※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

里帰り中で子供の予防接種について心配です。行政案内があるか、自分で行くか知りたいです。生後2ヶ月頃から接種と聞いていますが、里帰り中は大丈夫でしょうか。

今里帰りで本来の居住地から離れて暮らしています。
予防接種について聞きたいのですが、

今後子供の予防接種は
行政から案内が来て行くのでしょうか?
それとも自分で時期を見て接種しに行くのでしょうか?

調べると生後2ヶ月頃からって書いてありますが、その頃にはまだ里帰り先にいるので
どうなのかなって心配になりました。

コメント

しゅう

行政から予防接種の受診票が届きます!!
でも、2ヶ月から接種可能なので里帰りから戻られてからでも大丈夫だと思いますよ!
いつ頃戻られるかにもよりますけど💦

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ありがとうございます!戻ってからにしようと思います

• 9月8日
ママリ

地域によります!
前住んでた所は、その都度まとめて予防接種の受診票が届いたので忘れなかったですが、今住んでるとこは出生届を出したら、1冊の冊子を貰いまして、そこに全ての受診票(予防接種や健診の)がとじられていて、自分で時期を見て予約をしたりして、その受診票を切り取って持っていく感じです。

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

便利ですね!!役所に電話してみます!

• 9月8日
ほっとみるく

自治体によって案内が来るタイミングは違いますが、案内はあると思います。
里帰り先は県外ですか?
自治体によっては後日申請すればお金が返ってくることもありますが、県外で予防接種する場合は原則すべて自費になります。
もし里帰り先で予防接種を考えているなら事前に住民票のある自治体の保健センターに問い合わせた方が良いですよ😊

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

県外なんです。自費は怖いので戻ってからにしたいです!!

• 9月8日
SINRI

住民登録している居住地の行政から案内がきます。

里帰り中とのことですが、予防接種の案内はご主人が受け取ってくれそうですか?

2ヶ月頃もまだ里帰り先にいるのでしたらそこの病院でも受ける予定ですか?
それともすこし時期をずらして自宅に帰ってきてからとお考えですか?

質問ばかりすみません。

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

主人は受け取ってくれると思います!
    自宅に帰ってから受けたいので、役所に確認してみます!

• 9月8日
さいとうはじめ

私は1ヶ月検診の時に看護師さんから説明があり、予約してもらいました。
また、保健師が来た時にも説明されました。

おそらくお住いの地域で保健師による自宅訪問があると思うのですが、そちらでも、どこの病院で受けられるか説明されると思いますよ❣️