※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月女の子で、食欲が低く、体重が小柄です。朝は食べず、夜は授乳が多いため食欲がないかもしれません。フォローアップミルクで代用してもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月女の子です。元々ミルクも母乳も自分からほしがるタイプじゃなく、離乳食も少食です。成長曲線の下の方で体重7.5キロと小柄です。
今日は朝ご飯一口食べてはベーっと出して食べずです。
毎朝、朝は最近一口二口で食べないのがつづいてます。
夜は4回は授乳してるのでそれでお腹空いていなくて食べないのでしょうか?
近々夜も断乳の予定です。。。
朝は、ほとんど食べないのでフォローアップミルクを100-120ぐらい飲ませてるのですがそれでいいと思いますか??
アドバイスをください!

コメント

はじめてのママリ

夜4回の授乳はたしかに朝に響きそうですね🤔
個性があるので絶対食べてくれるという保証はないですが、とりあえず夜の断乳してから様子見でいいと思います。
夜の授乳やめる→とりあえず朝離乳食あげてみる→ダメならフォロミ、って感じでやってみるのはどうでしょう🤔
ちなみにうちは朝フォロミ200あげてから離乳食あげてます。

  • アン

    アン

    朝やはりお腹空いてないですよね💦💦
    夜の断乳は今日からと考えていたのでやってみようと思います!
    朝フォロミをあげてから、離乳食までの感覚はどれぐらい空いていますか??

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早くて1時間半、遅くても3時間以内くらいですかね🤔
    うちは起きるの6~7時とかなんですけど、私が朝弱いのでとりあえずフォロミ飲んでもらって少しゆっくりしてから離乳食あげてます😂
    なのであんまり参考にならないかもです😭
    理想は朝起きて離乳食が一番なんだと思いますが自分も子供も苦じゃなく、ゆっくりでもちゃんと成長してればいいと思ってます👍笑

    • 9月8日
  • アン

    アン

    早くても1時間半もあけるのですね!
    娘も6時から7時に起きます!!
    先にフォロミあげて、あまり時間経たずに朝ご飯もありました💦それは食べないですね😵😵
    ゆっくりしてからあげてみます😋

    うちも子どものペースでゆっくりやって行きたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!
    たしかにそれだと食べないかもです😂
    たぶんそれなりに腹持ち?すると思うので、私はそのために200あげてます(笑)

    今日から夜の断乳頑張ってください🙌✨

    • 9月8日
あや

私も1歳2ヶ月の女の子育ててます!
寝るときにフォロミ200ml飲ませて朝まで寝てます!
時々朝方2.3時に起きてフォロミ200ml飲ませると朝ごはんはあまり食べないので朝方起きたときはあやして寝かしつけてます✨

  • アン

    アン

    いっかいで200も飲んでくれるのですね👏私も寝る前に100から150あげて、プラス授乳で寝かしつけています!!が、4、5回は起きてしまいます(><)多分口寂しいだけだと思います😣
    今日から断乳予定なので、なるべくフォロミ沢山飲んでもらって、起きたらあやしたいと思います!

    • 9月8日