※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘の身長は低めで体重は重め。肥満気味で食事に気を使っているが効果がない。身長が伸びず悩んでいる。何かアドバイスありますか?

4歳3ヶ月の娘のことで相談があります。
身長が低めて94センチ(成長曲線割ってます)
体重が15キロと重めです。

カウプ指数では肥満気味と出ます。
私自身も小さい頃から肥満気味で旦那も肥満まではいかないですが細くはないです(身長からみた体重はぎり標準)

娘を肥満にするのはいけない!と思い食事には気を使っていますがなぜかぽっちゃりのまま。
遺伝には逆らえないんでしょうか?

他の子を見ているとおやつも食べてるしジュースも飲んでる(うちではジュースなんで年に数える程)
4歳に必要なカロリーを調べてそれを超えないようにしたりと工夫しています。

成長曲線では体重はど真ん中ですが、なんせ身長が伸びない。
身長が伸びて体重と平均が取れれば良いなと思っているのですが何かアドバイスありませんか?

コメント

ママ

やっぱり遺伝するっぽいですよね。
本当かわからないけど、ネットでも出てました。

私も小さい頃から肥満、パパは子供の頃は普通でしたが、思春期あたりからは太ってます。

子供の食事に気をつけて、お菓子とかもあんまり食べてなかったのに成長曲線内ではありますが上の方で、おっきいねって言われ続けてます。

ママパパが細い友人の子供はめちゃくちゃお菓子とかジャンクフードとかも食べてるのに細いです。
やっぱり遺伝には逆らえないんだなーと思ってます。