※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳の娘が急に喜怒哀楽が激しくなり、細かなことで怒ります。朝から夜まで泣きわめき、幼稚園にも影響。どう対処すべきか悩んでいます。

4歳になった娘についてです。
今までそこまで育児に悩むこともなく、何かあっても子供だからね。と流すことができてきました。

ここ最近、喜怒哀楽が激しく朝から夜まで急に怒ります。
リビングに入るタイミング。お部屋には自分が先に入る。
扇風機は自分がつける。。。等 細かなことです。
いつもワンパターンなら私も合わせますが、日によって、ママがやるんだよ!!!!と怒る時もあります。

怒り方も軽く怒るわけでは泣く、泣きわめいて「ちがうー!」と足をバタバタさせる感じです。

私も妊娠中のせいか、なかなか流せず、本当に苛立ってしまいます。幼稚園の先生に幼稚園でもそうなのかと聞くと、幼稚園ではそういったことはないそうです。

今の時期だけと流すべきなのか、とりあえず指示に従うべきなのか、話してわからせるべきなのか悩んでいます。
1度話しても、その時はわかったような返事をしますが、ほとんど意味はありません。

朝、これが始まると30-40分は泣いて怒ってしまうので幼稚園バスも遅れてしまうし、その日の気分の差がすごいです。

経験談等 アドバイスもらえませんか?

コメント

ままり

うちと似ています。
それ、赤ちゃん返りですね。

うちも4歳差で下の子が生まれましたが、妊娠中は娘の機嫌に悩まされていました。
こちらもヒートアップして大げんか。
お互い大号泣で喧嘩したことも何度か😭
お腹の中にいる見えない敵と戦っているんだと思います。
うちは、何たがんだ喧嘩して私の気持ちを落ち着かせてぎゅーってすると、娘も落ち着くのかそこから終息することがほとんどでした。

喧嘩勃発させないためにしていたことは、いちいち聞くことかな💦
今日ママこれしていい?とか
ママは何したらいい?とか😣
ちょーめんどくさいけど、バトル勃発することを考えると😣
うちは保育園に早く迎えにいき過ぎても怒られてたので、毎日今日はいつ頃迎えに行ったらいい?とか聞いてました😅

でも、赤ちゃんが生まれて落ち着きましたよ!
お世話する時は極力一緒に!を心がけて、赤ちゃんとママ/お姉ちゃんに別れないように気をつけていました😅

4歳離れれば赤ちゃん返りもより高度になりますので、、、その大変さ痛いほどわかります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

赤ちゃん返りなんですねー😊
    なんか凄く納得しました🌸

我が家もお互い大号泣することもあり、キツいなーって思ってしまいました😨
    娘も自分がなにに怒ってるのかわからなくなってしまったり…😂

赤ちゃんが産まれても1番だいすきなんだよ?と伝えてはいますが、赤ちゃんグッズを見ると怒ったり…💦

赤ちゃん返りと割り切って対応した方がいいんですね🌸
    私もバトルになると長くなるので、少し面倒ですが1つずつ聞いてみようと思います。

体験談話して頂きありがとうございました😊
    納得し、娘に向き合うことができそうです🧡

• 9月8日
りょう(23)

うちも同じでした😭
4歳半頃から5歳まで続きました😭
ほんとあれだけは私もどうしようもなくて怒鳴ることもありました😅
夜中は必ず1回は起きるし起きてる間は1日3回はギャン泣きして足バタバタして壁蹴っ飛ばしてすごい声で泣き叫んでました😅
赤ちゃん帰りだったと思います😅
出産してからはんとしはつづいてうちは保育園入れたタイミングで無くなりました。
ただ、今回私の体調不良でお休み貰ってるんですがまた赤ちゃん返りがでてきて今なるべく泣かさないように私が気を使ってます😅
もうとことん無視するしかなかったです😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じです😨
    1日3回は怒ってます😅
    幼稚園の時はいいのですが、土日になるとずっと一緒なのでなにかしらに怒ってる感じですね…😵

きちんと言い返してくる分、ヒートアップして大げんかしてる気がします😳😨

本当こちらが気を使いますね…💦🤣

• 9月8日
まぬーる

子供主導で回らないように、そろそろ泣かせながら向き合うタイミングが来たのでしょうね😃

朝は忙しいから泣かせないようにしておいて、向こうが切れたらこっちもガッツリ怒り返して言い合うほうが、うちはそのほうが
親の言うことを聞く子供にはなりましたよ😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

がっつり言い返してもいいですよね🎈
    謝る言葉もしっかりしてるので、怒りすぎたのかな…と落ち込む時もありました💦

1日3回くらい言い合ってますが、きちんと向き合って対応していこうと思います!

• 9月8日
まみ

赤ちゃん返りかと!!!
うちもそうです!!!

ママがいつも通り動けないのを感じて少し不安定なんだと思いますよ🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

赤ちゃん返りなんですねー😋
    4歳離したとはいえ、まだ4歳…ママ独り占めしたいですよね🤣

お下がりあげるのもやだ。と怒るので、なかなか娘の前では出産準備出来ず…笑

あなたが1番だよ⭐️と伝えたいと思います💕

• 9月8日
  • まみ

まみ

1番!って口で伝えるのも1つですが、行動で優先してあげるのがいいのかなぁと思います!
    1つ幼い年の頃のように接してあげるとか😄

当たり前にできるようになったことも「ママがやってあげたくて💓」などといってやってあげちゃう日があってもいいと思うし、
    (幼稚園では大丈夫とのことなら心を満たしてあげるという意味で)

もう下の子の準備も見たくないくらいなら一緒の時はしない!!!

甘やかすんではなくて甘えさせてあげる感じで😍

妊婦さんで大変ですよね💦
    なるべく、今の2人きりで過ごす時間笑ってられるように…
    お互い頑張りましょう😆

女の子だし、いっしょにお料理したりおままごとセットを段ボールとかで作ったり、
    忙しいけど、娘さんとの時間作ってあげると落ち着いてくるかもしれません!!

あとは私もですが…
    「ちょっと待って」「ダメ」を封印しようとしてます!
    息子に関して!!!
    リクエストにすぐ応じてあげる、これだけで違います!!

• 9月9日