※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘を育てている母親です。授乳間隔や離乳食のスケジュール、授乳量について悩んでいます。体重増加に気をつけていたが、見た目が少し細くなってきたことも気になっています。離乳食の量を増やしているが、母乳の飲む量が減っているのが心配です。

授乳について悩んでいます。

今、7ヶ月半の娘を完母で育てています。
3時間〜4時間間隔くらいで授乳して、離乳食が2回食になってもうすぐ1ヶ月くらいです。
7時離乳食、授乳→11時授乳→15時授乳→18時離乳食→お風呂後授乳のスケジュールです。

今までの授乳は片乳10分10分→6分6分だったのが、離乳食が始まって、今では良くて3分3分、飲まないと3分1分とかになります。
離乳食後は2分2分なら分かるのですが、それ以外の時も3分1分とかになります…。

体重は7ヶ月になった時に健診があって、増加傾向だったので気にしてなかったのですが、見た目が前はぽっちゃりだったのが、少しほっそりしてきました。

まだズリバイはしなくて、寝返り&腹を支点にくるくる回るのはよくしています。
離乳食量はおかゆなら、7倍がゆ40g+芋15g+野菜果物合わせて30g+魚10g+ヨーグルト10gという感じです。
そのほか、パンやうどん、そうめん、豆腐などを組み合わせています。

食べはいいので、少しずつ量を増やしているのですが、離乳食が足りないのでしょうか…?
母乳の飲む量が減ってるのが気になって😭😭

コメント

ままりり

離乳食が足りてるから、母乳が減ってるとかではないですかね?

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    そうだといいです😅
    インスタとか見てるとみなさん量が多くて…。
    でも、焦って増やすのは良くないと思って、段階を踏んで増やしているのですが😅

そう言って頂けるとホッとします☺️

• 9月8日