※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供3人目について悩んでいます。金銭的、体力的、精神的に不安があります。アフターピルを考えています。経験やアドバイスを聞きたいです。

子供3人いる方どうですか?金銭的、体力的、精神的にどんな感じかぜひ教えてください☺️

我が家は、金銭的には、現在夫の年収1000万ちょっとで都内在住です。高校までは公立に行ってもらって、大学は奨学金は使わず通わせてあげたいという希望があります。長女が年中でスイミングと公文に通っているので、みんなそのくらいは通わせてあげたいかなあと思っています。
マイホーム購入予定はなく、家賃10万ちょっとの賃貸マンションで当面は暮らす予定です。

次に、体力的には今年31歳なのでまだギリギリいけるかなと思いながらも、3人を連れて公園や買い物に行くのはしんどそうだなあと思ったり…

ワンオペなので精神的にも余裕がなくなってきついかなと思ったり…

なんで3人目について考えてるかというと、、お恥ずかしい話、避妊に失敗してしまいまして😓

夫も私も3人兄弟だったので、兄弟は多い方がいいと漠然と思っていたのと、現在娘が二人なので、男の子も!という野望はなんとなーくありまして、でも次女が小さいこともあり少し育児に疲れちゃってもういいかなと思ったりで悩んでいたところでした。

避妊に失敗したのは今朝方の話で危険日付近のため明日婦人科でアフターピルを処方してもらうか、もしかしたら3人目もあるかも?とこのまま自然に任せるかで悩んでいます😂

子供3人のこういうところがいいよ!とか、年収このくらいだけど、こんな感じで生活できてるよ!とか、ポジティブな意見や、もちろんネガティブな意見でもなんでも聞かせていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします☆

コメント

RRR∞

今年、3人目出産しました!
我が家は本当は2人までの予定でしたので予定外でしたが、何とかやれてます🙌🏻
今のところ、旦那だけで500万ないぐらいで持ち家ですので来年以降、私が少しずつ働く予定です😊
体力面は今年28ですが、やはりしんどいので上二人は親が自営業のため、就労証明を書いてもらい、保育園に行ってもらってます!
1人では連れて歩くのもなかなか難しいので基本土日に1人で見なきゃ行けない時は実家か義実家に遊びに行ってます😂
買い物は基本的に平日に行ってます🙌🏻

わかりにくいですが、我が家はこんな感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    今年ご出産されたのですね、おめでとうございます💓
    持ち家だと、やはり金銭面では安心ですね🤔我が家は賃貸で行く予定なので、家賃は大きいですよね😓
    でも足りなくなったら働きに出ればいいですよね💪
    RRR∞さんは上のお子さんも3歳とのことで、外出も本当に大変ですよね💦我が家は実家は近いのですが、母は祖母の介護&仕事をしてる上に体も強くないので、なかなか厳しいですが、長女がそろそろ一人で大体のことはできるのでそれは救いかなあ🤔
    コメント読んで、どうにかなるかな?!と思ってきました💓ありがとうございました💓

    • 9月8日
deleted user

私の両親になってしまいますが、年収は500万程で、同じように高校までは公立で、3姉妹4年制の私立大学に奨学金なしで通ってます!
塾は必要なかったので通っていませんでしたが、習い事は3人ともバトンと歌(幼稚園の時)、ピアノ(中学生まで)、英会話(高校卒業まで)通ってました!
マンション持ち家で10万ちょっと、最近セカンドハウスを購入していました🙆‍♀️

3個ずつ離れているので、上と下は6歳差で、母が家事をしている間は子供3人で遊んでいたり、姉が下2人を面倒みていました!
意外と子供同士で面倒みあえるし、特に女の子は面倒見がいいので、大変だったけど長女より3女の子育ては楽だとよく話してます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!我が家も万が一妊娠してたら3歳差になります!女の子はお世話好きですもんね💓下の子の面倒を見てくれるとちょっとは楽チンですね😚
    ご両親が年収500万程で大学にもいかれたとのお話とても励みになります✨✨習い事もされてたのですね!
    我が家も大丈夫な気がしてきました!!ありがとうございます💓

    • 9月8日
ミロロ

三人目が今年にはいってできました★
旦那の年収300ちょいだと思います。私も働く予定が働けず専業主婦してます。夜中にバイトしてたときもありましたが、三人目の妊娠がわかりやめました。

大学などはこどもらな大きくなる頃にはもう少しいまより行きやすい制度なり助成金があるのかな?と無駄なポジティブさで旦那がなんとかなるっしょ~!って感じでいます。ほんまか?と思いながらも今はまだ小さいのでお金もそんなかからずたのしくくらしてはいます。
下の子が幼稚園か学校いきだしたら本格的に働くつもりでいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓
    実は私もこれから大学など通いやすくなるのでわ?!と密かに思っていました(笑)
    学費を考えなくて良くなると本当に何人でも産めますよね🤔そうなってほしいものです💓

    • 9月8日
  • ミロロ

    ミロロ

    現に幼稚園、保育園の無償化もはじまりますしね。だから年少から入れる幼稚園を年中からいれることにしました。息子も幼稚園嫌だ~言うてたし無理に年少から入れる理由もないし笑。保育園入れず家で見るなら、、、どうせ見るならギリギリまで見たいし★

    だからこれからいろいろ助かることが増えるかな?と、思いながら生活してます。そんなん抜きにして親がちゃんと稼ぐことが第一ではありますが、、、もぉ子ども手当も大変助かってます★

    • 9月8日
R.H.H.H.Aママ♡

今年の8月に3人目出産しました!
旦那の年収が400万ちょっとで私が専業主婦です。
基本ワンオペで1番上が幼稚園行ってるのでその分ちょっと楽になりました🤣
金銭的は食費を削ったりしてなんとかやってます!
猫2匹いるのでそこは削らず光熱費とかを削ってます!
買い物は旦那が居る時に行ってます!
落ち着いたら働く予定です!

  • ママリ

    ママリ

    出産されたばかりですね💓おめでとうございます✨
    我が家も一番上は保育園で二番目も早生まれなので、その点は少しだけ楽かなあと思います😚
    我が家も犬をかってますが、そこはお金削れないですもんね🤔
    私もこどもたちが小学生になったら働こうかなっと思います☺️
    ありがとうございました💓

    • 9月8日
kn

3人兄妹の28歳夫婦の母です🤩
全国転勤族で実家は遠く
主人は5時半に家を出て
22時頃帰宅という生活です。

まず、体力的なことでいうと
今年29ですが全然余裕です😁❤️

金銭面はこれからどんどんお金はかかってくるので
頑張っていくしかないなぁというところです💦

精神的にもそんなにですね~
叱ることは多々‼️ありますが(笑)
しんどいーとかはないです。

うちの場合男男女なんですが
もー末っ子長女は甘やかされてますね(笑)
みんなに可愛がられてて
私が注意すると悪者です(笑)

子供の年齢も近いので
よく遊んでますし
見ていて微笑ましいですよ~😍

3兄弟同士の夫婦だったので
それぞれの経験も楽しかったし
3人に恵まれて幸せです💕💕

  • ママリ

    ママリ

    まだまだお若いですね!羨ましいです💓
    旦那様もお忙しいなか、ワンオペ育児素晴らしい!✨
    三兄弟、楽しいですよね☺️我が家も頑張れる気がしてきました✨✨

    • 9月8日
ママリ

みなさまありがとうございました💓とても前向きな気持ちになれました!今回はアフターピルは使うことなく、もしも授かっていたら喜んで迎えます💓