※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

咳と嘔吐が続く子供の症状。緩和方法や食事について相談。明日は病院休みで、救急は本当に要急ぎの方のみ。月曜までの対処法を教えてほしい。

今朝から痰の絡んだ咳をし出し、熱はないので薬局でアンパンマンの咳痰に効くシロップを購入し飲ませていました。
ご飯は痰が絡むので食べにくいみたいで、いつもより少なめな感じでしたが、寝かしてから30分後くらいに泣き出して起き、抱っこしたら勢いよく嘔吐しました。
そのあとはケロッとしてますが、寝にくいみたいで咳き込んで起きての繰り返しです。
こういった場合、何か少しでも緩和する方法はありますか?
明日も病院はお休みで、家の近くの救急は、本当に救急を要する方のみと言われていますので、月曜まではどうにかこうにか。
とは言っても本人とても辛そうで。
今何かできることはありますか?
また、明日の食事など気をつけること(あげない方が良いもの、あげたら良いもの)などありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

まくら高くしたり痰が多いと
鼻水出てくる可能性も高いのでもし出てるなら鼻水吸ってあげるくらいでしょうか😭
鼻は詰まってないですか?
水分だけとりあえず取れれば大丈夫かと思います。あとは本人が食べれるものだけ😭
勿論揚げ物とか味の濃いもの、辛いものは胃に負担もかかり吐きやすくもなるのでそれ以外が望ましいかと思います😢平凡な回答しかできず申し訳ないです💦

  • さっちゃん

    さっちゃん


    鼻水は出ておらず、詰まってる様子もないんです💦
    水分ですねっ 了解です。。
    パンや、麺類はあげて大丈夫ですかね?パンが好きなので、好きなもの出してあげようかと考えてました。
    さっき枕高くしてあげました。
    平凡な回答だなんてとんでもない、すぐに回答いただけて感謝しかありません。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月8日
みかん

可哀想ですね…吐くのなら柑橘系はやめたほうがよいかと…食べ物は消化のよいもの…おなかが大丈夫なようならヨーグルトとかですかね💦泣いて起きたらイオン飲料を少しずつあげて、あとは加湿ですかね…ヴェポラッブとかもいいですよ😊

  • さっちゃん

    さっちゃん


    柑橘系は避けた方がいいんですね💦

    お粥や、雑炊などは全く食べないのですが、うどんとかラーメンなら食べますがラーメンはだめですよね💦
    あとはパンを好んで食べるのでパンでも大丈夫ですかね?
    家にあるのはピジョンか和光堂から出てる桃ぶどうウォーターくらいしかないんですが大丈夫ですか??
    たしかピジョンから出てるヴェポラップ的なものなありました!
    塗ってみます☺️
    回答ありがとうございます🙇‍♂️とても助かります。

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    ラーメンはやめたほうがいいと思います⤴️うどんもだいぶ柔らかくしてあげるといいですよ😊下痢してないなら麦茶でもなんでもいいと思うので桃ブドウウォーターでいいと思います。パンは水分もっていかれちゃうんで飲み込みずらいかなと思います💦早く良くなるといいですね⤴️

    • 9月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    夜中に何度もお返事いただき、本当にありがとうございます🙇‍♂️
    とりあえずおうどんあげてみようと思います☺️💦
    咳痰が少しでも治れば、吐くこともなくなふと思うのですが…
    今日一日様子見て、明日も治ってなければ朝一病院連れて行こうと思います!

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    いえいえ⤴️不眠で深夜はママリよく見てます😅心配ですね💧そうですね⤴️固めの固形でなければ飲み込みやすいと思うので…お湯などの蒸気は喉にいいので湿度を保つのもいいと思います😊お風呂もいいどすよ➰長湯は避けたほうがいいと思いますが…

    • 9月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    まだ咳き込んでいますが、就寝時よりは起き上がってる方が本人も楽なようでいつも通りですが、油断てきないですね💦
    乾燥もよくないのですね!
    今朝は暑いでがすが、クーラーなしで過ごしてます。
    頭汗びっしょりですが🙄
    お風呂で遊ぶの好きなので、唯一の時間になりそうですね☺️
    色々ありがとうございます!
    みかんさん、不眠は大丈夫ですか?
    眠れないのってお子さんのことですかね?
    眠れないのは私にとっても精神崩壊の近道なので、避けたいものですよね💦

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    下に書いちゃいました💦すみません😅

    • 9月8日
みかん

クーラーはつけて大丈夫です💦熱中症こわいので…寝てるときより起きてる時のほうが呼吸は楽だと思います⤴️可能なら寝るとき頭を高くして寝かせてあげてみてください😊
私は産後、夜中のミルクがたたってか眠れなくなり、この間はミルクの時間も重なって朝まで寝れませんでした😥わたしも産後うつになったことがあるので避けたいんですが💦

  • さっちゃん

    さっちゃん


    やはり流石に暑いので27度でかる〜くつけてます☺️
    お昼頃から鼻が出だして、熱も上がってきました💦
    やっぱり風邪だったのかな。。
    今も頭を高くしてお昼寝してます☺️
    夜中のミルク辛いですよね💦
    それに赤ちゃんがミルクや抱っこで寝ても、自分はまたすぐに寝れるかって言ったら寝れないですもんね😞
    産後速攻うつになり、半年は大変でした。
    一年くらいかかり、歩きだしてお散歩などに行くようになってからよく寝てくれて、最近やっと朝まで寝てくれるようになりました☺️
    子育てがこんなに大変だとは思ってもいませんでした☺️
    みかんさん、小さいお子さんごいらっしゃるのに、何度もありがとうございます。
    どうか少しでもゆっくりでしますように✨

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    鼻が出てきたんならよかったです😊菌が外に排泄されはじめたからよくなってくると思います⤴️
    そうなんですよね😥
    さっちゃんさんも大変でしたね💦今はもうだいぶいいんですか❓️
    こちらこそ気遣っていただいてありがとうございます😄大丈夫ですよ⤴️私もできる時にしか返信してないんで…午後から旦那に丸投げして寝てました😅さっちゃんさんもムリなさらないように✨お子さん早くよくなればいいですね😊

    • 9月8日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    熱が上がったと思ったら下がってそれから下がったままです☺️
    なんなんだろう💦
    鼻は出た方が良いんですね☺️
    夜中咳で何度か起きてましたが、朝病院連れて行った方が良いですかね?
    みかんさんならどうされますか?
    と言うか、本当何度も何度もすみません…
    私の方は産後うつと言われるものは多分治ったと思うんですが、あとはもともとの性格もあるのかな?と思います^ - ^
    旦那さんが見てくれるなんて素晴らしい!
    その環境が私にはなかったので、羨ましい限りです☺️✨

    • 9月9日
みかん

痰や鼻はバイ菌を外に出そうとしてるってことなので出たほうがいいんです😊なんでしょね❓️病院はいったほうがいいと思います⤴️
でも、ほんと気にしないでくださいね😊あたしなら大丈夫ですから😄
あたしも性格がうつ気質なのかもしれません💦
産後は家事、育児をすこしは手伝ってくれるようになりました😅前は全然だったけど…

  • さっちゃん

    さっちゃん


    早速病院来ましたが、風邪ッピキの子多いですね〜。
    待ち時間に何かうつっちゃいそうな…(こんなこと言ったらダメですよね×)
    もともとの性格って大きいですよね💦あ〜眠たい!くらいの愚痴程度で済むならほんと楽ですよね☺️💦
    家事を手伝ってくれるようになったなんて、本当に羨ましいです☺️
    いまだに、うちはそんなことありません🤔子どもが生まれて旦那さんに変化があるのは良いことですよね☺️

    • 9月9日
みかん

そうですね…あたしも病院いくとあたしまで風邪もらいそうとかよく思いますよ😅
あたしも前は言いたいこと言えなくて溜めるタイプで我慢の限界が産後にうつとなってでたのかもしれません😥ほんと愚痴ですむならまだ楽ですよね💦
あたしバツイチなんですけど、前の旦那はほんとなにもやらないくそなやつだしめっちゃ自己中だし、いろいろあって捨ててやりました😅今の旦那はあたしも高齢出産だし体もつらいだろうし家事、育児手伝ってくれないとかならうむのも考えるって言ってて…できるだけ手伝うってことでうんだんですけど、旦那が仕事の日はほぼワンオペですよ💦仕方ないけど体がついていかなくてあんま家事もやってないですが😅

  • さっちゃん

    さっちゃん


    喉が腫れてますなぁ、咳痰鼻の薬出しておきますは。肺の音も大丈夫。
    で。帰ってきました☺️
    家にあったP1散と、アレジオンドライシロップっていうものと全く同じ薬出されました。笑
    でも、やっぱり先生に診察してもらうと安心します。。
    自分の気持ちを素直にぶつけられる相手じゃないと中々産後は大変ですよね。
    私も以前はご機嫌ばかりとってましたが産後はそうもいかなくなり、相手もそんな態度に腹をたてる事も増え、子どもができたらこんなにも夫婦仲って変わるんだなって実感しました(^^)
    悪いことばかりではないですが、ずっと好き同士の夫婦ってすご!とおもいます。笑
    旦那さんが仕事だとどうしようもないですよね💦
    私のとこも、朝9時〜夜23時までいないんですがずっとそんな感じです☺️
    まだ小さい赤ちゃんがいるとなると、そっちが中心になるし、あんなにちっこいのに母の生活やら何やらを一変させる賜物ですよね💦
    赤ちゃん恐るべし。
    今の旦那さんは話が出来て、みかんさんにもやさしくしてくれますか?
    そうだったら良いですが☺️
    一緒になる男の人で、女の人は人生変わりますよね🤔

    私も2人目欲しいですが、1人目でこんなにわちゃわちゃで、2人目産むときは35過ぎる事になるので、体力的にも精神的な事考えても、ほぼ諦めてます😖
    育児めちゃくちゃ大変なのに、お兄ちゃんやお姉ちゃんを連れて、小さい赤ちゃんを抱いてるお母さんを見ると、良いなぁっていつも思います☺️
    人はとても幸せそうに楽しそうに見えるものです。笑

    • 9月9日
みかん

今日もらってきた薬で良くなるといいですね😊私は、前の旦那とはデキ婚でまだ10代だったし、言ってもやってくれないのでやっぱりワンオペでずっと我慢してましたね💦おなか痛くてトイレこもってるのに泣いてるじゃねーか!って怒鳴られたり…まだまだ協力的でない旦那は多いですよね…だから仲も悪くなるし😥ずっとラブラブな夫婦はそのへんも協力的なんじゃないですかね⤴️仕事で遅くなるのは仕方ないけど、休みの日くらいは協力してもらいたいですよね…二人の子なんだから。今の旦那はゲームとか動画とかパチンコとか飲み会とかイライラすることは多々あるけど、協力はしないわけではないのでまぁなんとか…て感じですね😅私思うんですけど産後の妻の体がどういうものなのか、精神的にどうなるものなのか、旦那は勉強するべきだと思うんです…今の時代検索すればなんでもでてくるのにゲームとか動画とかどーでもいーことばっか検索して…ほんと呆れる部分ありますね😥育児も慣れです⤴️体力は落ちますが💦旦那さんの協力次第で次も考えてみれるかもしれないですね⤴️
きっと、さっちゃんさんもうちも不妊で悩んでる方から見れば幸せそうに、楽しそうに見えると思います😊

  • さっちゃん

    さっちゃん


    おはようございます☀ 昨日の夕方から高熱が出てきて、夜中もずっと出っぱなしでした☺️ しんどそうだったけど緊急性はないように思えたので、見守ってました(^^)

    みかんさん、元旦那さんの時は辛かったですね💦 おなか痛い時なんてもうどうしようもないじゃないですか。私だって赤ちゃんが泣いてようが篭ってたときありましたもん。
    今の旦那さんは協力的な姿勢があるようで良かったですね☺️
    ゲームや動画、パチンコに飲み会、まだまだお若いのかな?こっちは動画とか見る時間なんてほんと限られてるし、時間があったとしても僅かで、したいことがあったとしても睡眠に使ってしまいますよね💦
    それくらい余裕なんてないのに。笑
    みかんさんの言う様に、産後の妻の肉体的、精神的な勉強してもらいたいです。その時間が強制的に設けられたらいいのに!
    わたしの旦那さんも、根本的にはどこか他人事の様で冷めてると言いますか…。
    あ、昨日小児科に置いてあるチラシになるほど〜と思うことが書いてあって妙に納得してしまいました☺️
    迷惑じゃなければあとで写真載せますね☺️
    自分の思いでしか私も考えない事が多いのか、仰るように、不妊で悩んでる方からしたら私も幸せの象徴ですよね。。 言われるまで思いもしなかったです。ありがとうございます(*^^*)

    • 9月10日
みかん

おはようございます⤴️お子さん、お熱はどうですか❓️あんまり下がらなくてごはんとかもあんまり食べないようなら座薬使って熱が下がったタイミングで水分と消化のいいものあげてくださいね😊
世の中つった魚に餌はやらん的な旦那がだいぶ多い気がします…そう、私の再婚相手は9才年下でまだ若いんです(^^;私たち母親と違って父親は自由があっていいですよね…その自由も旦那が作ってくれないと私たちにはないのに…イラつきます(^^;チラシのやつみたいです⤴️今、さっちゃんさんは子育てに一生懸命だからまわりのことが目にはいらないのかもしれないですね😊いいことですよ😃私は五人目なんでてきとーなとこはてきとーです😅

  • さっちゃん

    さっちゃん


    またまた返事が遅くなりすみませんm(._.)m
    熱は今日やっと下がりました☺️💦
    咳痰がひどく、今朝は余計酷くなってる感じでずっとグズグズです。。
    ご飯は好きなものだけすこ〜し食べる感じなんです☺️
    処方される薬はいつも同じで、効いてる気がしません。笑

    釣った魚にってやつ、めちゃくちゃ分かります!うちもそれに近い気がします😨
    旦那さんお若い!9歳下とかドラマの世界です✨ みかんさん、きっと可愛らしかったり綺麗なかたなんでしょうね☺️
    あと五人目にはビックリしました!
    なんて言うかもう、ベテランですよね😐チラシの写真貼りますね☺️

    • 9月11日
みかん

大丈夫です😊熱下がってよかったですね⤴️咳痰辛そうでかわいそうだけど💦朝と夜は症状悪化するものですが、今日1日どうでしたか❓️
旦那は若いけど私は42のおばちゃんです😅
旦那は年上が好きらしく😅5人目でも、検索魔になりますよ⤴️ある程度はてきとーに今までの子達と同じようにやってますが💦体は確実に一番つらいかもです😓
写真みました。なるほどです⤴️ありがとうございます😊

  • さっちゃん

    さっちゃん


    はい、熱より遥かに席の方が辛そうで😑 今日一日ずーっと咳してました。。痰もすごく絡むので、どうしたものかと。耳鼻科とか行った方が早口調治りますかね??
    旦那さん年上好きなんですね☺️
    でも、年上だったら誰でもってわけではないと思います☺️
    おばちゃんなんて言わない〜。
    みかんさんと同じ歳の友達いますが、いつも綺麗にしてとても素敵な人なんですが、私の希望なんです!笑
    歳を重ねても綺麗で、生き生きした人を見ると、自分も頑張れば歳を重ねる毎に楽しみが増えるんじゃないかって思ってます☺️
    でも確かに、体力は確実になくなってます💦お尻も四角く、おへそから下がだるだるです。一人目でこんなことになって、ほんとにちょっと考えてしまいます。笑

    • 9月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    誤字脱字多すぎてごめんなさい🙇‍♂️!

    • 9月12日
  • みかん

    みかん

    大丈夫ですよ⤴️言いたいことはわかります😊痰と咳厄介ですね💦鼻はどうですか❓️くしゃみして鼻たくさん出ます❓️薬が効いてない感じしますよね😥別の小児科にかかってみてはどうですか❓️
    私は童顔ではありますがどこにでもいる顔ですよ😅さほど手入れもしてこなかったし…今は多少やるようになりましたけど💦きれいで元気な人っていいですよね😄がんばらなくちゃと思えて…
    私も体型ヤバイからそろそろ筋トレしたいけど寝不足だからなかなか😥

    • 9月12日