※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜に何度も起きる状況が3週間続いており、原因がわからず困っています。歯ぐずりでもなく、生活リズムも乱れていないので、どうしたらよいかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子、夜に何回も起きます。
大体20時半頃寝かしつけて、日付が変わるまでに4〜5回、その後朝まで3〜5回、そして6時前後に起きます。

この状態が3週間くらい続いており、最初は歯ぐずりかな?と思ったのですが、一向に歯は生えてこないし、生活リズムが乱れているわけでもありません。
活動量も腹這いでくるくる回ったり後ろに下がったり、起きている間はずっと動いていて、上の子の送迎や習い事なんかでの外出や人との関わりも多いです。


時期的なものなのか、なんで起きるのかがわかりません😞
毎日眠くてイライラします。
出かけても出かけなくても起きる頻度は変わらないです。

同じようなママさんいますか?
こうしたら解決した、とか、何ヶ月くらいになると落ち着くよなど何でも良いので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

娘も20分置きに泣いていた時期がありました…💦
寝かしつけてから自分が寝るまでに3回くらい泣いて、自分が寝てからだと記憶が曖昧ですが夜中10回くらい泣いて起きてましたね😂
私は添い乳していたので、夜中泣いてもおっぱい飲みながら寝てくれたのでそこそこ睡眠はとれていたのですが…。
解決策はわからないのですが、10回も起きることはなくなってきて、それでも5回は起きるので、11ヶ月の時に夜間断乳しました。
それまでは、忍耐でした😭💦💦

ひかちゃん

もうすぐ娘7ヶ月ですが、
6ヶ月になった途端に、
夜寝てから1時間ごとに起きてました💦
添い乳ですぐ寝ますが、何してもダメです😭💦
昼間動き回ったり、昼寝をちょっと早く起こしてみたり😭
何も効きませんでしたが、最近やっと落ち着いてきました!!
夜中2.3回起きるかな?て感じです💦
同級生babyのママ友2人いるんですが、2人とも6ヶ月頃そんなんだったよー😭💦とのことでした😭

魔の6ヶ月ですね😭
眠いとほんとイライラするし、気持ちに余裕もてないですよね😭💦
多分、時期的なものだと思うので、うにさんも早く寝れますよーに🥺🙏✨

ききらら

解決策は私も分かりませんが😂
同じような感じなので、返信させて頂きました。
5ヶ月の頃から、寝てから頻繁に起きます😭😭😭
その頃は、2時間毎起きてました!
今は少〜しづつ落ち着いてきてるかなって感じです❢
寝かしつけも20時頃には寝ています💤✰✰✰
夜中何度も起きると、私が日中眠くて眠くて、特に昼過ぎから夕方がキツイです😵
朝方は貧血気味だし…
娘は5ヶ月なりたてで、歯が、生え始めたので、それも関係してるのかな〜って思いますが…
今はもう諦めて、頻繁に起きるの付き合うしかないかなーって思ってます(笑)
(笑えないくらいキツイですが)

起きた時はまた寝かしつけますか?
泣いて起きる感じですか?
すみません、逆に質問して(;・∀・)