※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

ママリの皆さん、母子手帳を持ち歩いていますか?私は最近必要性に疑問を感じています。皆さんの持ち方を教えてください。

ママリの皆さんにはいつもお世話になっております(*^^*)
ママさんたちは、母子手帳っていつも持ち歩いていますか?
スーパーへの買い物、ショッピングモール、外食、ちょっと遠出など…
私は近所のスーパー以外、持ち歩いていますが、最近必要なのか疑問に思えてきまして(^◇^;)ちなみにジェラートピケのケースに入れているので大きめです!
皆さんどうされてるか少し気になったので、教えてください♡

コメント

♡M

私もスーパーとか近所の場合は持ち歩いてないですが外出の時は持ち歩いてます(*゚▽゚)ノ母子手帳ケースも同じくジェラピケです!大きいからたまに持ってくの悩んだりもしますが😓( 笑 )
なんかあった時(倒れたり、事故など)の為に持ち歩いてます!

にゃんまる

私はカバンに入れっぱなしなので必然的に持ち歩いてます!

私は日本一大きいらしい札幌市の母子手帳なのでかなりの荷物になります…(;ω;)

なんか保険証とかかりつけの小児科の診察票があればいい気がしてます\(^o^)/(笑)

Rmama

私もそれが疑問です(´・_・`)
私は常にマザーズバッグに入れてるので
ちょっと出掛ける時も遠出の時も
常に持ち歩いてます(o'ч'o)
母子手帳ケースって以外とかさばりますよね(T_T)

めぐみ

車で出かけるときは
車に置いてあります💦
短時間のおでかけは持って行ったり
持って行かなかったり😅

Sayuyu✳︎

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(´・_・`)
いつでも持っているのが1番でしょうけど、近場には持っていかない方も多いのですね!
最近荷物が増えてきたので、出先では車に置いておいたり工夫してみようと思います!ありがとうございました!

とくめい

かなりの遠出や泊まりの時しか持っていかないです★
でも保険証と乳幼児の医療証はいつもお財布に入れてます。
小児科で働いてましたが、急病などでかかるときも母子手帳が必要になることはまずないです。もし心配なら出生の状況が書いてあるページや予防接種のページをスマホで写真撮っておくといいと思いますよ~(^^)