※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんの世話でストレスを感じています。家計の苦しさや1人の時間の欠如、子育てへの不安が重なり、自己嫌悪や限界を感じています。

生後8ヶ月の女の子のママです。
最近落ち着いてたはずなのにまた心に余裕がありません。
赤ちゃんだからコンセントにいたずらしにいっちゃうのも分かるし、テーブルの上にちょっと何か乗ってると落としたりしたくなるのは分かるけどついつい怒ってしまいます。
コンセント周り、触れないようにガードすればいいだけの話でも、旦那からお金がない生活も贅沢できない、カツカツだ、子供にどうしてもお金がかかるから他の面で節約して俺たちが我慢しなきゃいけない、私が働くまでは貯金も出来ないし我慢我慢だね、と言われます。
子供のために家の中の危ないところの対策したいのに、お金がないと常に言われるので、対策させてと伝えはするけど働いてない私が勝手に買ったりもできず。
普段夜泣きしない子供がここ数日、夜中に覚醒してなかなか寝てくれない姿につい思ってもないことを言ってしまったり、昨日は泣いてる声を聞きながらもリビングに逃げてしまいました。
さすがにそのときは旦那が抱っこしてくれましたが、基本夜泣いても激しく泣いてない限り爆睡です。
寝かしつけも旦那の抱っこでは泣いてしまうことが多く、はなからしてくれません。
旦那の休みの日が週に1日しかないため、買い物や子供の用事をそこに入れてもらうのでなかなか休める時間もなく。
旦那は予定があるほうが外に出れるし、遊んだりとかあんまりしないから全然いいよと言うのですが、私は仕事もしてないし人と関わる時間なんてたまーにしかないから1人の時間欲しいし、友達と会いたいし本当はしんどいです。
日中家に子供と毎日ずっと2人、母親にもなかなか甘えられず、父親のいる実家には事情があり頼りたくも帰りたくもありません。
義母はつい最近ギクシャクすることがあり頼れず、友達ともなかなか遊びに行く余裕も元気もありません。
毎日子供の成長を誰よりもそばで見ることが出来るのは幸せだけど、1人の時間なんてなく、息が詰まります。
本当はたくさん遊んであげたいけれど携帯片手に横になって子供を見るだけ、他の時間は家事してなかなか子供に構ってあげられる気持ち的よゆうがもうありません。
上の方に書いてるように子供が悪いわけではないのに怒ってしまい、なんでこんなんなんだろうと自己嫌悪してしまう毎日です。
怒ることもあるけれど、子供のことは本当に愛しているし後追いしてくれたり、ママ、と膝の上におてて乗せてきたりするとたくさん抱きしめてたくさん好きすきしてます。
でも愛情が届いているか心配だしこんな情緒不安定なママのもとで育ってこの子は幸せになれるのか、親の顔色を伺うような子にしてしまわないか心配です。
長々とまとまってない文章を書いてすみません。
どうしても色んなことに限界で、独りだから誰にも言えずどうしようもなくて愚痴を書かせていただきました。

コメント

たなえ

毎日お疲れ様です。
家に二人きりでいると本当についつい怒ってしまう事増えますよね😞💦
近くに支援センターとかありませんか?行ってみると案外遊べていいですよ🍀子供を怒る事も減りますよ。

それにコンセント本当に好きですよね(^-^;私の娘もそうでした。私もガード買わずに、出来るだけ触れない様に高い位置に置いたり配置を変えたりしてました。

自己嫌悪な思いをしてるなら、本当にお子さんの事を愛してる証拠だと思います✨だから娘さんはそんなお母さんといれてきっと幸せですよ✨
頑張り過ぎずあまり自分を追い込み過ぎずでいてください😆

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ありがとうございます💦
    近くに支援センターがなく周りに月齢の近い子のママとかもいないのでなかなか😭

    そおなんですよ、がっついて行くので😂💦
    配置変えてみたらいつのまにか引っ張り出されてました😭笑笑
    ちょっと後追いがひどくなったおかげで常に近くにいることが増えたのでだいぶ触りに行くことも減ったのですがまだまだちょっと目を離すと食べようとしてて😢

    そおなんですかね😭😭
    怒っちゃったりしてしまうけど愛情だけは誰にも負けないっていうのが少しでも娘に伝わってるといいのですが、、💦💦
    温かいお言葉、本当にありがとうございます❤️😭

    • 9月14日
きい

毎日お疲れ様です。
家事育児を完璧にこなそうと、頑張りすぎていませんか?
私は、恥ずかしながら、まだ取り込んだ洗濯物も畳んでいません。
偉そうに言うのはおかしいですが、今日、実はお皿洗いしてません。
今日は、手作りの離乳食、あげられませんでした。
まあ、引越し間近で荷造りと断捨離していたからというのもありますが、それにしても今日は何もしていません……(あ、トイレ掃除と洗面所の掃除はしたかな……)

子どもから目を背けるよりは、家事から目を背ける方がいいかな、100%のママを3日間続けてその後は30%のママになってしまうよりも、60〜70%のママを1週間続けて、90%のママが週に1回ある方が、子どもにとっても良いかな?って思うようになりました。

育児……疲れちゃいますよね。
イライラしちゃいますよね。
お金の余裕がないと、心も余裕がなくなってきちゃうんですよね。
ご主人、うちの旦那と似ています。優しい言葉をくれたりするけど、結局子ども見てくれないじゃん……ってなりますよね。
毎日子どもの成長を間近で見られるのは幸せ、でも息が詰まりそう……とてもよくわかります……。

全然回答になっていなくて、ごめんなさい。
でも、気持ちとてもわかります。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    ありがとうございます😭💦
    たしかに私しかする人がいないからと全部こなそうとしすぎてるのかもしれないです。
    私も洗濯物、取り込んだもの溜まりがちです、、💦

    たしかに家事を全部こなして子供のことちゃんとみてあげられないよりは家事はそこそこで週に一回でも少しでも子供にしっかりママしてあげたほうがお互いいいですね😭💦

    そうなんですよね。
    気持ちに余裕がなくなっちゃって、子供に優しくできなくなって、イライラしたくないのにイライラして、すっごくしんどいです💦
    旦那がもう少し子供に真摯に接してくれたり家事を助けてくれるだけでもだいぶ違うのに優しい言葉だけで機嫌がいい時だけ子供と遊ぶくらいで働いてる人はそれで許されるからいいよね、なんて思っちゃいます😭
    気持ち、すごく分かってくださってちょっとこころが軽くなりました。
    謝らないでください💦
    こんな長い愚痴に優しいお言葉をくださって、共感をしていただけて、それだけで気持ちが軽くなりました😭❤️
    ありがとうございます💦

    • 9月14日
deleted user

こんばんは!
読んでたらめっちゃ一緒です😭
私も余裕なくて昨日、「イライラしすぎ!俺なら絶対イライラしない!」とか言われてしまいました💦で!も!男はホルモンも安定してるかもしれないけどこっちは産後ホルモンも安定してないし、加えてお金のことも考えたりでさらに余裕が無くて、ですよね!ほんと、ホルモンのせいにしてます!😂
しかも旦那夜勤なんで2日に一回子ども見る感じなんですけどそんなんたまに見る子どもはかわいいに決まってるじゃないですか。こっちは毎日見てるんやで?!って感じです。しかも義母もまじうざいですよね!笑
離乳食もふつーにめんどい時全然手作りじゃないです!食べさせてるだけ偉いと思ってます!手作りしてる日あるだけですごいと自分を褒めてあげてください!💗
こんな開き直ってる奴もいるんで🤫笑
私自身、人の顔色伺う人間になりましたが、口に出さなければそうはならないと思ってます!疲れすぎたお母さんに「あんたのこと置いて一人になりたい」って言われてから人の顔色伺うようになりました!でも余裕なくても抱きしめられるだけでほんと子どもは安心すると思うので大丈夫ですよ!ご自身が子どもの時のこと思い出して接してあげるのどうですか?💗

  • ちゃんま

    ちゃんま

    共感してくださって嬉しいです😭💦💦
    わかります!!
    男の人にはきっと分からないホルモンバランスがちゃがちゃ期で余裕なくなっちゃって😭笑笑
    ホルモンのせいにするとちょっと楽になりますねっ😂

    わ、めっちゃわかります!笑笑
    夜少しの時間機嫌がいい時だけスマホ片手に構って、休みの日もちょっと抱っこしてるだけだからそりゃ本気で毎日向き合ってる私たちと違って可愛いってだけで終わるよねって思います!
    そおなんですよ!笑笑
    なんかもう子供っぽい義母すぎてまじで孫に合わせんぞ!って思ってます😂😂
    離乳食、フリージングで楽してるのですがたしかに作って食べさせてあげてるだけでもちゃんとママしてて偉いですよね😭😭
    いやいや!私みたいにぐじぐじ悩みすぎてもダメだしだいぶ気持ちが楽になりました😳💦
    ママ疲れたってつい言ってしまっちゃって、すぐぎゅーしてごめんねと生まれてきてくれていつもそばにいてくれてありがとう幸せだよってちゃんと言うようにしてます😭
    自分が子供の時は母親からもらいすぎなくらい愛情たっぷりだったのでもっと子供と向き合う時間増やして愛情が伝わるように接してみます😭❤️
    ありがとうございます💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    極端な話、子どもが生きてたらOKと思ってます😂💗
    てか、生まれてきてくれてありがとうってめっちゃ言ってたら子どもの立場からしたらめっちゃ嬉しいし幸せだと思います!私もそんなん言われたかったー!笑
    子供っぽい義母まじでわかります😭義母話振っても聞いてくれないので聞くに徹したら楽になりました😂😂😂←
    しんどいけど踏ん張りましょう〜💗

    • 9月15日