※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
ココロ・悩み

出産関連の支出で夫が急にお金を出せない。消費者金融借りたくない。解決策がわからず悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

産後16日目。離婚すべきか?

8月末に出産をしました。仕事は辞めたタイミングで妊娠発覚した為、していません。旦那は営業職です。

分娩費用、切迫早産入院費用、出産準備費用、今月家賃
合計70万円ほどが、今月末私のカード名義で引き落としがかかるのですが、今更になって払えないと言われました。前もって費用については確認しており、その都度払えるから大丈夫と言われていた為、信じていました。本人はないと言えなかったと言っています。

このような事があるのは2回目です。
その際も、私のカード名義でカードを切ったあとのことでした。もちろん相談のうえで、カード切ってます。その時は、私が独身時代から貯めていた貯蓄で30万円ほどでまかないました。今回も同様で、私の貯蓄でまかなおうとしています。それが出来なければ消費者金融で借入をすると言われました。
しばらく仕事復帰は出来ないので、それまでの生活費として貯めていたものでした。食費などの生活費は旦那負担ですが、財布は未だに別々なので美容室に行ったり、その他の必要費用は自分でまかなわなくてはなりません。

今回も貸すことになれば、合計費用は100万円程。いつ返してもらえるかもわからないし、営業職で転職したばかりなので軌道にのるまで時間が掛かると思います。
今まで夫が財布を握っていたので、収入など把握が出来ませんでした。私が管理することは断固拒否します。
消費者金融は絶対に借入して欲しくないし、私が貸すのが当たり前になるのも嫌で、時間の問題です。この先どうしていけばいいでしょうか。何か解決策や対策があればお願いします。眠れない日が続き思考回路が曖昧になっていて、自分でもどうしたら良いのかわからなくなっています。

コメント

まま

お金の管理をどちらがするか、と言う前にまずは現在の家庭のお金がどれだけあるか把握することも旦那さんは嫌がりますか?
多分旦那さん貯金ないですよね。。。

親を間に入れて話してみたらどうでしょうか?

• ままりのままり

ままりのままり

20万なら払えると言っていたので、全財産20万くらいでしょうか。。お恥ずかしい話ですが。結婚したときから、何かあった時のために貯蓄は必ずしておいてと何度も言ったのですが、、信用して任せるしかありませんでした。
    親を間に入れることも視野に入れています。親を介入させるのは嫌がるので、おおごとになる可能性はあります。まずは相談して、現状を話すか迷っています。

• 9月8日
  • まま

まま

嫌がるから止めるっていう話ではもう済まないと思います💦
    嫌がってもどうにかしないとむーさんの貯金が底ついたらどうするんですか?借金するんですか💦?

• 9月8日
  • ままりのままり

ままりのままり

そうですよね。ありがとうございます。
    貯蓄は当面無理です。正社員で働くのは当面先ですし、働けるとしてもパートなので💦このままでは底をついて飢え死にします。
    旦那は、俺も全財産出してるのに、なんで私は協力できないの?って考えなんです。たしかに家族だしって思うと、私は何も言えなくて。何を話しても彼に刺さらなくて結局仕事頑張るからで話が終わってしまいます。

• 9月8日
さるさる

家計は旦那さん管理でもいいですが、収入を把握させてもらえないのは、違うかと思いますし、これから子育てしていく上で、むーさんの貯金ばかり、あてにされるようであれば困りますよね~💦旦那さん、貯金すらないって事ですもんね💦

お金が全てではないですが、大事な事ですし、どちらが管理するにしても目に見える形でお互いに収入と支出を把握するべきだと思いますよ。その話し合いに応じない場合は、私ならやっていけないと伝えるかもです😭

子供も産まれても事ですし、財布を一緒にした方がいいとおもいますよ。私の親が財布を別々で、父は自営業の為か収入まちまちで生活費をだすのもカツカツ、母は本当に苦労しましたよ💦

• ままりのままり

ままりのままり

貴重なごご意見ありがとうございます。
    目に見える形で、お金の出入りを把握するのは大切だと思いました。今まで本人の意思を尊重していましたが、今回のことで難しいと思いました。
    しかし、相手の金銭面を深く突っ込むと、必ず私の貯蓄も教えてと言われます。正直に言ったら、絶対に当てにされます。

夫も営業職なので自営業に近いというか、普通のサラリーマンとは少し違います。お財布一緒にしたいのですが、どうしても上手く説得できず別々のままです。本人いわく、貯蓄あるのになんで私の分まで出すの?俺金ないのにって感じなんだと思います。俺は全部出すけど、お前は協力できないの?って感覚です。どうすれば本人に刺さるでしょうか。

• 9月8日
  • さるさる

さるさる

私の場合ですが、結婚当初に家計はどうするか、話し合いした際に、私は自分の貯金額は内緒にしました。通帳を色々分けていたので、全財産半分の額の通帳を見せてwこれしかないですといいました😊何かあった時用にしたかったので。未だにヒミツです。

家計の管理ですが、結婚当初我が家の旦那はお小遣い制をごねましたw きちんと額を決められるのがなんだか府に落ちないと言う下らない理由だったので、理論的に説明しなければと思い、まずは見込みで毎月の収支や貯金(何年毎にどの位増やしていくか)など、一覧表にだしましたよ😃きちんとしていかないと、子供が産まれてから大変だし、いかにざっくりとしか考えていないのを分からせる必要があると思ったので。幸いにうちの旦那は面倒だと思い、私に任せると言い、結婚一年目の年末には実際の1年間のお互いの収支をまた一覧表でだしました。独身時代には中々貯金出来なかったのが、毎月コツコツ貯められていたのと、毎月にかかる生活費の把握が分かりやすかったらしく、今では私に全部まかせています。お金の事を長期で見られるようになった感じですかね?

その後は毎月収支はきちんと分かるようにしてありますよ😃今ではお金の話はお互いオープンに話せています。旦那の意識が変わった感じ?ですかね😃

長々すみません、うちのは一覧表だしたり極端ですが、うちの旦那は理論的なのが効きましたw

• 9月8日
  • ままりのままり

ままりのままり

ご親切にありがとうございます😭
    私は貯金通帳はひとつなので、今更わけても記録でばれてしまうのでどうやって誤魔化そうかなぁと思っています。あとは、私のミスで貯金額を見られてしまった可能性もあります。その日から貯金を頼るようになったと感じます。本人は知らないっていってますけど、実際はどうだかわかりません。

私自身貯金が得意なので、そのくらい明確にしたいです。お金も貯められる自信があります。あとは説得できるかどうかです。改めて、現状を見てくれるような話し合いが出来たらと思います。

• 9月8日
ひとみ

無計画で出産ってビックリです😖
お2人だけならまだしも、これからお子様を育てていくのに苦労しそうですよね😖
お金の事で信用出来ない事があると、後々もまた繰り返しそうです。
旦那様のご両親に相談して、せめて半分でも援助してもらってください。嫌がるとか言ってる次元じゃないと思います。

• ままりのままり

ままりのままり

私もドン引きしました。何度も確認したので、信じてしまいました。
    本音は半分でも援助してもらいたいです。なぜ私だけが背負わなくてはいけないのか?って思います。

• 9月8日
まき

私の所も似たような感じです。旦那さんお金全然無くて、出産費用などその他たくさん私が負担しました。
私の場合は、私の方が稼ぐため旦那さんにお金で頼るのは諦めてます。
仕事を辞めているなら、これからの生活費は旦那さんに頼るしかないと思うので、どうするか話し合わなきゃですね。今まで負担した分は、自分に掛かったお金って割り切って返してもらうのは諦めるのがいいかと。
結婚したとはいえ、お金の価値観を理解し合うのは本当に大変ですよね。離婚しないように頑張って下さい。

• ままりのままり

ままりのままり

まきさんも同じような感じなんですね💦私も働いていた頃は結構稼いでいました。自分が養った方がいいんじゃないかって思うくらいです。なので、仕事辞めた途端に問題がたくさん出てきました。
    お金が返してもらえないなら、いずれか離婚はすると思います。感覚的にどうしても許せないと思います。。

• 9月8日
杏仁豆腐

お金関係で苦労されてる方をよく見ます…
男性が心入れ直したケースは残念ながら私の周りではないです

旦那様はこの状況で歩み寄る気がないと見ると、
離婚を切り出して反応を見るのも良いと思います!
信用も出来ないですし、周りに支援してくださる親御さんがいるなら離婚をお勧めします

• ままりのままり

ままりのままり

私の両親は離婚しており、父親は疎遠状態、母親は育児や精神的サポートはしてくれますが、金銭面のサポートは難しいです。
    心入れなおすのは難しいですか、、。正直話し合っても話が二転三転してかみ合わず、気持ちの良い話し合いが出来ません。離婚切り出して様子みるのもありですが、私自身無職で親のサポートも薄いので踏み切るのに勇気がいるところです。

• 9月8日
杏仁豆腐

事情を知らずに失礼なこと言ってしまい、申し訳ありません。
私の場合、父がむーさんの旦那さんのように金銭的に母を苦労させる側だったので…

自分に収入があったら離婚してた、子供(つまり私達、兄弟)が母側の味方だったから気持ちが楽だったって言ってました

子供って残酷で
パパがたくさんお金使うから家は貧乏なんだよーって結構言ってたらしいです(パチンコと競艇をやってました、営業職です)

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

補足です
    それ以外は優しい父でしたよ
    今思うと、結構な事言ってるのでよく怒られなかったなーって思います…
    虐待されててもおかしくなかったかも…

• 9月8日
  • ままりのままり

ままりのままり

いいえ、とんでもないです。
    杏仁豆腐さんも苦労なさったんですね。。私の父も家族子供にお金を渡さない人だったので、離婚したあとは苦労しました💦
    夫は酒もギャンブルもやらない、買い物もしない人なので、ただお金のやりくりが下手なだけなんじゃないかと思うんです。
    私が働ければ少しは問題解決出来るのですが、生後まもない我が子を見るとこの子の成長を見守りたいと思ってしまい、すぐにはフルタイムに戻る気持ちになれません。パートするとしとも、もう少し身体を休めたいなぁと思っています。
    営業職って不安定ですね😂人によるんでしょうけど。。次は普通の仕事してほしいです。

• 9月8日