※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sou
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳やミルクの摂取量が少なく、成長曲線外れる可能性あり。対策や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳やミルクの飲み、体重増加に関する質問です。

3ヶ月の男の子です。

2ヶ月になった頃から体重の増えが伸び悩み、2-3ヶ月のひと月で体重が350gの増加でした。それまでは、ひと月に1kgの増加でした。

ほぼ完母で、授乳は1日10回程度、これに加えて1日1回、ミルクを与えてます。

母乳量を測定したところ、だいたい40-60ml/回しか飲んでないようです。
ミルクも50-100mlしか飲みません。

これ以上飲ませようとしても、乳首を咥えてくれないし、飲んでくれません。
思い切って授乳間隔を3-4時間空けてみても変わらず…

保健師さん、助産師さん、小児科医に相談していますが、解決しません。

今はギリギリ成長曲線の範囲内ですが、このまま外れていきそうです。

ネットで検索するとこのような子は発達障害の可能性があることを知り、飲まない、体重増えないで悩んでいるのに、さらに心配事が増え、精神的に参っています。

母乳やミルクの飲む量を増やすことに、何か対応策があれば、教えてほしいです。

また、現時点で判断ができないことは、承知していますが、発達障害のお子さんで、同じように母乳やミルクの飲みが悪かった方はいらっしゃいますか?
もし、我が子がそうなのであれば、早めに支援に繋がれるように動きたいと思っています。

コメント

ふとこ

娘も3ヶ月頃から飲みが悪くなったので完母から完ミに変えました
ミルクでも50しか飲まない3、4時間あけても50
1ヶ月くらい続きました。
ある日突然飲み出すようになりましたよ😊

• Sou

Sou

同じようなお子さんがいて、少し安心しました😭
    1ヶ月くらいで飲み出したとのことですが、何か試したことがあれば教えてもらえませんか?

• 9月8日
  • ふとこ

ふとこ

特に何もためしてないです😅
    色々相談しましたが本人の機嫌がいいならねぇ…脱水だけ気を付けてと言われただけで解決策は全く😅
    ま、そのうち飲むでしょって感じであげてました!
    しかも3、4時間必ずあけないと一滴も飲んでくれなかったので大変でした
    母乳だと飲んでる量見えないし怖いのでミルクに変えて無理矢理50飲ませてました😅

• 9月8日
  • Sou

Sou

返信遅くなって、すみません🙇🏻
    確かにどの位飲んでいるか見えないと不安ですよね💦我が家もミルクに変えようかな…🤔
    息子も機嫌がいいので、色々と試しながら、長い目で見守ろうかと思います。ありがとうございました!

• 9月10日
食べるレモン

体調が悪いということはないですか?

我が子も体重が増えない時があって、
(10日で10グラムしか増えてない!)
母乳の飲みが悪いんじゃないか?となりミルクを1日400足しました。
→1週間続けて、体重が少し増えました。

その後また体重の増えが悪くなって、原因は風邪でした。

1週間2週間ほどで風邪が治り、その後 体重が増えました。

いま また風邪を引いていて体重が増えないです。
風邪が治ったら同じように増えるかな?と感じているところです。

体調不良に思い当たりがないようでしたらごめんなさい、分かりません。

• Sou

Sou

特に機嫌も悪くなく、体調は悪いように見受けられないのですが、注意深く見てみますね。ありがとうございます!

• 9月8日

うちの子も同じような増え方で完母です。
2ヶ月までは1kgずつ増えていましたが、2ヶ月からは3、400gずつしか増えず4ヶ月から成長曲線を下回りました。
4ヶ月5290g 5ヶ月5580gです。

うちはミルク拒否ですし、母乳も飲みたいだけしか飲まないので増やすことも難しく…
小柄なだけで特に問題はないと言われたので、元気だからいいやと諦めました笑
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

まち

体重が増えないのは心配になりますよね。
体重増加は本当に個人差がありますから、あまり平均や育児書を見すぎると不安になるので、おすすめしないです。

私が助産師さんから言われたことは以下の通りです。
・母乳はミルクのように同じ成分が一定で出ているわけではないので、母乳量を測るのはストレスになるのでおすすめしない。お母さんのストレスが母乳には一番影響するそうです。
・成長曲線はあくまで平均であって、個人差が大きい。体重が増えていて、元気であれば問題ない。
・母乳の飲ませ方で高カロリーの母乳になる。
・おしっこやうんちの回数で母乳が足りてるかを判断する。

母乳ののませ方ですが、左右5分ずつなど交互に飲ませていませんか?
実は母乳は片方を空にするまで飲んで、左右交替したほうがカロリーのある母乳になるそうです。
出始めはカロリーの少ない母乳でどんどん濃くなります。
同じ母乳量でも後半の母乳の方が高カロリーですので、飲ませ方で変わるかもしれないですよ😊

私は保育士と社会福祉士ですが、発達障害はまだ今の時点ではわからないです。
体重の増え方ではなく、成長発達はどうかをみて判断かと思います。
首の座りや寝返り、お座り、喃語なども判断材料です。
小さくても元気で、急に一気に体重が増えることもあります。
心配になることもあると思いますが、今しかない可愛い赤ちゃんのときを楽しんでください。

• Sou

Sou

仰る通り、ストレスは良くないですよね💦本当に育児書のようにはいかないことを痛感しています😭

母乳の飲ませ方は、出が良すぎる方なので、始めの射乳部分を捨てて、片乳のみを飲ませていることが多いです。というのも、反対側に行こうとすると飲まないことも多いので。泣。

今しかないこの時期を楽しめるように、気持ちを切り替えます!

• 9月8日
  たこ

3ヶ月くらいになると、1回ガクンと飲まなくなりますよ😁
私の息子もそうでしたし、
周りのお友だちの子もそうでした😊
おまけに息子は便秘にも(笑)

でも、なんの問題なく元気に1歳半まできました😊

飲まなくなって、また飲むようになって、と繰り返したように思います😊

ご機嫌だったら大丈夫ですよ‼️
ちなみに兄は発達障害ありますが、ミルクの飲みが悪かったというような話は母から聞いてませんよ😊

• Sou

Sou

周りに飲まない子がいなかったので、同じようなお子さんもいるんですね。少し安心しました😭

たこさんやお友達のお子さんはどの位飲まない期間がありましたか?
    その際に何か試したことがあれば、教えていただきたいです🙇🏻

お兄さんのことも教えていただいて、ありがとうございます。

• 9月8日
  •   たこ

たこ

3ヶ月くらいって 満腹中枢が発達するから 飲みむらでることありますあります(笑)
    ん~1ヶ月半くらいはそんな感じで、離乳食を5ヶ月半くらいから始めたのですが、そしたら急に飲むようになったような😁

特になにもやらなかったですよ。ご機嫌でいるし、みるからに大きくなってはいたので😂

• 9月8日
  • Sou

Sou

返信が遅くなってすみません🙇🏻
    たこさんのお子さんは、飲みむらがえりつつも、大きくなっていたのですね。羨ましいです。
    我が家は微増で…離乳食までもまだ暫くあるので、その前にまた飲むようになってくれるといいのですが😓
    ありがとうございました!

• 9月10日
ミント

母乳続けつつミルクの回数今だけ1回増やしてみるのはどうですか?(^-^)
夜間授乳も今だけ1回増やすとか!
うちの子もその頃全然体重が増えなくて、母乳マッサージの先生にそう言われてミルクその時期だけ足して夜間授乳も3時間毎してました(^-^)
そしたら増えていきました!

• Sou

Sou

ありがとうございます!
    保健師さんのアドバイスで、ミルクの回数も増やしてみたのですが、あまり飲まなかったです😭
    夜間授乳は19時頃ミルクを飲んで、23-24時くらいに起きて、そこから2-3時間おきなのですが、増やした方がいいですかね?

• 9月8日
あお

心配ですね💦💦

うちの子たち3人とも飲まない時期もありました。その度心配になりましたが、成長曲線的には少しずつ成長して今では大きい方です^ - ^

助産師さん、お医者様に相談された際、特になにも問題ないと言われていましたら、心配はないかなと思います☺️

でも心配しちゃいますよね💦
少しでも心配事が減りますように😣

• Sou

Sou

飲まない時期がある子は意外にいるんですね。お子さん3人ともそうだったということは心強いです☺️今は大きい方なんて、羨ましいです!

助産師さんは問題ないと言っているのですが、お医者さんにはあまり増えてないことは心配だから、ミルクを足すようにと言われてます💦

ましゅまろさんは飲まない時期に何か試したことはありますか?

• 9月8日
  • あお

あお

助産師さんとお医者さんで意見が割れてると悩んじゃいますね💦😣

うちは飲まなかったり飲んだりムラがあったので体重は一応増えてました。
    1番上は1歳の時小さめで栄養指導になりましたが、いま5歳でなぜか小学1年生よりずっと大きいです😂
    すごく悩みましたが、謎です。なんでこんな育ったか💦

特に試したことはなく、いつか飲むかなーと思ってました😂❗️
    出かけてるときはあんまり飲まなくて、
    家にいる日は頻繁によく飲む気がします!

• 9月8日
  • Sou

Sou

そうなんです。意見が割れててどちらを信じていいのやら😭

小さい頃小さめでも、その後大きくなったというお子さんの話が聞けて心強いです!

確かに、息子もお出かけの時はあまり飲まないような気がします🤔試してみようかと思います!

色々とありがとうございました😊

• 9月10日
抹茶アイス

その頃の体重は忘れてしまいましたが、息子はおっぱいの飲みがすごく良く体重も重い方でしたが発達障害があります😅
色々気になって不安になってしまうと思いますが、その時になってみないとわからないこともあるのであまり考えすぎない方がいいかなと思います💦
ミルク飲んでくれるようになるといいですね😣💦

• Sou

Sou

息子さんは飲みが良いお子さんだったんですね。初めての育児で何が普通なのかわからず、ネットの情報に振り回されています😭

仰るように、そのときになってみないとわからないですよね。

今は、余計な心配はせず、体重がきちんと増えるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月10日