義父は再婚して新しい家庭を持っており義母を将来的にうちで見る可能性が高いです。義母は現在同じ県内ですが、車で2時間離れた所に1人で住んでおり、旦那には妹と弟がいますがどちらもまだ未婚で県外で生活しています。お気持ちお察しします。車で15分なんて!なんという近場なのでしょう(笑)十分ですよね。何かあればすぐ行ける距離。↑こんなラインをしてくるような義母、まいちいさんの今の心境を考えても絶対に上手くいかないと思います。旦那さんの弟さんがおいくつかにもよりますが、独身のままですとまいちいさん家族が将来的に面倒を見ることになりますよね、義母はその心配もあるのかもしれませんね。旦那さんに押し切ってもらうしかありませんね。折れない方が良いと思います。関係が悪くなれば必要以上関わらなければ良いと思います(笑)気に入った中古のお家で新しい生活が送れる事を願っております!!

  • mai

    mai

    そうなんですね!
    義母が一人暮らしだと
    私も心配なので考えますが
    義弟は23歳なのですが将来
    結婚するって思えません。
    むしろ義母がいないと何もできません。
    今まで義母が何でもしてあげてたせいか甘えています。
    なので将来的にも私たち夫婦が
    義弟の面倒も見てもらいたいと義母から遠回しに言われて
    それに私は同居無理だって思いました。
    もういい大人なんだから義弟も
    自立せろよって思います。
    旦那もさすがにこればっかりは気持ち折れないでもらいたいです。
    義母と住んで関係が悪くなるのは
    本当に嫌なのでいい距離感で
    保てるように話してもらいたいです!

    • 9月9日
  • モケット

    モケット

    もし義弟が将来的に無職になったり、引きこもりになったりして近場にいたらまいちいさん夫婦は絶対に幸せになれませんし苦労します。まいちいさんからもハッキリ旦那に私は嫌だって事を伝えて下さい!!もし万が一義母が急に亡くなったりしたら義弟さんはどうやって生活していくのか?相続のことも含めて想定して話しておいた方がいいです。いつ何が起きるかわかりませんし家や相続関係はとにかく費用もかかりますし。うちも常に旦那と話していろんな事を想定していますよ(笑)
    旦那32歳、私31歳ですがどちらの両親もまだ50代でバリバリ働いており義母もフルタイム勤務で多忙ですし干渉してこないしあなたたちにはお世話になるつもりないわ〜て、。そんな感じの義母の事は好きなので、将来的にはうちで面倒見ても良いと思っています!

    • 9月9日
  • mai

    mai

    そうですね!
    話さないと何も伝わらないので
    旦那からも言ってもらいます!
    義母も義弟に今のうちにいろいろ
    できるように教えとけばいいのに
    いまだに甘やかしてるのが
    どうかと思っています。
    私たち夫婦は27歳でうちの両親はローンもあるのでバリバリ
    働いています。
    義母は内職などフルタイムでは
    働いていないのでほとんど
    家にいます。だから寂しいんでしょうね。
    それはわかっていますが圧が強すぎて私は引いちゃいました。
    ムックさんは優しいお方ですね‼️

    • 9月9日
HARU

実際の関係性がわからないので読んだ限り感じたことですが、ご主人が結婚するときに義理母さんにいずれは一緒に住むと言ったのであれば、義理母さんがそう思って今までこられたのは無理はないなと思います💡うちの母も言ってましたが、単純に自分が歳を取ってきて(ましてや独り身だと)将来自分が動けなくなった時に誰かに頼るしかないので、誰がやってくれるかなぁ?誰も面倒見てくれなかったらどうしよう、と漠然とした不安に襲われる時があるのだそうです。義理母さんも長男だから継げとかそーゆうんじゃなく、前に言った(一緒に住む=面倒を見てくれる)ことは無しって思ってていいのか?だったら他の兄弟に面倒見てもらうつもりで行動していきたいからとかそんな気持ちの可能性もあるかなぁ?と思いました💡とにかく歳取ってくると安心が欲しんですよね、この子が面倒見てくれるから大丈夫、ってのが。

別に面倒見たくないとかは思ってないこと、県内で車で15分くらいだから顔見せたり何かあればいつでも行ける距離で考えていることなどお話してみてはどうでしょうか?😊

  • mai

    mai

    旦那が義母に一緒に住むって
    話をしていたのを私は知らなかったので急すぎてビックリしています。旦那も口だけの人なので言ったことも忘れます。そこはこちらが良くなかったですね。
    面倒見たくないとかは言ってないし
    顔見れる距離なので
    大丈夫かなって思っていましたが
    義母はなかなか厄介な人です。
    義弟も結婚する気ないし
    1人じゃ何もできない人です。
    何でも義母がやってあげてます。
    私たち夫婦が一緒にいると
    そっちにも気を遣わないとけないので
    将来的に関係が悪くなりそうです。
    私もストレスで無理ってなりそうです。

    • 9月9日
  • HARU

    HARU

    旦那さんと義理母さんとのやり取りはまいちいさんの知らないところで勝手にされていたんですね!💦それはまいちいさんは親子関係に巻き込まれた感じですね( ´o` )
    うちの義理母もそれはもう厄介な人です...。病気なんじゃないか?と思うくらい面倒です、気に入らない行動するとキレて電話、電話に出ないとわざわざ手紙送ってくるくらい(笑)
    義理の弟さんのことも将来を考えると結局兄弟である旦那さんやまいちいさんに負担が来そうですよねー💦

    とにかく今は面倒な事は嫌だと思うので、無難に面倒見たくないから離れて暮らすとかではないですよ~と話しておいて、なんとなく良い距離感を保っておけるといいですね🙌🏻将来義理母さんがどうかなった時にはそれはそれでまた兄弟で相談して決めればいいんだし、とにかく今一番ストレスにならない状況にしとくのが優先ですよね👍🏻

    • 9月9日
  • mai

    mai

    厄介な人は厄介ですよね💦
    義弟の面倒も将来的には見ないといけないみたいです。
    昨日今日とストレスでキツいてます。
    早くこの問題解決してほしいです。

    • 9月9日
  • HARU

    HARU

    うちも義理兄が独り身で結婚しそうもないので将来見なきゃいけないかもです...( ˊᵕˋ ;)
    身体大事な時期なので旦那さんに早く解決してもらってストレスから解消されるといいですね!🙌🏻💦✨

    • 9月9日
  • mai

    mai

    何で私たちは兄弟の面倒まで
    見ないといけないかがわかりません。
    いい加減自立してほしいです。
    早く解決させたいです😁
    ありがとうございます!

    • 9月9日
ゆん

こんだけ言ってくるって事は一緒に住んだら大変そうな人ですね💦

ご主人が住まなくていいと言ってるなら、同居は避けた方が良さそうですね💦
一般的にですが、ご主人は日中は仕事で家にいないし、自分の親だけど、まいちいさんは義理の親でしかもご主人よりは自宅にいる時間が長いだろうし、これからお子さんが産まれたら孫フィーバーなどでさらにストレスになりそうな気がしました。
後半はあくまで、一般的に。なのでまいちいさんがそうかは分かりませんが、無理して同居しないほうがいいと思います。

  • mai

    mai

    大変だと思います💦
    何かあれば相談してもらいたいみたいですし
    いろいろ口出ししてきます。
    年末には子供も産まれますが
    子供のことでも用品なども
    いろいろ言ってきて買うのも
    一緒に着いてきそうです。
    私も無理してまで義母と一緒に
    なりたくないです。
    一緒になると関係が悪くなるのが
    想像ついて嫌になります💦
    旦那とも喧嘩するしその空気が
    耐えれないので無理です。

    • 9月9日
ママ

まいちいさんの親の面倒は誰がみるんですか?
旦那さんのお母さんの考え方が私は優遇されて当たり前感があるのですが…それは旦那さんがいい加減な約束したからなんでしょうね。

もしお母さんに何かあれば夫婦ともにすぐに駆けつけられる距離だし、もし日常的なサポートが必要な状態になれば旦那さんだけお母さんの家に一時的に同居してお母さんのサポートをするつもりだって言って貰ったらどうでしょう。

  • mai

    mai

    私の親は弟がいるので今は大丈夫ですが
    一緒に住まなけど私が実家に
    顔出せる距離なのでちょこちょこ
    顔を出すつもりです‼️
    旦那もどう思ってるか分からないですがサポートできるとこはサポートしたいです!

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    じゃあ近距離別居が双方にほぼ平等って事でベストですね。
    お互い一人っ子じゃないし、お互いの実家に各々通える距離ならそれが一番良いですね。

    • 9月9日
  • mai

    mai

    私はそれでいいと思っていたのですが
    義母の考えが違ったみたいです。
    もうこれ以上もめたくないのに💦
    私もある程度気をつかって
    私の実家よりも旦那の実家の方を
    なるべく優先して月2、3回は
    旦那と顔出したりご飯を一緒に
    食べたりしてきています。
    将来的に面倒見るって旦那も
    言ったなら私にも言ってもらいたかったですし
    それを聞いていたら
    ぶっちゃけた話旦那とも結婚する話考えたのかもしれないのにー(笑)
    今さら言っても遅いですが。

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    やはり旦那さんにハッキリ訂正して貰った方が良いんじゃないですかね😞

    結婚前に言った事は夫婦で相談した物じゃなかった事。
    基本的にはお互いが各々の親のサポートを出来るような場所に家を買う事。
    よいしょなんてする必要はないし、そんな事はしてもしなくても俺も嫁も母さんの事を大事に考えているから安心するように。

    みたいな事を旦那さんがお義母さんに話さないといけないんじゃないかなと思います。
    お義母さんは期待が高かった分ショックが大きいんだと思いますが、長男夫婦と孫が近距離に住んでて次男と同居しているなんて世間的にはかなり幸運だと思います。
    今は興奮しているだけで、冷静になればわかると思いますよ😲

    • 9月9日
  • mai

    mai

    そうですね。
    その気持ちはお義母さんには
    わかってもらいたいので
    ハッキリ言ってもらいます。

    • 9月9日
ハゲッピー

私の姑の場合は
旦那じゃなくて私にそんな感じの文句言ってきて最終的に
旦那(息子)がかわいそうと言ってきます😨
無理に住むことないですよー!私と姑は離れていても仲悪く過干渉なので
一緒に住むくらいなら離婚するつもりです😊旦那にも
あなただけ実家に行けばいいよ私は行かないよって言ってあります😊

  • mai

    mai

    そうなんですね😳
    息子大好きなんですねー
    無理に住むと全てが
    おかしくなりそうなので
    住むって選択肢はないですね(笑)

    • 9月9日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    嫁姑関係の選択肢だけは
    間違えたくないですよね!
    同居しちゃうとなかなか
    離れられなくなるし😭😭

    • 9月9日
  • mai

    mai

    はい😥
    同居して夫婦関係も
    悪くなる人もいるって
    聞いたことあるし
    この問題解決してほしいです。

    • 9月9日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    同居で離婚した人
    身近にも居るので本当に嫌ですよね...私も旦那とは仲良しだけど姑とは仲悪いので一緒に住んだら離婚の道突っ走りだろうから断固拒否です😤
    世の中変わればいいのに😤

    • 9月9日
  • mai

    mai

    ですよね😂
    私の両親は同居とか気を遣うから
    嫌だって思うので義母と全く
    考えが反対ので困ります💦
    実母に相談しても同居は
    自分がキツくなるだけだからやめときなさいと言われます。
    考え変わらないかなー

    • 9月9日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    私も絶対同居とか
    嫌です😢年寄りは根っからそうゆう性格だから変わらないと思います😭

    • 9月9日
  • mai

    mai

    頑固な性格だからさらに
    厳しいです😭
    もう考えたくないです。。。

    • 9月9日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    私の義理母もそうです😱
    私と旦那が決めた事でさえ
    全て私のせいです😢
    嫁姑なんて無くなっちまえばいいのに...別れたらどんだけ楽かって思っちゃいます笑

    • 9月9日
  • mai

    mai

    お互い頑張りましょうね😭

    • 9月9日