※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン2400万円は妥当ですか?他の方はどのぐらいのローンを組んでいますか?意見を聞かせてください。

旦那30代前半で年収400万、今後昇給見込めない。
私時短勤務の年収250万。
旦那名義で2400万借り入れにて家購入。
35年変動金利 月々65000円支払い ボーナス払いなし
田舎暮らしのため車二台あり。

借り入れは妥当だと思いますか❓
みなさんは額面年収に対してどのぐらいの住宅ローン組みましたか❓
住んでいる地域にもよるでしょうが、参考までにみなさんの意見聞かせてください^ ^

旦那の給料安月給などの批判的なコメントは控えてください。

コメント

みきこ

うちも 1年前に転職してひなさんのご主人と同じくらいの年収で 3000万借入しました😂
わたしも 時短で年収250万くらいなので ほぼ一緒ですね🥺

借入するときめーちゃ悩みました!!
何回も生活シュミレーションして やっていけそうと判断しています😂😂!

いろんな意見あるとは思いますが わたしは妥当だと思ってます!

なんか、、ネット見てるとみんなお金持ちですが、、なんだかんだで うちくらいの年収が一番人数多いような気もします😂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ママリ年収高い人多くて凹むこと多いです💦
    ちょうど年収同じぐらいの方の意見が聞けてホッとしました^ ^
    変動と固定どちらで組みましたか❓

• 9月8日
きなこ⭐︎

ご主人のみの年収の6倍なので、妥当ではないかなと思います😊生活レベルにもよりますが、わたしだったら、ひなさんの給料は全額貯金に回せるなら回したいと思う派です!
1つ気になったのが変動は、繰上げ返済予定の人や見込みやある人で、万が一金利が急上昇してもほぼほぼ残額を一括で返せるくらいの人が組むものなので、そこが気になりました💦
我が家は、頭金を半分弱いれて月々の返済額を減らしたので、額面年収の4倍くらいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

旦那の給料は安月給なので、妻の給料全額貯金は夢のまた夢です😭

固定金利の方が後々安心ですょね💦控除後に1000万一括返済できるように頑張って貯金中です。いざとなったら私が夜勤込みのフルタイムで働けば年収400万は確保できます。一生共働きの覚悟あります。

貯金しっかりあって羨ましいです😭4倍の借り入れは理想です❤️

• 9月8日

住宅購入時の世帯年収は850万(旦那450万、私400万)くらいで、頭金を1000万入れて、手数料や火災保険(30年分)は現金一括払した上で、2100万を借入しました😊

旦那1人でローン組んで貰ったので、年収×5倍以内に収まったという感じです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり貯蓄されていて尊敬します❗️
    堅実な借り入れですね^ ^
    教育資金は子供が何歳までにいくら貯める予定ですか❓(o^^o)保険や手当も含めた貯蓄額のことです。

• 9月9日

退会ユーザー

旦那も私も心配性なので、多額の借入が怖かっただけなんですけど😅

学資保険はかなり少額ですが満期時200万のものを一括払い済みです。

それとは別に子供用として100万を預け入れしています。(将来子供に渡す貯金とは別です。家貯金とも別です。)

今は私が時短勤務ということもあり、年間最低貯金額200万予想ですが、その四分の一50×18=900万と合わせて、1200万円が教育資金と考えています😊

…とは言え、最近はもう1人欲しいかな〜と旦那と話しているので、ちょっと不安です💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです❗️
    それだけ貯めてたら二人目も大丈夫そうですが⭐︎

私も頑張らねば(o^^o)💦

• 9月9日

借入は妥当だと思います☺️

「旦那の給料安月給などの…」の一文に笑ってしまいました🤣そんなに安月給だと思いませんし。うちの夫も400万円台です💦

うちは私名義で2500万円借入て中古マンションを購入しました⭐️35年変動金利。当時年収500万円。今は700万円。

共働きで繰上返済をたくさんして、あと数年で完済が見えてきたので、今は繰上返済より教育費の貯金を優先しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    旦那は月16-17万の稼ぎなので頼りないです💦安月給以外のなにものでもないです😭
    最初に先手を打っておかないと高収入の人からの「ありえない。私なら生活できない」みたいなコメントで心の傷がえぐられてしまうので🤣

収入あるのに堅実な借り入れですね(o^^o)
    我が家の収入からしたら本当は2000万ぐらいが良かったのですが、そんなに貯金がなかったので💦
    でも、無理のない借り入れと言っていただけて安心しました^ ^

• 9月10日
♡mama♥

主人の後輩などは2千万借り入れが多かったです。

核家族でご主人は同じくらいの年収、奥さまは専業主婦や育休中、田舎で大人1人に車1台の地域です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も田舎なので大人につき1台車ないと生活できません💦
    繰上げ返済頑張ります。

• 9月10日