※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

第一子出産後、2週間経過。母が手伝いに来ているが、家事心配。赤ちゃんと昼寝多く、眠気も。普通に戻れるでしょうか?

第一子出産後、2週間が経ちました。
現在、実家より母に手伝いに来てもらい産褥期を過ごしています。
赤ちゃんのお世話以外は洗濯だけしています。炊事、掃除、買い物等家事全般をやってもらっています。
夜間の授乳は一回のみですが、平均して午前中に二時間、午後に二時間赤ちゃんと一緒に昼寝をしています。
すぐに眠くなり、寝てばかりなので、母が帰った後、家事もできるのか心配です…もう2週間もすれば、普通に戻れるのでしょうか?

コメント

いきなり普通にしようと思うと頑張りすぎて精神的に疲れてしまうでしょうから 手を抜くところは抜く
旦那様に手伝ってもらうなどして乗り切るしかないと思います
買い物はネットスーパーにするとかお惣菜も使い つらいときはお弁当を旦那様に買ってきてもらう 掃除機も毎日出来ないかもしれない クイックルワイパーにするとか
お昼寝時間を減らすことはないですよ まるさんが体調を崩したらそれこそ意味無いですから
100日前後になれば赤ちゃんもまとめて寝るようになるので生活リズムもつかめて楽になると思います

looove

夜間の授乳が一回って少なすぎじゃないですか!?

めがねちゅーりっぷ

家事は手抜きが大切です😃
しばらくサポート宜しくって旦那に言ってました。

私も気になりましたが、loooveさんがおっしゃっている通り授乳少ない気がします。。。。
起こしてでもあげなさい‼って言われてたので。
低血糖とか。。。
ちょっと心配です

さくちゃん

私は逆に、母が来てくれてるのに全く昼寝しませんでした(笑)
おしゃべりしてました(笑)
家事は洗い物もしてました!
2週目からは母が来なくなり全て一人でやりましたがやろうと思えばできますよ☆私は旦那が家事やりたくない人なので、手を抜きながらとりあえず一通りはやる感じです。手を貸してもらえるなら手伝ってもらってください!

あと、私も夜中の授乳回数が気になりました。わざわざ寝ているのを起こしてまで授乳する必要はないですがまだ2週間なのに1回は少ないなぁと(*_*)体重が増えてるなら、問題なく良く寝てくれる子ですね(*^◯^*)

めひま

私も2週間目から自分で家事などやりました。
朝のうちにやることやってあとは赤ちゃんと寝てました!

家事は手抜きしながらやってました。買い物は旦那に買うものをメモして買ってきてもらいました。

マムマム

少しづつ元に戻っていきますよ(。・(エ)・。)ノ
急に動くのは無理ですので、今のうちに沢山休ませてもらうのがいいですね♬

みなさん言うように夜間の授乳1回は気になります!
1ヶ月になるまでは起こしてでもあげたほうがいいですよ(´°д°`)

まる

まとめてでスミマセン…
みなさま、コメントありがとうございます☆
手を抜けるように、あまり気を張らずやってみようと思います。
同じく私も心配で、一週間検診で病院で確認しましたが、授乳間隔が5時間空かなければ、夜間は一回でも大丈夫ということでした。体重も増えてるし、大体三時間半寝ても起きなければ、起こすようにしています。
家事が、完璧にできないことがストレスにならないように、意識に余裕を持ちたいです。