※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が高熱で、薬を飲ませるのが難しい。他の方法での飲ませ方についてアドバイスを求めています。

明日で生後8ヶ月の女の子です。
一昨日の夜から40℃近い高熱が続いています。
小児科からは喉の風邪?すこーし中耳炎ぽいのかな?と言われました。咳などは出ませんが、鼻水が喉に少し落ちているような気もしています。
このまま解熱し、発疹が出れば突発性発疹だと確信できるのですが、まだまだ解熱には至っておりません😱
医者から処方された薬を飲ませようとすると、情景反射ですぐに戻してしまいます。なので結局飲めていません😭
薬に少し水をつけて、まとめて口の中の内頬や、上顎につけてお茶を飲ませていましたが、他の方法で飲ませている方はいらっしゃいますか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は小児科横の薬局でスポイトもらってるので娘は口の奥に入れてチュッとだすとゴックン出来てました。(粉の場合は少しの水でといて)

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    薬を水でといたものをスポイトで吸って、口の奥にいれるということですか?!

• 9月8日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

そうです。抱っこして飲みやすい角度に傾けて口の奥に入れてます。でもドラッグストアとか西松屋のスポイトは大きすぎて上手く飲まなかった気がします。私の地域の耳鼻科の薬局とかは小さい注射器(子供に飲ませる用)売ってたりしました。

• 9月8日
  • ぽんず

ぽんず

薬局でスポイト1本貰いました!
    そのように使い方もあったのですね
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    早速試してみます。

• 9月8日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

頑張ってください。娘は小さい頃からスポイトで慣れてるので今でもきちんと飲めてます。

• 9月8日
ななり

うちはスポイト、上顎などダメでしたが、バナナに混ぜると唯一食べられました!
お熱、大変ですね😢ママさんがんばってください!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😋
    うちもバナナ好きなので試してみます!!!

• 9月8日