※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
妊娠・出産

香川県立中央病院での妊婦検診や出産について質問です。検診の空き状況や入院時の服装、産後の沐浴指導や持ち物について教えてください。

香川県立中央病院で妊婦検診、出産された方に質問があります✨

①検診は、何曜日、何時頃が空いていると思いますか?
②入院中、前開きパジャマの指定ありましたか?病院着の貸出はありますか?(家ではパジャマ着ないので、買わないで済むならそうしたいです😂)
③産後、沐浴指導はありますか?パパも受けられますか?(1人目を出産した病院では、パパのための沐浴指導がありました)
④追加で持っていった方が良い物ありますか?

全部じゃなくても構わないので、回答よろしくお願いします😊😊

コメント

まめ

県中で出産しました👶
②指定はなかったと思います、パジャマが無ければTシャツ(冬ならパーカー)とかでもいいのでは?🤔
③指導はありましたが出産日の近いお母さん数人集まってしました。お父さん参加は無し。指導と言っても資料&DVD観て終わりだった気がします。笑

• みゅー

みゅー

返信遅くなってすみません🙇💦
    指定がないなら良かったです☺
    産前産後しか使わない物は極力ケチりたくて😂笑
    指導は実際に沐浴させるんじゃないんですね!😳
    パパ楽しみにしてたのに、残念です😧笑
    回答ありがとうございました❤

• 9月9日
Rina

県中で検診、出産しました!
① 朝一番の時間帯に予約取れれば そこまで待たずに検診できたけど、2番目3番目、、となっていくと 待ち時間すごくて 私は2時間待ちとかありました!!
② 前開きの指定で、貸出なかったと思います😅
③ 沐浴はビデオだけでした!
④ ふりかけとか ちょっとした軽食みたいなの 持ち込んでました😅いいのか ダメなのかわかんないですけど 量が少なく、味もあんまりだったので、、(笑)

• みゅー

みゅー

全部に回答、ありがとうございます🥰
    詳しく答えていただいて、すごく参考になりました😍
    あれー、前開き指定なんですね💦
    やっすいの探してみます😕笑

やっぱり総合病院だから、食事は期待しちゃダメですね😱
    旦那や親に何か頼んで持ってきてもらいます(๑>؂•̀๑)

• 9月9日
メイママ

5月に出産しました!
パジャマの指定ありますがわりとみんなTシャツ着られてました😅

なおたん*✧︎

県中で3年前ですが産みました!
1.私の時は火曜日午前が空いてる感じでした*°

2.娘の時は指定ありました!

3.沐浴は産後3日目にDVDで見ました(娘の時は外国人夫婦の方がいて、その方は旦那様も参加されてました)

4.授乳クッションあると良いですよ*°

• みゅー

みゅー

全部に回答ありがとうございます✨
    授乳クッションて、調べてみるとおすわりさせたり寝かせたりもできるんですね😊
    1人目の時は病院の使ってましたが、購入検討してみます!🤭

• 9月11日
yymama

2017年秋に県中で出産しました。
①曜日は関係なく、朝一番8時15分に予約の札を配布開始なので、それをとってました。大体1時間~2時間は毎回かかります。
②前開き指定、貸出無しです。
産後も使うので授乳口付きのパジャマを私は購入して持参しました。
③沐浴指導あったように思いますがハッキリ覚えていません。
父親は不参加で高松市の両親学級で主人は沐浴の練習をしました。
④ドーナツクッション。
お股が痛くて私はこれが必須でした。

• みゅー

みゅー

全部に回答ありがとうございます✨
    そういうシステムなんですね!
    朝イチの札取れるように頑張ります(ง •̀_•́)ง
    授乳パジャマやっぱり必要ですかね😅
    安いの探してみます・・・💦笑

• 9月11日
  • yymama

yymama

私と週数近いしこうしさんの予定日、冬ですよね??
    冬なら授乳口付きパジャマの方がママも寒くなくていいと思いますよ😊
    安いのありますように!✨
    県中は上のお子さんが入院中、病室に入れさせてもらえないのが寂しいですよね💦

• 9月12日
  • みゅー

みゅー

あっ、ほんとですね😍
    今回も中央病院ですか??😊
    私は順調にいけば、12月の初めに予定帝王切開になると思います👶
    前開きパジャマ、通販に可愛いのあったので買ってみます♥

確かに、面会厳しいから上の子にあまり会えないの寂しいです😭
    けど、厳しいのを理由に、家族以外の面会断れるかなと思ったり・・・特に旦那側の親族たか😂😂笑
    1人目は市民病院だったんで病室は誰でも入れたけど、帝王切開の術後しんどい中で気を遣うの嫌でした😓😓

• 9月12日
  • yymama

yymama

今回は上の子がまだ小さいので面会が割と緩めな日赤にしました😊
    県中は完全母子同室なので産後すぐに赤ちゃんのお世話でしかも私は4人部屋だったので、周りの赤ちゃんの泣き声やいびきで深夜も寝られず、入院中ストレスすごかったんです~(笑
    県中は赤ちゃんの面会が16時からの1時間のみだし、ママへの育児指導もあったりで意外とバタバタするので断りやすいかもですね😂
    義実家側には産後すぐは遠慮してほしいですよね~(笑

• 9月12日