※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後27日目の男の子の完母の1日の流れと授乳回数について相談。3週目になり、赤ちゃんが泣き止まず、抱っこして寝た後に泣く悩み。寝る音楽や添い乳を試したが効果が一時的。何か良い方法はあるか。

生後27日目の男の子を育てています。
赤ちゃんって、オッパイ・ミルク、オムツ替え、沐浴の時以外寝てるものだと思ってました。😅(笑)

完母の方、一日の流れどんな感じですか?
また、1日(24時間)の授乳回数は何回ぐらいですか?


退院してからすぐ、グズグズが始まりました💦
魔の3週間にはしては早いぞ!と思いつつも、2週目がおわり3週目になると
日に日に泣く声量も大きくなり、手足もバタバタ動くし元気がよくていい事だと思いますが❗️
オムツも替えて、オッパイあげて、汗もかいてなくて冷たくもなくて、他に何がほしいのだろう❓

抱っこして寝たなと思って降ろすと泣く🤦‍♀️💦
背中スイッチってやつか💭

何かいい方法はありますか❓

赤ちゃんが寝るとか泣き止む音楽をかける、添い乳(これは私がダメでした)、 おひな巻きをする、等をやってみましたが最初の数回は効果ありに感じてもすぐダメになります💭新しい物好き?(笑)


コメント

deleted user

生後26日ですが、日中起きてる時間が多くなりました😅
ミルク、オムツ、沐浴以外で泣いたり起きてたりしたら、家の中を散歩したり、おしゃべりしたりしてると落ち着いてます!

あと、降ろして泣く場合は良くない方法かもしれないですが胸に乗っけたまま自分も寝ちゃいます😅
参考にはならないかもですが、うちの子はそれで乗り切ってます😂

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    起きてるときは、赤ちゃんは機嫌がいいですか❓

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほぼほぼ悪いです😂
    なので、運動だと言い聞かせて少し泣かせてます😂

    • 9月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    私も、自分がトイレに行きたいときとかは、疲れるかなと思い泣かせておきます…(笑)

    • 9月9日
こここ(^^)

心地よいものを探してる時期なのかな😊親は大変だけど...
何をしてもダメなら、抱っこしてるしかない!と交代で抱っこ。うちの子は「立って抱っこ」をすると泣き止みます☺️
背中スイッチを作動させない寝方はは...
お昼寝は、授乳枕を枕にする
夜は、添い寝
これがお気に入りです。
添い乳は私もやりません(^^)

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    そうかもしれませんね😊
    縦抱っこは、首すわり前からでも大丈夫ですか❓
    授乳後、ゲップをしない子なので、私も授乳枕で上半身起こして置いたりしています✨

    • 9月8日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    縦でも、首を支えれば大丈夫!...長時間は疲れちゃうのでできませんが...げっぷをさせる要領で抱いてます!

    • 9月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    そうなんですね!
    一回試してみます✨ありがとうございます😊

    • 9月9日
くんちゃん

新生児期はおっぱい13回とかでした😂乳首死にますよね(笑)

抱っこしてると泣かないんですか?
だったら抱っこしてて欲しいんじゃないでしょうか😊

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    私も13回前後です💧
    抱っこして寝るときもあれば、抱っこでも、顔真っ赤にしてギャン泣きして足までピーンて力いれて反り返って泣いてます💧

    • 9月8日
  • くんちゃん

    くんちゃん

    究極は抱っこのままおっぱい咥えさせることですかね🤗

    • 9月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    離すと起きませんか❓
    授乳しながら寝てくれるんですけど離すと起きます、、、😣

    • 9月9日
あーこ

息子が生後1ヶ月の頃は母乳でお腹が空くからか昼は2時間おきで夜中は2回起きて授乳で1日10回~13回くらい授乳してました。
流れは7時に起床したらお姉ちゃんのご飯等保育園の準備して送ってから息子の世話して、寝たら家事して起きてたら寝かしつけて、2時間以上空いてたら授乳しての繰り返しで、空いてる隙にご飯食べてでいつの間にか夕方になってましたねー。夜ご飯終わったら19時にお風呂入れて20時までには寝せて、それから明日の準備したり家事したりしてて大分忙しかったです(^-^;

うちの子はお腹いっぱいすぎるとぐずぐずしてとても機嫌が悪かったので授乳間隔を空けるのに気をつかいました💦

1ヶ月越えたあたりから昼の授乳後は眠い時じゃないと寝なくなったので泣かない限りは放置して家事したりしてました。あと、メリーを回しておくと寝てしまってることが多かったのでこの頃はメリーを活用しまくってました。
あとは腕で抱っこして寝かしつけておろすと泣いて起きることが多かったので、抱っこ紐で寝かしつけておろして寝せると意外と寝たままでいてくれたので抱っこ紐も出番多かったです!
うちの子は完璧に寝てから布団におろすと起きてギャン泣きすることが多かったので、うとうとしてる内におろしてお腹ぽんぽんで寝せるのを繰り返したら少しの振動とかで起きなくなって背中スイッチ弱まりました!
寝かしつけ方を替えるのも良いかもしれないです(^-^)

  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    授乳以外では寝てくれますか❓
    私は夜間は2時間に1回で昼間はほぼ毎時間です😭
    上のお子さんいらっしゃると大変ですね💦
    最近、目が見えるようになってきたのか、メリーには反応しますがまだ泣き止むことはないんです(笑)
    抱っこ紐は一昨日、初めてつけて昨日もつけたのですがギャン泣きです💭慣れですかね…

    • 9月8日
  • あーこ

    あーこ

    授乳以外だと抱っこで歩いて寝せてました!あとはメリーで寝てくれました!
    授乳の回数多いとキツイですよね💦少しでも空いてくれると楽なんですけどね😢
    エルゴみたいな抱っこ紐だとうちの子嫌がってたんですけど、コニーの抱っこ紐だとすぐ寝てくれて抱っこ紐の種類でも好き嫌いあるみたいで寝かしつけはコニー使ってました。
    赤ちゃんって好き嫌いけっこうありますよね💦あわせるのが難しい💦

    • 9月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    ちなみにメリーって何分ぐらいですか❓
    抱っこ紐はベビービョルンです!コニーって布みたいな柔らかかいやつですよね?😣
    やっぱり好き嫌いありますよね💦親の勝手ぢゃうまくいかないですよね😣

    • 9月9日
  • あーこ

    あーこ

    メリーは眠い時だと5分程、眠くない時は30分程すると寝てました!
    この子は何が好きで嫌なのか見極めるのが時間かかりますよね💦その時の赤ちゃんの気分もあるし💦赤ちゃんの慣れもあるし💦

    • 9月9日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    メリーってそんなに長いこと連続で回ってますか❓
    私が購入したやつ2分ぐらいで切れちゃいます😭

    • 9月9日
  • あーこ

    あーこ

    家のメリーは15分くらい回ってるので消えたらまたつけてって感じでやってました!

    • 9月9日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    15分も回ってるやつあるんですね😵💓
    メーカーとかわかりますか?😭🙏

    • 9月10日
  • あーこ

    あーこ

    メーカーは忘れたのですが、くまのプーさんのメリーです😊

    • 9月10日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    ありがとうございます😊
    検索してみます😣💦

    • 9月10日