※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくママ
家事・料理

1歳半の娘のご飯イヤイヤに悩んでます😭昨日あたりから突然"イヤイヤ"が…

1歳半の娘のご飯イヤイヤに悩んでます😭

昨日あたりから突然"イヤイヤ"が始まりました。
今までもお風呂嫌とか、遊びを中断すると怒ったりはしていたのですが、昨日からの「このご飯食べたくない!」が酷くて困っています。
見た目で?味で?今まで好きだったよね!?っていう味付けのものも手につけず、バナナがほしい!と言い出し、「全部食べてからね」と伝えると狂ったように泣きます😭
離乳食始めた頃から進みが遅く、"とにかく何か食べてくれたらいいや!"と常にパンやバナナなどのフルーツを添えていたのが原因だとは思うのですが…
最近たくさん食べてくれるようになってホッとしていたのですが、今日は朝も昼も好きなもの(ナスと豆腐の味噌汁とかハンバーグなど)だけ何口か食べて、もうご馳走さまと手を合わせられちゃって😫夜は私が根負けしてバナナをあげて、それ以外はほとんど食べず…
大好きなはずのパンもついにブームが去ったようで一口かじって終わり。

何か工夫しなきゃいけない時がきたのかと思い、離乳食の本を開いているところです。
同じくらいの方、また経験者の方、こうしたらニコニコで食べるなんて技とか、どんなメニューを作っているか、100%取り分けか、それとも子どもの献立だけ別に作ってるとか、色々教えていただければ幸いです🙏💦

コメント

ヘイヘイ🐓

機嫌がいい時は食べますか??

もしそうであれば、もう機嫌を良くして食べさすしかないです😂!
うちの息子は褒められるのが大好きなので、同じ状況ならご飯を少なめに用意して全部食べたら、もうめちゃくちゃに褒める。そしてバナナをあげる。って感じにすると思います😂

食べ物がっていうよりは、どうやってイヤイヤ期の子供を操るか、だと思います😂😂😂

  • みるくママ

    みるくママ

    コメントありがとうございます!
    いつも機嫌は悪くないのですが…椅子に座らせると急に「これ嫌!」ってなりだして、バナナ!バナナ!。こちらがあとでと言うと泣き出して一切手をつけなくなる…が、毎食です。
    それか好きなものだけパパッと食べて、バナナバナナ…突然のバナナブームで戸惑ってます😱😱😱
    ご飯少なめにして、"完食する"ってことを経験させてみようと思います💦
    イヤイヤ期、頑張ります💦

    • 9月9日
りんご

時期的なものもあるのかなと思います!
うちの息子も波があって、全然食べない時期もあれば、めっちゃ食べる時期もあります!でも偏食なので納豆ご飯ばかりですが💧
あとは今まで薄味ならちょっと濃く作ると食べるかもしれません🤔

  • みるくママ

    みるくママ

    コメントありがとうございます!
    外で食べるうどんは山のように食べるんですけどね…😭💦💦味付けかもしれませんね。少し濃い目にして、子どもの好きな濃さを探してみます。
    うちも同じものばかり食べるので心配で😓なんとかバランスよく食べてもらいたいのですが、難しいですね😭
    頑張ります!

    • 9月9日
もりりん

何してもだめな時はだめです。
長女の偏食が再発中で魚は鮭しか食べなくなりました_('ω'`_)⌒)_

コウケンテツさんのお子さんもイヤイヤ期の時、家ではバナナしか食べなかったそうです。
コウさんがどんなに努力してもです。

みるくママさんが辛くない程度で工夫するのは良いと思うのですが、頑張ってもどうにもならない事もあると思いますー。

  • みるくママ

    みるくママ

    コメントありがとうございます!
    コウケンテツさんがバナナに勝てなかったなら、私なんか絶対無理…‼️どれだけ最強なんでしょうね、バナナ笑
    「頑張らないと!」って肩に力が入ってご飯作りが億劫になっていたので、すごく救われました。諦めも大事かも…😫
    辛くない程度にやってみます✨
    心が軽くなりました、ありがとうございました☺️

    • 9月9日