※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

友達からの内祝いについて相談です。内祝いとお祝いを同時に贈ったら違和感があるか悩んでいます。内祝いはいらないと伝えたいが、友達も同じ考えならどうしようか迷っています。待つべきかアプローチすべきか悩んでいます。

内祝いについて💦友達と出産近かった人いますか?
私の下の子が生後2ヶ月頃に、臨月の友達から3000円〜4000円相当の洋服を頂きました!数日後友達に子供が産まれ、今日お祝いと内祝いを兼ねて7000円分の洋服やスタイなどをあげました!
特に内祝いとお祝い!と言って渡した訳ではないのでもしかしたら友達はお祝いだと思って内祝いを用意してしまうのではないかな。。と、、
内祝い、お祝い別々に渡した方が良かったのかな?😓
私はこれでおあいこだと思ってるので私は友達からの内祝いは求めてません。なので、内祝いいらないよ〜と言いたいのですが、友達も私と同じようにこれでおあいこ。って思ってたら内祝いいらないよ〜なんて言ったらなにこの人?!みたいに思われませんか?😓
私が逆の立場なら特にいらないと言われなければ内祝いを用意すると思うので。。
すみません気にしいな性格で。。😂
このまま内祝いも何もなく過ぎれば問題ない話なんですが😂
特に何も言わず時が過ぎるのを待った方がいいですか?

コメント

私は友だちが3ヶ月先に出産し、お祝いを渡して、3ヶ月後にお祝いを頂いて終わりました🥰

• IR

IR

内祝い云々の話は無かったですか??

• 9月7日

退会ユーザー

なかったですよ😊私の場合は、友人から内祝なかったから私もなしと暗黙の了解できました😅
    もし友人さんが内祝用意してくれたならそれはそれで気持ちなので気にしなくていいと思います❤️
    向こうがどう考えているかわからない状況で内祝いらないとかは言わなくてもいいと私は思いました😊

• 9月7日
うぃっちゃん

内祝兼ねてのお祝いって言われなかったら、内祝無いのかな?😶って気持ちにはなるかもしれませんし、私なら頂いたものはお祝いだとしか思わないので、内祝は用意します(´・ω・`; )

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、ママ友と数ヵ月違いで2人目を産みましたが、お互いにお祝いと内祝用意しましたよ。

• 9月7日
ななり

私は従姉妹と出産が近かったので、お互いにお祝いのお金渡して、お互い内祝はなしでいい?って聞いてもらったのでラッキーって感じで終わりました🙌

けー

うちより3ヶ月遅い出産の友人にお祝いをいただきましたので、
「内祝も込でお祝いさせてもらうね」と話しましたよ。

とみぃ

友達に会った時にお互いにお祝いを渡して次の時にお互いに内祝いを渡しました(^^)
私なら何も言われなければお祝いだと思ってしまうのであれだけしか渡してないのにこんなに頂いてしまった!と思ってしまいます💦
なので内祝いいらないよって言ってもらった方がいいです(´・ω・`)

さとぽよ。

私は友人と2ヶ月違いで私が先に産みました。
先に頂き、私も同じくらいの額の物を贈りました。
結婚祝いも内祝いなかった友人だったので、内祝いはお互いしませんでした。