※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅れており、療育を受ける予定。幼稚園入園時の不安や言語伸ばしの方法について相談しています。

来月3歳になる息子なんですがほとんど言葉が出ていません。ママ、ジジ、ババ、青、あった!のみはっきり言えます。
赤→あたー
虹→あじー
葉っぱ→ばっば
わんわん→わっわ
バナナ→バッバ
など親は聞いたら分かる程度の単語しか喋りません。
これらもここ2ヶ月くらいで出てきました。
今月から集団の療育に週1、再来月には療育センターを受診して先生に診てもらう予定です!
運動面は他の子に比べても出来る方です。服や靴の脱ぎ履きも1人で出来ます。ジェスチャーが上手?で伝えたいことも分かり、息子もこちらの言っていることは理解しているように感じます。テレビのマネをよくしたりもします。(踊ったり、動作)

年少から幼稚園に入れたいのですがこのままの言語遅延状態で入っても大丈夫か、そもそも入れるのか不安です。
言語を伸ばすのにオススメなことあったら教えていただきたいです!
絵本の読み聞かせは意識してやっています(^^)

コメント

もな👠

息子も3歳検診で、言葉が遅い、幼稚園についていけないかもと言われていました。
検診で名前も歳も言えませんでした。

でも正直いって幼稚園行ってがらっと変わります!
息子は早生まれで4月から幼稚園に行きましたが、別人みたいになっちゃいました。
周りの子は4歳以上の子が多くて、大丈夫かなと不安にもなりましたが。
周りの子にいい感じに引っ張られて、成長してくれました。
少人数制の幼稚園で1クラスしかないので、そこが息子に合ってたのかなって思います。
お子さんにあった幼稚園を選んであげるのも手かなって思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    うちの子も絶対名前も歳も言えませんー!!
    やっぱり幼稚園行ったら変わるんですね(^^)息子さんに合った幼稚園だったのですね!
    今気になってる幼稚園が同じく少人数制の1クラスの幼稚園なんです☺️園解放でとても楽しくしているし良いかなぁって💦
    コメントいただいてとても励みになりました!入園までに幼稚園選び慎重に考えたいと思います(^^)ありがとうございます!

    • 9月8日
kms

うちの甥っ子も同2歳8ヶ月で、同じような感じでビックリです😂

ただ少し前から療育に通ってて、もうそろそろ手帳が出るか出ないかの判断が出るところです。
姉はたぶん出る、と言ってました。

私と妹が保育士ですが、その子に特別何かしようとは思ってませんが、やはりどんな子どもにも目を見てゆっくりはっきり話しかけてやることは大切かな、と思ってます。

ちなみに甥っ子には1歳3ヶ月の妹いますが、その子が最近少しずつ言葉になってきて、刺激になっているようです😊

子どもには子どもの刺激が必要なので幼稚園入れるの、とても良いと思います。ただしっかり見極めてお子さんのことをきちんと理解してもらえるところを探した方がいいですね。

  • ぽてと

    ぽてと

    甥っ子さんが同じ感じなんですね!うちの子もこのまま発達検査などしたら診断名ついて手帳もらうかもなぁって思ってます。
    目を見てゆっくり話すこと大切なんですね!なかなか毎日育児していてやっていないかもしれません😭

    断られたらどうしようと考えてしまって幼稚園にまだ話をしてないんです。実は1箇所相談したらやんわり断られてしまってショックで💦でも先に話しておいて理解してもらえるところじゃないと入ってから大変ですもんね😢

    色々他にも幼稚園行ってみて息子に合う幼稚園探してみます!ありがとうございました😊

    • 9月8日