※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳を悩んでいる女性がいます。母乳過多で生活に支障が出ており、断乳の予定が決まっているが、悲しく感じています。周囲のサポートが欲しいとのことです。

断乳を今度の土曜日に予定してますが、考えるだけで辛いです。断乳する理由は、子供の為でなく全て自己都合です。
母乳過多で、産後毎週助産院に通っています。
一人目の時は母乳過多が改善されず、これ以上は私の身体がもたないということでドクターストップがかかり、10ヶ月になった日に薬を飲んで断乳しました。娘はまだ一日に6回くらい飲んでいたので急に飲めなくなって、2晩狂ったように泣いて、一週間くらい元気がありませんでした。今思っても、育児で一番辛い出来事だったと思います。娘は分離不安の強い子で、専門的なケアが必要になってくるかグレーの所で現在経過観察中です。このあいだ助産師から、一歳過ぎてからは長く授乳するほど子供の心の安定に繋がるという話を聞いた時、心がズキンと痛みました。早く断乳したからって問題ない子がほとんどだと思うし、完ミの人もいるので、その話の信ぴょう性は低いとは思いますが、そんな話を聞いてしまった以上、現に娘は今こういう状態なので、それなら少しでも長く飲ませてやりたかったと再び悲しい気持ちになりました。
でも、今回は息子が一歳になったら断乳するという前提で母乳育児をすると最初から決めていました。主な理由は、
そもそも母乳過多で普通の生活がおくれず、授乳中は何事も授乳優先の生活になってしまい、色んな事に支障をきたしてしまうからです。
普通の生活がおくれないというのは、①お風呂はシャワーのみ②心拍数が上がるような運動ができない③常に胸が痛くて腕が上がらない④常に微熱があって疲れやすい⑤外出時はタオルと着替えと搾乳器を持ち歩かないといけない⑥毎回授乳前後の準備や後片付けの時間も手間もかかって大変⑦授乳室がないところにはでかけられない⑧胸が痛いので夫婦生活どころじゃない⑨仕事の合間に搾乳しないといけないが、タイミングが合わないと乳腺炎になるので、仕事もままならない⑩毎週助産院に通わないといけないが(行かないとすぐ乳腺炎になる)、時間的にも費用的にも負担が大きいので、他のことに制限がかかる
といったようなところです。理由はこれだけハッキリしているので、もう予定を変更するつもりはありませんし、助産院で断乳のための予約をすでに入れていて、断乳の薬も病院で処方してもらっています。
意思は固いはずなのに、あと一週間で断乳と思うと、ただただ悲しくて、幸せそうに飲んでいる息子の顔を見ると泣けてきます。私がこんな体質じゃなかったら息子はもっと長く飲めたのかなと思って、申し訳ない気持ちにもなります。何よりも、授乳中のこの可愛い顔をもう見れなくなるんだと思うと悲しくてなりません。そして、3人目以降は、上の子たちの育児にかなり支障がでそうなので、最初から完ミで育てようと主人と決めているため、これが自分の人生で最後の授乳になります。そう思うと余計寂しくてたまりません。
自分も断乳辛かったけど頑張れた〜とか、同じく断乳を予定していて、お互い頑張ろう〜とか、何でも良いので、背中を押してもらえればと思います。
断乳を考え直したらとか批判とかはやめてください。

コメント

三人娘

確かに断乳は寂しいですよね。うちは二人ともおっぱいにアンパンマンとバイキンマンを片乳ずつかいてすんなりやめられました。泣かれると心が揺らぎますよね。ただおっぱい飲む姿は見れなくても、違う可愛い姿がたくさんみれますよね。よちよち歩く姿は本当に可愛いですし。
最後に写真やビデオをとって心残りのない授乳になるといいですね。
今までおっぱいライフお疲れ様でした!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢❣️
    このあいだ助産院で断乳の流れをざっと説明してもらいましたが、ニコニコ笑顔を書くように言われました。理由は聞いていませんでしたが、三人娘さんのお子さんたちはそれを見て、すんなりやめれたんですね!👏✨そこまで酷く泣かないでくれたら、まだ救いな気がしますが、絶対泣きますよね…😭過ぎてしまえば次々に他に可愛い姿が目について、その気持ちも楽になりますよね。頑張って乗り切ろうと思います。ありがとうございます😭✨

• 9月8日
ちぴ

一歳まで授乳頑張ったんだからほんとに偉いと思います😊
大変でしたね💦
当たり前ですが母乳よりご飯の方が栄養ありますし、逆に一歳半とか二歳まで飲んでる子見ると私はちょと引きます😔たまーに3歳とかまでって聞くといつまでも赤ちゃんでいていいよってお母さんが甘やかしてるんだろうなって思っちゃいます💦
一歳がちょうどいいかなって思いますし、申し訳ない事なんてないですよ😊卒業、乳児から幼児へ、成長、などもっとプラスに捉えたらいいかと思います💕

• ママリ

ママリ

わー!コメントありがとうございます❣️なんだかスッと気持ちが楽になりました☺️
    確かに考えたら、離乳食完了期が1歳〜1歳半なので、ご飯がしっかり食べれていれば、その間で卒乳するのは普通のことですよね。上の子の時はちょっと早くて辛い断乳でしたが、今回は条件が違いましたね。
    それなら、断乳で激しく泣かれたとしても、ごめんね、じゃなくて、あなたはもうご飯が食べれるんだから頑張れ!いつまでもおっぱい飲んでたら赤ちゃん卒業できないよー!と思えそうです☺️✨

• 9月9日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよ😊💕
    ごめんね、じゃなくて頑張れ👍で🌟
    母乳のまない分、美味しいご飯、栄養のある物を食べさせましょ🍖
    きっと辛いのはその時だけで、あんな事あったなぁーてゆう思い出になりますし、ちょうど良いタイミングです❗️
    そして、本当に頑張た自分を褒めてあけましょ😭💕
    そしてママもなーんにも気にせずカフェインやお酒や甘いもの食べたりできるなんてこれから楽しみじゃないですか✨笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺✨本当に断乳することを考えただけで涙出そうになりますが、頑張って乗り越えたいです😭✊
    ここ5年くらい、子供たちのために!を思ってずっと過ごしてきたので、自分の楽しみをすっかり忘れていましたが、授乳が終われば何食べても飲んでも良いし、ワンピースも着れるし、それは凄く嬉しいです☺️💓

• 9月11日
はちぼう

日々の授乳本当に本当にお疲れ様です。
友人も母乳過多で卒乳する1歳頃までずーっと3時間おきの授乳、毎週助産院通うなど、苦労話を聞きました。1年もの間、連続したマックスの睡眠時間は2時間半と聞いて、よく気が狂わなかったね…と想像を絶する話でした。
友人はその体質なので、2人目作る決断がなかなかできないそうです。
メリーさんもご苦労があるのにもかかわらず、そんなに大きくなるまで授乳を続けてこられて、本当に尊敬します。
お子さんはおっぱいも好きだと思いますが、元気で笑顔のお母さんの方がもっとすきだと思います。
もう少しの授乳と断乳頑張ってくださいね😭💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💕ご友人の方のご苦労、ほんっとうによくわかります😭私も一人目の時は常に乳腺炎で痛みがあり、20回以上高熱が出てその度に病院で点滴したり、授乳のたびにお互いびしょ濡れで着替えたり、一日授乳で終わる日もあって、それはもう壮絶でした💦でも!その体質が分かっていれば、1人目の時の経験で色んな事前の対処が出来たので、2人目の時の方が10倍くらい楽でした☺️✨機会があればぜひそのご友人に伝えて欲しいです。2人目にして初めて、授乳って幸せなんだなぁと感じられたので。
    脱線してしまいましたが…最近寝不足で体力の限界、断乳してぐっすり眠れるようになれば、もう少し私も笑顔になれるかなと思います☺️💓
    ありがとうございます😊💕

• 9月11日
K

断乳寂しいですよね。分かります。

私は息子が9ヶ月の時に断乳をしました。

乳を頻繁に噛むようになって
でも飲みたくてギャン泣きして
痛みに耐えながら飲ませてを
繰り返してました、、、
ちょこちょこ飲みの息子は
1日計6〜8回授乳が多く
夜中授乳は当たり前生活で
中々長時間睡眠がお互いにとれなく
頻繁に噛むようになったし
流石に夜も長く寝てくれなくて
長く寝て欲しいなと思い
断乳を決断しました。

最後の授乳は本当に涙が出て
断乳辞めちゃおうかな。なんて
思いましたが心を鬼にして
頑張りました。決断しました。

今は断乳してミルクに移行して
良かったなって思ってます。

息子も夜寝て朝まで起きなく
長時間ぐっすり寝てくれて
私も長時間眠ることが出来て
昼間はたっくさん遊んでます!

断乳理由も含めて育児家事仕事
みんな違うもんですから
断乳してもいいと思いますよ!
断乳したら家族でわいわいの
時間も増えて良いと思います。

断乳頑張ってくださいね!!

私も母乳外来で助産院通ってました(笑)
お金がバカにならないくらい
出品が出るわ出るわで参りました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭❣️
    噛まれるとほんと痛いですよね😭💦やはり断乳すると長く寝てくれるんですね☺️✨凄く魅力的に思えてきました🥺✨今は夜寝る前1回と夜中2,3回と明け方1回の授乳なので、寝不足と夜の時間帯に沢山まとめて飲まれることで、朝ヘトヘトになっています💦
    断乳したら、夜通し寝れて、体力も回復出来るのかなと思うと、期待できます☺️✨
    それでも最後の授乳はやっぱり辛いですよね😢私も頑張ります!✊

• 9月11日
  • K

K

丸々9ヶ月間まとまって3時間以上寝れたなんて一切無くて毎日ヘトヘトでした😢😢

半年すぎた頃からやっぱり夜通しで寝ない事が息子の体力面にも心配が出てきて断乳するべきなのかなって考えて、いざ!断乳!ってなっても欲しがってヒクヒクするまでギャン泣きで2回諦めましたよ😵😵

でも決意固めて断乳しました!!

最後はやっぱり涙が出るくらい寂しいし辛いですけど子供もママも良い長い眠りにつけて昼間いっぱい遊べますよ🎶

頑張ってくださいね!!
    応援してます!!❤❤❤

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私も今まさにそんな感じです💦キツイのは今だけ!と思って頑張ってきましたが、そろそろ楽になって良い時期ですよね😟✨
    娘もひどく泣いたので凄くわかります😭💦まだ飲みたがってるのに、自己都合でこんなに泣かせてしまってかわいそうなことしてると思いました😢
    でも、理由が何であれ、断乳してもいい!ってKさんが言ってくださったことで、背中を押されました🥺❣️
    辛いですが、頑張ります😭✊
    ありがとうございます😭💓

• 9月11日
あやや

こんばんは。2人のお子さんの母乳育児本当にお疲れ様です。母乳って、やっぱりママにも赤ちゃんにもその栄養以上のものがきっとあるんですよね。
私も過多、までは行きませんが出がいい方でした。完母で娘を5ヶ月まで育てて、完全な自己都合でそのあと完ミになりました。
理由は、添い乳じゃないと寝なくなってきた→寝室事情から親が不眠がち・・・
離乳食が始まるのに合わせて、卒乳を考えた。
自分の体の負担が減ると、もっと心軽やかに育児ができるかも。
職場復帰が近かったので。

などです。

はじめは夜だけミルク、そのあと順次・・・でほとんどおっぱいに固執することなくあっさり卒業しました。

結果、良かったなと思います。メリー様のように外出もままならないことがなく、飲んでる量と排泄のバランスが分かったり、自身の負担がやはり違います。

食べるもの飲むものもそうですが、心の身軽さというか・・・あくまで私の思いです(^_^;)

しっかり1歳近くまで母乳で繋がったことは赤ちゃんもちゃんと分かってると思います!これからはママの負担を減らしてその分子供さんとしっかり遊んだりご飯食べたりする共有の時間が増えると思えたら、悲しみも減るかな・・・と思いますよ!

私の娘はまもなく1歳ですけど、足りない!と怒るくらい離乳食は3回モリモリ食べ、お風呂では私のおっぱいみてももう母乳とインプットされていず触って遊ぼうとします(笑)
これからは母乳以外の楽しい繋がりを心も体も楽にしてお子さんと持ってくださいね(^_^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢💕あややさんのコメントみて少しハッとさせられました😳✨
    上の子の時から授乳に苦労していたので、知らぬ間に、頑張って飲ませてやることに、私自身が固執してしまっていたのかも!と思いました。
    意外とそこまでおっぱいに執着していないお子さんもいるんですね☺️なんとなくうちの子もそのようなタイプの子のような気がします。断乳したらこれからは、ほかの形で沢山愛情を注いでいきたいと思います😊💓

• 9月11日
デイジっこ

2人ともだいぶ早い時に混合から完ミにしたので立場が全然違いますが一歳まで母乳で育てられたのはすごいと思います!
私は母乳飲んでる子供たちの姿を見れたのはすごく短い間でしたがとても愛らしい姿ですよね!
今でも覚えてます。
ちょっとリスクもありますが動画撮っておいて自分たちだけが見れるとこに保管しておくのもいいかもしれないですね(^^)
授乳じゃなくてもうちは子供2人と決めてるので下の子が成長するのが嬉しい反面寂しいのが大きいです💦
あと一週間の授乳ライフたっぷり堪能してくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️❣️共感していただける人がいて、安心します😊💕
    本当におっぱいを飲んでいる姿は可愛くて仕方がないです😭💓上の子の時は全く動画も写真も撮っていなかったので、少し後悔しているので、今回は撮ろうと思います!☺️
    何人産んでもいつかは最後の日がきて、寂しくなるんでしょうね…😭でも改めて、母にならなければ、この貴重でステキな経験は出来なかったので、寂しくはありますが、幸せを感じながら最後の授乳を迎えたいと思います😢✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も母乳過多で同じ感じでしたが自然卒乳まであげたくて覚悟してたのに、10ヶ月で娘の方から拒否されて泣く泣く卒乳しました😭
娘が安心して飲めるように痛いの見せないように頑張ってたのに…
おっぱいケアの助産師さんに女の子だから気付いちゃって自分で卒業してくれたんだねと言われました😭

メリーさんは今まで頑張って授乳してきて、これからしっかり準備して断乳されるんですね😊
悔いのないよう残りの幸せな時間を堪能してください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢💓娘さんの方から、お母さんを気遣って、しかも10ヶ月で卒乳って、凄い娘さんですね😭💕きっと、充分お母さんの愛情感じれたから、もう楽になっていいよ!ってことなんでしょうね🥺✨
    どんなに分泌過多で辛くても、自然卒乳まで頑張りたい気持ちが強かったのはすごくわかります😭
    今回は突然の断乳ではなく、準備することが出来ているので、残りの時間を無駄にしないよう、たくさん幸せを感じて最後の授乳を迎えたいと思います🥺✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳をあげることに意地になってるんじゃないかとか考えたり、痛くて幸せな時間とあまり思えなかったりしたけどやっぱり終わると寂しいです😭
    でも外出が楽になった、痛みがなくなった、夜まとめて寝るようになった、離乳食よく食べるようになった等のメリットはたくさんありました😌

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとってもよくわかります😭上の子の時まさしくそんな風に思いました。やっぱりどんなにメリットがあっても、寂しいことには変わりないですよね🥺後悔だけはしないようにしたいです😟✨

• 9月12日