※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新築購入時の頭金について、控除後に繰り上げ返済するか、毎月の返済を楽にするか迷っています。

新築購入された方、頭金はどうされましたか?
住宅ローン控除の関係で頭金はあまり入れず、控除後に繰り上げ返済した方が良いのでしょうか?
毎月のローン返済が少し楽になると思うと頭金入れようか迷っています。

コメント

ママリ

私は頭金多く入れました!
たしかに住宅ローン控除を考えれば10年後に繰り上げ返済、というのは正しい選択です!
ただ団体信用保険や火災保険の値段が上がるので、その辺りも少し考慮されるほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    すみません、今住宅の事勉強中でまだわからないのですが
    団体信用保険とは何ですか?
    また、火災保険の値段が上がるのですか??
    よかったら教えて下さい!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

団体信用保険は、契約者が死亡時に残りの金額を支払わなくても良いようにしてくれる保険です!
    すでに金利に上乗せされている銀行もあるかと思います。
    その場合は頭金多くても意味ないかもしれません。
    火災保険は銀行と契約する際に入らないといけないことが多いのですが、保険の補償金額は借入の金額以上にしないといけないので、借入が少ないと保険金額も少なくて済むということです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて消してしまいました💦
    詳しくありがとうございます!何から調べたら良いのかわからず…参考になります🙇‍♀️

• 9月8日
みいろ

頭金は多めに入れました。
いろいろ考えましたが、毎月のローン返済が少ない方が気持ち的に余裕が持てそうだったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も毎月のローンが少ない方が気持ち的に楽です😭
    もう少し検討してみます。

• 9月7日
きなこ⭐︎

頭金、4割強入れました!
控除のことを考えれば繰り上げしたほうがいいのかもしれないですが、わたしたち夫婦は毎月の返済額を抑えたかったのと、頭金を入れたほうが金利が低くなるのでそうしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金入れた方が金利が低くなるのですか?

• 9月7日
雷注意

所得税そんなに支払ってないので頭金たっぷり入れても住宅ローンの恩恵はマックス受けられてます😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!

• 9月8日
ママリ

うちは皆さんと逆で入れれる頭金ありましたが、ほとんど入れてません。
住宅ローン控除を最大限受けたかったというのはあります。支払う金利より控除される金額のほうが大きかったので。
金利もMAX 借りても最大限優遇を受けられたので、頭金入れるメリットがあまりなかったです。
ちなみに火災保険、うちは銀行や不動産屋などと関係なく、個人で探して入りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローン控除を最大限に受ける事など不動産の方が助言等してくれるものなのですか??
    先日訪ねたのですが、頭金入れてもフルローンでもほとんど変わらないとしか言われず…

• 9月8日
m

あまり貯金がなかったため、
諸費用の現金払いで精一杯で
頭金ゼロです!
10年後に繰り上げ返済するべく
旦那が貯金がんばりはじめました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

1件目は2000万いれました😊
今回2件目を買いますが、頭金いれるか悩んでいます💦いれても1000万くらいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 9月8日
ポケ

頭金はほとんどいれませんでした!(500万くらい)
理由は住宅ローン控除をマックスで受けるためです。
頭金たくさん入れた方が毎月の返済額は楽になりますが、トータルでみてどちらがお得かの方が私は大事でした。
団信は既に金利に含まれていて、頭金入れなくても金利は底値だったことから借入多くしました。
それでも少しだけ頭金を入れたのは、主人の住宅財形を使うためです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トータルで見た時どちらがお得かなど不動産の方が助言等してくれるものなのですか??

• 9月8日
  • ポケ

ポケ

私は注文なのですが、ハウスメーカー の方に計算してもらいましたよ!
    不動産屋さんも今はFPの資格持ってる方も多いですし、仮に不動産屋さんの営業の方ができなくても、提携のFPさんが無料でしてくれますよ!😋

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月8日