※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシコ
お金・保険

Wi-Fi契約中の女性。NTTから電話あり、ルーター交換とクレジットカード番号要求。怪しいと感じ、保留。詐欺か疑問。電話断って大丈夫?

うちはWi-Fiをぷららで契約してます。

電柱から線を引き繋いでいます。
先日、NTTから電話があり無線のルーターに変更になったので、交換をお願いします。
と言われたそうです。電話を受けたのは夫です。
そこで、クレジットカードからの引き落としになるから番号を教えて欲しいと言われたらしいのですかが、『何かおかしくない!?』と感じ、とりあえず保留にしてもらっています。

電話でクレジットカードの番号を教えるって詐欺だと感じるのは私だけでしょうか?
元々、ぷららの引き落としはクレジットカード払いにしています。
契約者は変わらないし、何でわざわざ電話で?と疑問です。
明日また電話がくるようになってますが、断って大丈夫ですよね?
電話には私が出ようと思っています。

コメント

mamama

え!絶対怪しいです!

そんな情報電話で聞くなんて💦

電話番号はその会社のものなのでしょうか?

新たな詐欺かな?

• ヨシコ

ヨシコ

回答ありがとうございます😄
    やっぱり怪しいですよね❗
    うちの夫は何故だか信用していて、教えそうになっていたので阻止しました💦
    番号は分からないですが、明日かかってきたら断ります😔

• 9月7日
かな

うちもぷららですが、そんな電話きてません!断って警察に電話しましょう!

• ヨシコ

ヨシコ

電話来てないんですね😅
    明日、必ず断ります!

• 9月8日
ママリ

うちの会社はNTTの電話工事しています。工事の連絡は取りますがクレジットカードの情報は聞かないです。
もしそのやり取りが必要でも絶対に書面になります。

断るかNTTに確認の電話するのがいいと思います。

• ヨシコ

ヨシコ

そうですよね…最初に契約した時も書面だったし、どう考えても怪しくて😔
    明日かかってきたら断ります!

• 9月8日
🦕

以前、ソフトバンクの古いWi-fiを使用しているユーザーに最新の物に替えませんか?という電話をかける仕事をしていました。

支払い方法の選択、情報は必ず書面で行います。電話口で聞くことは絶対にありえません。怪しすぎるので絶対に教えないで下さい。

• 🦕

🦕

今現在クレカで引き落としている、普通こういうのは書面でやり取りするものではないのかを聞いた方が良いかと😕
    もしくはNTTへ夏の風さんから今回の一連の流れを直接電話で相談された方が良いかと思います。

• 9月8日
  • ヨシコ

ヨシコ

支払い方法の選択はなく「クレジットカード払いになるけど持ってるか」と聞かれたらしいです。その時点で怪しいのに、何故か信じてる夫が信じられないです💦
    明日は断って、知り合いのお巡りさんに相談してみようと思います。

• 9月8日

まず無線に変更になったので、っていうのが嘘ですよ!
まず、お宅はNTTなの?委託された代理店なの?って聞いてください。代理店なら会社名と担当者の名前、連絡先、会社の住所を聞きましょう。
まずお宅の代理店が信用できるか検討してから話を聞くと答えましょう。

• ヨシコ

ヨシコ

やっぱり嘘なんですね❗
    私が出てたらすぐに切ったんですが、夫だったのでうまくのせられてました😞
    この前保留にした時に「最近、こういう詐欺もあるので考えさせてください」と話していたので掛かってこない可能性もありますが、詳しく聞いてみようと思います❗

• 9月8日