※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

名古屋は住みやすいでしょうか?旦那が忙しくて休みが少なく、里帰り中で名古屋に行くのが気が進まないです。

名古屋に住んでる方(*^^*)
名古屋は住みやすいですか?
旦那が朝早く帰り遅く、土日休みはほぼ無くて
母子家庭状態ですm(_ _)m
里帰り中なのですが名古屋に行くことがあまり気が進みません(笑)

コメント

他県出身名古屋住みですが、私は好きですよ(^^)住む区によってまた違うのかもしれないですが(^^)

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    ほんとですか(*^^*)名古屋は近いのでよく行ってたんですが、いざとなって赤ちゃんを連れて住むのはどうなのかと気になって😢そして不安です(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

近いって事は岐阜か三重です?
    私は三重出身です*\(^o^)/*
    旦那さんが仕事忙しくて母子家庭状態だと不安ですよね(*_*)うちもシフト制、宿直ありの仕事なんで母子家庭状態です(笑)
    でも子育てサロンや支援センターとかあるし、気分転換できるところはあると思いますよ(^^)
    名古屋の何区ですか?独身、同棲中は中村、中川にいて、結婚してから守山にきましたが、今住んでる所は子育て世代の多くて住みやすいです(^^)中村、中川はまぁむぁ騒がしいとこにいたので、子育てには不向きだったかなと思います(*_*)夫婦だけなら便利だったし、快適でしたが♡

• 4月10日
  • sa

sa

えええ!私も三重です!😫♡(笑)
    ほんとに母子家庭状態です…里帰りだから今は親がいて地元なので寂しさや不安は少ないですが名古屋行ったら本当に1人きりだと思うとなかなか踏み込めなくて( ̄▽ ̄;)
    気分転換できるところたくさん知りたいです😢♡名古屋の中川区と聞いてます!大丈夫でしょうか…(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

あら♡方言があまり出ないから北部の方ですか?私は南部の田舎者ですが名古屋に慣れて今では快適です(笑)
    中川区は区の中でも広い方なので、どこに住むかによると思います(^^)名駅や金山に近い方なら便利ですし、ほんとに端っこの方は畑とかあってのどかですよ(^^)
    治安は、まぁ気をつけるに越したことないです(笑)でも中川に住んでて特に危ない目にあったとかはないですよ♪中村では泥棒さんに入られ、チャリも盗まれたことあります(笑)中川区私は好きですー*\(^o^)/*
    同じ三重ならお会いできたらいいですね♡

• 4月10日
  • sa

sa

偶然ですね(*^^*)ばりばり南部です♡(笑)こういうサイトなので頑張って頑張って標準語っぽくしてます😫(笑)
    えー!泥棒とか怖すぎます( ̄▽ ̄;)
    不審者、泥棒、ストーカーとか色々怖すぎて。。(´・ω・`)
    ほんとそれです😢♥!!私は地元から出たこともなくて交流も少ないんですが、旦那は名古屋の大学で友達もたくさんいて仕事関係の人たちとかもいて(つω;`)旦那繋がりで仲良くなってもやっぱり気使うし…😅
    お友達欲しいです゚(゚`ω´ ゚)゚(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

えー南部ですか♡度会郡てわかります?(笑)
    旦那さん繋がりだとまた気をつかいますよね😅中川は友達もいるのでたまに行くんですよ(^^)ぜひぜひ方言全開でお茶しましょー(笑)
    おいくつです?私は今年30なんですが😱

• 4月10日
  • sa

sa

ばりばりわかります!!(笑)25分くらいでいけます(*^^*)♪
    旦那は俺の友達の嫁と仲良くなったりしたらいいやんとか言うんですが、「あほ!できるか(´;ω;`)」と内心思ってます…(笑)
    そうなんですか😇♡嬉しいです!!名古屋行くのが少しだけ楽しみになってきましたヽ(;▽;)ノ
    今年22歳です😫!!子供過ぎてあれですかね😢?私は年上の方大好きです(´・ω・`)♡(笑)

• 4月10日

退会ユーザー

おー‼︎わかって頂けるなんて嬉しいです(笑)高校は明野でした(笑)
    んーなかなか旦那さんの友達のお嫁さん仲良くは難しいですよねσ(^_^;)家族ぐるみで仲良くできれば理想ですけどね♡いやいや、同じ位の子どもいるんで年齢は気にしないです(^^)私はおばちゃんですが(*_*)笑

• 4月10日
  • sa

sa

わかりますよ♡度会郡って広いですよね?!わたし志摩高でした…(笑)
    むりですよね(´・ω・`)わたしも名古屋で友達つくってやるー!って感じで…(笑)😢
    ありがとうございます(*^^*)♡♡いやいや、わたし同級生の親と仲良くなっちゃうくらい年上の方大好きなので(*ˊᗜˋ*)(笑)尊敬するし、色々教えて下さるので(ง •̀ω•́)ง✧

• 4月10日
♡いーちゃん♡

初めまして。
旦那の転勤で名古屋7年目在住です🏠
私の住んでる区は住みやすいですし、子育てもしやすいですよ✨
母子家庭状態だと周りに頼る人いないと心細いですよね😭
私もしばらく話もする人もいなくて旦那しか頼る人がいなくて結構しんどい思いもしました💦💦

• sa

sa

7年目なんですね!私もずっと名古屋になりそうなのですが居れる自信なくて😅
    立地がよくて住宅街のところなのですが最近物騒な事件も多くて田舎者なので怖くて( ≖_≖​)(笑)
    周りに居ないのが辛いところです😫今は頼れる人やお友達とかもできたんですかね(*^^*)?

• 4月10日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そーなんです💦意外にも長くて いつになったら関東に帰れるかと心のどこかで思ってます💦 名古屋もここまで住んでいると住みやすいので離れるのも寂しいですが、年末年始やGWに帰省するのが面倒臭くて💦💦笑
    物騒な事件多いですよね。。
    私も警戒しながらあちこち歩き回ってます😣
    学区のコミュニティセンターなどで月1で開催されるイベントに行ったりしたので、数人お友達が出来ました😺

• 4月10日
  • sa

sa

関東から名古屋へなんですね(*^^*)
    ある程度住んでると住みやすくなりますかね?😢
    夫婦なら何でもいいんですが、赤ちゃん抱えてってなると不安しかないです( ̄▽ ̄;)
    そういうイベントとか行きたいですがなかなか1人で行くのも不安で…でもお友達欲しいですヽ(;▽;)ノ♡

• 4月10日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんです👍
    住めば都ではないですが、そんな感じです😅
    確かにママもまだ子育てにも慣れないことばかりでその上慣れない環境だと不安はいっぱいありますよね😭
    私の住んでる区は、コミュニティセンターなどでのイベントなどの参加申し込みの紙が民生委員さんからポスティングがありますよ👍
    私も最初は不安でしたが、同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのママが来るので自然と子育ての悩みとか色々お話しできると思いますよ👍✨
    そこで知り合ったママたちと今ではお茶したりお散歩したり出来る仲になりました💓
    はるさんも大丈夫ですよ!
    親だけだとお友達とか作りにくいですが、自然と子どもがいると、子どもがお友達にさせてくれます🎶

• 4月10日
ぶぅちゃん♡

名古屋の何処に住まれるんですかね?
うちも他県から愛知県に来た者ですが、住む場所によってですが、住みやすいと思いますよ😊

• sa

sa

中川区だった気がします!立地がよくて住宅街らしいので安心してと言われましたが不安しかないですヽ(;▽;)ノ
    地元の居心地の良さが半端なくて赤ちゃんを都会に連れていくのが怖いです😢

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

中川区ですかぁ
    そこまで都会でもないですよぉ😊
    でも、なんでもあるし住みやすいと思いますよ😊

• 4月10日
  • sa

sa

そうなんです!立地がいいからって理由らしくて(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    住みやすいといいですが不安が大きいです(笑)😫

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

けっこぉ立地いぃと思いますよ😊
    都会すぎず田舎過ぎず😊
    はるさん三重出身なんですか?
    うちも三重出身です😊

• 4月10日
  • sa

sa

それが一番です(*^^*)!!!
    ええ!偶然すぎます!嬉しい!
    三重県です😫!名古屋は近いのに
    やっぱ都会なのでビクビクしてましてm(_ _)m(笑)

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

同じです🎵同じです😁
    うちは、三重でも、本当田舎だったので、すごいビクビクしながら、出てきましたが…
    そこまで都会でもないなぁ…って、感じでした😅

中川区だったら、名駅も栄もすぐ出れるし、いぃですよぉ
    うちは、愛知県でもないなぁ少し田舎に住んでるので…

• 4月10日
  • sa

sa

全く同じです(´;ω;`)!わたしも田舎なので…ほんと気が重たいです😭(笑)

立地がいいって言ってました(*^^*)愛知県の中でも田舎ってことですか♪( 'ω' ( "

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

いえいえ!
    中川区は、田舎でもないですよぉ😊
    中川区の何処かにもよりますが、スーパーもあるし、駅もあるし、名古屋で一番栄えてる「名駅」「栄」にもすぐ出れますし🎵

• 4月10日
  • sa

sa

あ、多分そこらへんです(*^^*)!!♡
    ですがお友達や知り合いもいないと寂しいなと…(笑)(つω;`)

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

いぃ場所だと思います🎵
    確かに、お友達居ないのは、寂しいですよね…
    うちは、転勤族なので、本当お友達とか出来ないです😭

• 4月10日
  • sa

sa

公園もあるって聞いてます(*^^*)!
    寂しいですヽ(;▽;)ノ旦那が友達や知り合い沢山なので…。😫
    三重から名古屋以外にもどこかへ住んでたんですか(´・ω・`)?転勤族大変ですよね…

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

三重から愛知県だけなんですが、愛知県の中で引っ越ししてます。
    でも、次は、愛知県出る気がします😭

近くに公園いぃですねぇ🎵
    公園デビューが楽しみですね🎵

• 4月10日
  • sa

sa

あ、私もです(´・ω・`)愛知県の中らしいです…😭愛知県出ちゃうんですか(´;ω;`)

公園楽しみです(*ˊᗜˋ*)♥

• 4月10日
  • ぶぅちゃん♡

ぶぅちゃん♡

まだ分かんないんですけどね😅
    でも、そんな予感が…
    来年は、確実に転勤です…

公園でママ友出来るといぃですね🎵

• 4月10日
  • sa

sa

ほんとですか(´Д`)転勤ってほんま大変ですよね😢…

はい!!!(*^^*)がんばります(笑)

• 4月10日
あきたろ。

名古屋市に住んでます♡
生まれは千葉県です。
名古屋はなんもないですが、狭いので住みやすいなーとおもいます!
千葉県はベッドタウンな町が多いので、田舎の方だと都心にでるのに電車で1時間くらいするので、仕事する人は職種や場所にもよりますが大変だなーと感じました。
名古屋は狭いので、名古屋市内だったら通勤は楽だし、車がなくても割と生活できるかなーと思いました!物価は安くないですが😂
旦那が居酒屋勤務で、あまり家にいなくわたしも母子家庭状態ですが、毎日子供とそのへんをぶらぶらお散歩してます﹙笑﹚

• sa

sa

名古屋市なんですね(*^^*)千葉からこられたんですね!私はすぐ隣なんですが地元から出たこともなく田舎者なので名古屋なんか怖くて…(笑)😢
    物価安くないですよね!!金銭面も心配ですm(_ _)m
    子供とぶらぶらするつもりですが、なんか寂しくなりそうで(つω;`)(笑)

• 4月10日
みや。

名古屋出身の神奈川県在住です。
名古屋の方が住みやすいと思っています。
特に栄などの繁華街の道が広くてベビーカーでも歩きやすいです。
神奈川や東京は狭くて舗装も悪かったりして、ベビーカー押し辛いです。

実家に帰るたびに、名古屋の方が子育てしやすそうだなー、と感じています。

• sa

sa

私の住んでるところは田舎で自然に囲まれてるので名古屋も怖くて赤ちゃんを繁華街に連れていくのが怖いです(つω;`)(笑)
    ベビーカー引きやすいのはいいですね(*^^*)

名古屋子育てしやすいんですか゚(゚`ω´ ゚)゚
    そうだといいんですが😢♡

• 4月10日
るーちゃん

名古屋の東区に
2年間住んでました(´・ω・`)

スーパーなどは
近隣で良かったのですが

引越してから
気管支の喘息になり
名古屋の気候が
私には合いませんでした。

夏は蒸し暑く、
冬は風が強く吹くので
体感温度が下がって寒かった
イメージしか無いです(笑)

なので、私は
住みにくい土地でした(;´Д`)ノ

• sa

sa

2年間住んでたんですね(*^^*)
    名古屋は遊びに行く度思ったのが
    ほんっと暑くて、そしてほんっと寒い!って思いました(笑)そんな中人混み…田舎者の私にはもう疲れて疲れて(笑)😑
    赤ちゃんを連れてくので尚更不安ですヽ(;▽;)ノ

• 4月10日

名古屋出身で22年住んでそこから大阪→浜松と旦那の転勤で引っ越してしまいましたが…名古屋が大好きです!笑
都会と田舎の真ん中ぐらいで私には合っていました★
大阪は都会過ぎて…浜松は田舎過ぎて電車がなく、バス移動でなかなか面倒くさくて(^◇^;)

早く名古屋に戻ってきて、子育てしたいと思います!!

• sa

sa

やっぱり産まれた場所は住みやすいですか(*^^*)(笑)
    私も都会すぎず田舎過ぎずぐらいが理想です。😫
    大阪ってそんなに都会なんですね((*゚Д゚)
    名古屋帰ってきてください〜😇♡(笑)

• 4月10日