※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

外出後の授乳で吐き戻しをした赤ちゃんについて相談。寝ているが水分が心配。寝かせるか起こすか悩んでいる。

吐き戻し後のミルクについて、

今日は友人と会いにお昼前頃から外出し、
都内に出たので階段も多いこともあり抱っこ紐で、都度都度抱っこ紐を外して室内で放熱できるようにして授乳もしていました。
(授乳は、いつもと違う部屋だからか気が散ってがっつりは飲んでもらえず、とはいえ足りなければ泣くなりするかな、と様子を見ていました。)

いつもは16:30お風呂、19:00から授乳と寝かしつけなのですが、帰宅が遅くなり18:30お風呂でそのまま授乳し寝かしつけにしたところ、
ぐずってしまいました。

基本は母乳なのですが、最近あまり出てない気がしていたのでミルク100mlを先に飲ませ、
足りない分を母乳で満足するまで飲ませるつもりだったのですが、少し母乳を飲んでギャン泣きに…
(母乳にこだわりはないので、ミルクで満足するならミルクでいいと思い、先にミルクを飲ませています)

哺乳瓶のほうが飲みやすくて泣いてしまうケースがあると聞いていたので、追加のミルクを作っていたのですが、その間にさらにギャン泣きがヒートアップ。
抱っこしてゆらゆらしたり、外に出てみたりしてなんとか落ち着かせ、再度哺乳瓶を咥えさせたところでコップ一杯分くらいの吐き戻しをしてしまいました。

全体的に吐き戻しがかかってしまったので、
それからもう一度シャワーを浴び直し、哺乳瓶を咥えたところちゅっちゅしながら寝てしまったので寝かせました。

哺乳瓶をみると量は減っておらず、ちゅっちゅしていただけのようです。

今は外出とギャン泣きで疲れたのか、
(普段ギャン泣きする事はあまりないです)
1時間ほど様子を見ていましたが本当にスヤスヤ寝ており、
特に体が熱いとか、脈がいつもと違うことはないのですが、今日は暑かったこともあり結構汗もかいていたので水分が足りてるのか心配です…。

もともと夜はよく寝る子で、
うまく寝れると10〜12時間起きないこともあります。
数日前に下の歯が生えてきたのを見つけてから、
2:00頃起きてバタバタし始めるので授乳するようになったので、その頃には起きるのかなと思っています。

皆さんなら、特に体に変わった様子がなければ起きるまで様子を見ますか?(最大12時間💦)
それとも頃合いを見て起こしてミルクを足しますか?

よろしくお願いします💦

コメント

ふーさんママ

様子見ていて大丈夫じゃないかなと思いますよ。
4ヶ月だと朝まで寝る子もいるようですし。
ちょっと疲れちゃったのかもしれないですね。
スヤスヤ寝てるならそのまま寝かせておいてあげていいと思います。

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

様子をみつつ、寝かせてあげたいとおもいます😊!

• 9月7日