※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊活

初めて排卵誘発剤を処方してもらいに病院に行った女性。卵管造形検査を受けたいが高額で保険適用外。同じような経験の方いますか?今後の治療について悩んでいます。

本日43日目でリセット。
周期が長く排卵するまで時間がかかるため、初めて排卵誘発剤を処方してもらいに病院に行ってきました。
その際前回こちらで質問し決意した卵管造形検査をしたいということも先生にお話ししました。
すると痛みのない検査で保険適用外になり28,000円程とのこと…
卵管が通っていなければ排卵を誘発しても意味がないとのことでしたが、今回はクロミッドを出してもらう形になりました。
卵管造形検査は保険の適用する病院でしたいのですが、かかりつけではない所で突然検査はしてもらえるものなのでしょうか…
同じような方いますか??
高くてもいつもの病院ですべきなのか悩んでいます。
もしくはこれを機に病院を変えた方がいいのか。
以前精液の検査をした際、ネットで基本的な検査項目であれば保険適用になり1,000円くらいで受けられるとあったのですが1万円近くなりお会計の時ビックリしてしまいました…保険適用外などのお話がなかったので。
この先、事あるごとに保険が効かないと金銭的にも厳しいです>_<

コメント

うさこ

卵管造形ではなく卵管造影の間違いでした>_<

posso

不妊治療は保険適用外のことも多いですね💦うちも精液検査は1万円以上しました。毎回お金は多めに持って行ってます。ただ卵管造影はそんなにはしなかったかと思います。
転院されたら、卵管造影をするまでに一通りの検査をやっぱり受けなければいけなくなりますかね。紹介状を書いてもらえればいきなり造影検査もできるかもですが。そうでないと遠回りになるかもですね💦
今の病院にご不満があるのなら転院もいいでしょうし、いろいろな病院の選択肢があれば一つの病院にこだわることはないと思います。

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね>_<
    紹介状など書いてもらてるのか、次回聞いてみたいと思います。少し聞きづらいですが(^_^;)
    病院は女性の先生で家から近いという理由だけで決めていたので他の病院にも目を向けてみようかと思います!!

• 4月9日
ミサ菌

私が通っていたクリニックでは「基本、保険適用の範囲で!」だったので、1周期でクロミッド・HCG・デュファストンを使用しても1万円弱で済んでいました。
卵管造影は他の病院を紹介され、2万弱くらいでしたが、精液検査も保険適用で1,000円以内でした。
病院によって全然違うし、どれだけ通院するかも分からない状態なので、金銭的にも安い方が継続がしやすいと思います。
どこの病院も大体HPがあるので、詳細も分かると思いますよ〜

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    やはり病院によって全然違うのですね>_<
    ネットで調べてもなかなか金額まで載ってなく足踏み状態です(^_^;)

• 4月14日