※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

産後うつの症状について相談です。3〜6ヶ月は泣きやイライラが続き、死にたいと感じることも。7ヶ月以降はイライラや不安が増し、精神的にしんどい。自覚はあるが病院に行くべきか迷っている。

産後うつってどんな感じですか?

産後3ヶ月〜6ヶ月くらい
・毎日泣く、イライラする
・5食食べないと体重減る(たぶん完母のため)
・死にたいと思う
・ネット検索ばかりする(ネガティブな内容)
・家では笑わない

産後7ヶ月〜現在
・毎日ちょっとしたことでイライラする→一気に頭に血がのぼる感じ(今まで経験ない)
・暑い状況じゃないのに汗が止まらない
・予定通りに行かないと泣いたり叫んでしまう
・3回食で母乳減ったけど体重増えない
・生きてて楽しくない
・家では笑わない

今までの自分を思い出して書きました。
ストレス発散は暴飲暴食くらいです。
自分を客観的に見れているので、鬱ではないかな?と思ってますが。

鬱になられた方、自覚があって病院など行かれましたか?
重度じゃないのはわかってますが、この精神状態がしんどいので、なんとかならないかな〜と思って書きました💦

よくわからない内容ですみません。
よろしくお願いします😂



コメント

みくみく

生理は再開されてますか??
産後、PMSがひどくなった方も多いです💦
私も悪化したので、漢方出してもらって飲んでます😭

あとは、やはり産後1年はホルモンバランスが崩れるので、仕方ないことなのかな、、?と思って、上手にストレスと付き合うようにしてます💦

  • ちぴ

    ちぴ

    元々生理不順なので、再開してません💦昔からピルなのでPMSとかはあまり無かったです。
    産後一年は仕方ないですよね😂ストレス発散方法、見つかるようにしてみます!

    • 9月8日
  • みくみく

    みくみく

    そうだったのですね💦
    産後1年まではホルモンバランスが崩れるので、やはりうまく付き合っていくために一度婦人科か精神内科で診てもらうといいかと思います😭

    薬飲んで良くなるわけではないですけど、お守り代わりに薬や漢方をもっていれば、しんどいなって思った時に心の支えになりますよ😅

    • 9月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    昔にストレスや頭痛で漢方にお世話になったので、私もお守り代わりになりそうです✨
    産婦人科なら近くにあるので行ってみます😊

    • 9月9日
れいちん

産後うつの予備軍にはなりました。
私は産後すぐから2ヶ月くらいは不安定でした。
意味もなく涙が出たり
苦しくて辛くて子供が可愛いと思えなかったり
旦那にムカついてイライラしたり。
なんで私だけこんな·····とネガティブになってました。
楽しくないし笑えませんでした。

私は産院での検診で産後うつ疑いといわれて、
助産師さんに話を聞いてもらったり
母に話を聞いてもらって
わんわん泣いてなんとか立ち直りました。

自分一人では辛くてどうにもならないなら
助けてくれる人を頼るのがいいと思います。😌
1度病院に行って相談してみると
楽になるかもしれませんよ。
なんとか気持ちが晴れるといいですね。

  • ちぴ

    ちぴ

    私も母に相談したことあります。旦那も気づいてるので、一緒に心療内科に行きました。
    それ以降も変化はなく、むしろ旦那がイライラしてケンカにもなり…車がないと通えないので行かなくなりました😂

    またどこかで相談してみようかと思います💦

    • 9月8日
  • れいちん

    れいちん

    そうなのですね。
    旦那さんがイライラしてしまうと、
    さらにぴーちゃんさんも心の負担になってしんどくなりますね·····
    こういう時は家族の支えが力になると思うんですが·····
    どこか相談できるところに電話してみるとかできるといいですね

    • 9月8日
  • ちぴ

    ちぴ

    この状況が長いからか、呆れて苛立たれました💦
    電話相談ですね!調べてみます。
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • れいちん

    れいちん

    心が元気になるのはそんなぱっと直ぐに戻らないですよね。
    それなら苦労しませんもんね😞
    うちの母が以前鬱になったのですが
    それを悪化させていたのは父の言葉や態度でした。
    ぴーちゃんさんの旦那さんと少し似ているかもしれません。
    なので私が話を聞いて、
    父の暴言から母を守るために反発してました。
    呆れず苛立たず寄り添って欲しいものですね·····
    それだけで少しは心にゆとりができるのに·····

    いい方向に向かいますように😌

    • 9月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんです。テンション低い自分が普通になってしまって、どうやって笑っていいかわからなくて💦
    お母さんはれいなさんがいてくれてよかったですね☺️
    私も旦那以外に誰かいたら違ってたかもしれません😂
    ありがとうございます!

    • 9月9日
はな

鬱経験者ではなくて申し訳ないのですが…看護師です🍀

自覚されてる通り、ご自身で自分の状態を観察できておられるので、まだ余裕はあるかなと思いますが、とてもしんどそうですね💦

産後のホルモンバランスのせいにしては、期間が長過ぎる気がしたので心配です😣

一度、受診されてもいいかなと思いました。また、迷うようでしたら、自治体の保健師さんに話してみてはどうでしょうか?
典型的な鬱の症状ではないかもと思いましたが、なんらかの精神的負担はあると思いますので、早めに相談されるといいかなと思います。

  • ちぴ

    ちぴ

    ホルモンバランスのせいだと、長いんですね💦
    一度心療内科には行ったのですが、それっきりになってしまって。
    自ら鬱かもしれない…と病院や自治体に行くのに抵抗があるんです😭

    でも放ってても治る気がしないので、相談することも考えてみます😂

    • 9月8日
  • はな

    はな


    症状が2週間以上続けば、鬱を疑うのが一般的です😣
    産後はホルモンの関係で、もう少し長いこと精神的に不安定になりやすいと思いますが、私は2ヶ月頃には割と安定してたように思います💦

    ご相談なさってたんですね。
    確かに、自分から鬱かもとは言いにくいですよね😲
    精神的に疲れている、こういう気持ちの時が多くてしんどい…などと表現するのはどうでしょうか?
    もし眠れない、食欲がないなどの症状があれば、その相談でもいいと思います。

    誰かに話をするだけでも、少し楽になるかもしれません😃
    お一人で抱え込まないでくださいね。

    • 9月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    ネットで調べても、産後2〜3ヶ月までが多そうですよね💦
    はなさんの言ってくださったように、病院で伝えてみようと思います!
    家族のためにもこのままではよくない思うので☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月9日