※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymph
ココロ・悩み

ピル服用中、性欲の変化について相談です。生理痛軽減のためピルを飲んでいたが、性交渉が苦痛に感じるように。ピルの影響で性欲が減退している可能性に気づき、自己嫌悪から解放されたいとのこと。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

【ピルを飲んでる方、経験がある方のホルモンバランス・メンタルについて】

ピルを内服中または飲んでいた時、旦那さんやパートナーに優しくできてましたか?
性欲はありましたか?

私は初経から生理痛が重く19才くらいから生理痛軽減の為にピル(マーベロン28)を飲んでました。
そして、2.3ヶ月前に生理が復活し相変わらず激痛なのでピルを再開しました。

そしたら、あらま。
旦那と性交渉するのが嫌になりました。

妊活中・生理再開までは週2くらいでタイミングを取り、産後のピル飲んでない間もそれくらいの頻度で、世の中のカップルはこれくらしてるんだろうなと感じました。
性交渉もそこまで苦に感じませんでした。

それより前の旦那と付き合っていた時は
ハグくらいで十分と感じ、性交渉は月に1.2回、ないと2.3ヶ月に1回とかでした。

↑この付き合っていた時の頻度と現在内服してる時の性交渉の頻度や、ハグくらいで十分という気持ちが一緒だと気づき、

これはもしかしたらピルのせいかもと調べると、性欲の減退も副作用にあると知り、
自分があまり性交渉が好きじゃないから頻度はこんなもんなんだろうと思っていたけど、
ピルを元々飲んでいたからわからなかったんだ!と気づきました。

また若い頃、友人に頻度を聞かれたとき、"そういうの(性交渉)好きじゃないからあまりしてない"と言うと、
"彼氏可哀想ー"と言われてました。

その時もそう言われショックでしたが、
それはただ単に私の性欲の無さ?が悪いんだなーと自己嫌悪でした。

でも、もしピルが関係してるならば
性欲が減退してるのも生理痛の辛さを和らげるために飲んでいたことだからしょうがないじゃん。
なんでそこまで言われなきゃいけなかったんだろうと思えてきました。

生理痛のためピルを止めることはできません。

同じような方、ご経験のある方いらっしゃいますか。
どうされてましたか。

なんだか優しくもなれてない気がします。
甘えたりくっついたりもしないです。

あとはピルを再開した時期からちょうどワンオペに近い状態になったのも少し関係あるかもしれません。

性交渉も妻の務め、浮気されてもしょうがないという言葉も悲しいですが、

生理痛は陣痛室にいる時と同じくらい痛いです、、、
陣痛室に入って初めて自分の痛さは人よりも痛いんだなどやっと私も周りも分かった感じです。

ピルを飲んでいてもボルタレンとお腹と腰にホッカイロを真夏でも貼る感じです。

同じような方いらっしゃるかな?と思い長文失礼しました。

今の性交渉も、お酒を飲んで自分を誤魔化してますが、アルコールにアレルギーがあるとあまりできません、、、

コメント

Yu-mama

私は、産後の生理前の症状がひどくなり最近、ピル(プラノバール)を処方されてました。
ですが、回数は変わらないですし苦痛とは感じてません💦

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    参考になります💦💨

• 9月8日
ままり

マーベロン飲んでますが、性欲も旦那に対する態度や想いもそんなに変化はないです!

• nymph

nymph

コメントありがとうございます!
    同じマーベロンなんですね💡
    そうなんですね🤔
    次もらう時先生に相談してみようと思います!

• 9月8日