※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

切迫早産の診断でリトドリンを処方されており、28週以降の入院可能性がある状況。仕事は休職中で、頸管長やエラスターゼの数値が気になる。再検査結果待ち。入院回避のため頸管長が短くなるか不安。

切迫早産の診断について質問です。

8月後半に切迫早産と診断され、「仕事は無理しないで」とリトドリンを処方され1日3回飲んでいます。
エラスターゼが2.5、頸管長は5cmでした。
このままだと28週以降入院の可能性があると言われており、入院は避けたいと思っています💦

仕事は無理しないで、と言われても立ち仕事以外に配置転換はないこと、お腹が張って辛いときや座りたいときに座って休むなどは難しいことを先生に伝え、張り止めを飲んでいても仕事にいくと無理せざるをえず張ってしまい不安だから産休前に仕事を休めるように診断書を出してもらい現在は休職中です。
自宅にいるときは安静にしながら無理ない範囲で家事をしたりしていますが、自由に休めるため、お腹が張ることはあまりありません。
前回の検診で再度エラスターゼの検査と頸管長を測ってもらい4.8cmでした。
ママリで切迫早産と診断されて入院した方などを見ていると頸管長が2cmなどの方が多く、わたしの場合はどうなんだろうと思いました。
エラスターゼの数値がよくないから切迫早産の診断で、頸管長が短くならなければ入院は避けられるのでしょうか?💦
エラスターゼの再検査結果は来週わかる予定です。
病院によって判断は異なるかと思いますが、わかる方いましたら教えてください💦

コメント

🙊

頸管長は充分だと❗
ケラスターゼってなんですか?
調べてもらったことないです😱

• みーみ

みーみ

頸管長は問題ないですよね💦
    お腹の張りと出血があったときに検査してもらったのですが、確か子宮口を柔らかくする物質?が出ているかどうかみたいな数値だったと思います💦
    曖昧ですが💦

• 9月7日
テレサ

エラスターゼが陽性の場合、ただ単なる膣炎や頸管炎なのか、それとも絨毛膜羊膜炎によるものなのかで大きく変わります。
後者の場合は切迫早産や前期破水をおこす可能性があるので、再検査で数値上昇が認められれば頸管の長さに関係なく入院管理になるかもしれません😣
私は上の子の時、エラスターゼ陽性で長期入院しましたが26wで破水し出産しました💦
その時、頸管の長さに問題なかったです😣

• みーみ

みーみ

わかりやすい説明ありがとうございます🙏
    頸管長は問題ないのに入院なの?💦と思っていたので…
    エラスターゼの数値も安静の度合いによって変わるものなのでしょうか?💦
    次の検診で数値が上昇していないことを祈ります😭

• 9月7日
  • テレサ

テレサ

いえ、安静にしてても変わりません💦💦
    抗菌薬(膣錠や膣洗浄)を行って陰性になるのを待ちます💡

• 9月8日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね💦
    頸管は問題なかったですが、お腹の張りがよくあり、エラスターゼの数値が基準よりも高いから安静にと言われたのか…と思いましたが違うんですね!
    膣錠はもう使い切って、その後も抗生物質を飲んだ上で再検査したので、今度の結果を待ってみます🙂

• 9月8日