※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーン子
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。トキソプラズマが陽性で再検査中。同じ経験の方の治療や乗り越え方を知りたいです。

今妊娠16週の初マタです。今日健診の時、一ヶ月前の健康診断結果で、私のトキソプラズマは陽性だと分かりました。感染は妊娠前であるかどうかは再検査する必要があって、再度採血されました。結果は一ヶ月後の健診で分かりますが、今はとても不安で仕方ありません(;_;) 同じトキソプラズマ症に掛かった方はいませんか。どんな治療を受けたか、どのように乗り越えてきたかを教えて頂ければと思います!

コメント

akiんこ

私、トキソプラズマで引っかかりました。

計3回の血液検査をしましたが、結局、数値は妊娠前なのか、妊娠後なのかグレーでした。
しかし、先生は、たぶん妊娠前だと思うけどなぁ。っと言う事でした。
結局、出産間近まで錠剤を飲み続ける事になりました。

最初は不安で仕方ありませんでしたが、今はそんなに気にしていません。

妊娠前の感染である事を願ってます!!

わたしも、以前、ママリでトキソプラズマの質問をさせていただきましたので、良ければ見てください。

  • リーン子

    リーン子


    お返事をありがとうございます。

    抗生物質は出産間近まで飲まないといけないんですか…
    トキソプラズマが陽性だって聞いた日にずっと泣いてましたが、今は赤ちゃんがきっと無事だって信じるしかありません。

    akiんこさんの以前の質問ってだいたいいつ頃投稿したんでしょうか。akiんこさんのプロフィールから投稿履歴が見られないみたいですので、もし良ければ、ぜひ教えてお願いします。

    • 4月13日
  • akiんこ

    akiんこ

    本当だ😳見られませんね。失礼しました。


    私の場合、数値が検査をするたびに、上がったり下がったりして、それもあまり良くないらしく。
    結局、念の為、薬を飲みましょうって言われたのです。

    いい結果を期待していただけにかなり落ち込みましたが、今まで何百人としてトキソプラズマの患者さんを見てきた先生が、数値は微妙だけど、僕はそんなに心配していないって言ってくれたので、
    あ、しっかり先生の言うことを守っていれば大丈夫なんだなって思えました。
    なので、薬をしっかり飲もうって思い、飲み続けています。大きい病院でアビディティ検査はされましたか?

    • 4月13日
  • リーン子

    リーン子


    aliんこさんの先生が心配してないって言ってくださった上、しっかり薬を飲んでいれば、きっと大丈夫です^_^

    私は大きい病院じゃなくて、普段通ってる産婦人科です。初めての再検査なので、IgMの代わりにアビディティ検査をしてくれますかね?やはり大きい病院でアビディティ検査を受けた方がいいでしょうか。

    トキソプラズマについての予備知識などは一切なかったので、先週末、健診結果を聞いた時、トキソプラズマの怖さが分からなくて、先生に特に質問できませんでした💦

    • 4月13日
ぽんママ

私も1人目の時にトキソプラズマ陽性出て再検査しました😢
再検査したら妊娠前半年以内ではなかったので薬をもらわずに済みました!!!
半年中に感染していたり妊娠時に感染していたら薬を出産するまで毎日飲まないといけませんと初めに説明を受けました。
再検査の時はたくさん泣いた記憶があります。
そして2人目もトキソプラズマでまたまた引っかかりました。
1度感染しているとずっと数値はそのままあがったままらしく2人目、3人目も同じ事を言われるそうです。
だけど1度感染していると抗体ができているのでトキソプラズマに注意した生活をしなくていいので逆にいいんですよ!っと産婦人科の先生が教えてくれました。
私は1人目と2人目が産婦人科が違うため2人目の産婦人科で一応再検査になり1週間後の明日結果を聞きに行きます。
リーン子さんも何もないといいですね😣
心配であれば1度病院に電話して検査結果出ていれば聞きに行ってもいいのではないでしょうか?

  • リーン子

    リーン子


    お返事をありがとうございます。
    ぽんママさんが今抗体を持ってる状態で本当に良かったですね^_^

    私はトキソプラズマが陽性だって聞いた日にずっと泣いてました。今再検査の結果待ちで、辛いです(;_;)アドバイスをありがとうございます。次回の健診まで待てないので、1週間後、病院に電話をしてみます!

    • 4月13日
akiんこ

ありがとうございます!!
お腹の子を信じて薬を飲み続けます!!

リーン子さんは関東周辺の方ですか?
私は千葉県に住んでいまして、
アビディティの検査は、秋葉原にある三井記念病院でしか調べられないと言われ、また、トキソプラズマを専門に扱ってる先生は、関東でその病院にしかいないそうです。
三井記念病院では2回血液検査しました。
そこで、数値が微妙でしたが、その先生を信じて薬を服用してます。
町の産婦人科ではアビディティは検査できないって言われてしまいました。

  • リーン子

    リーン子


    私は大阪に住んでいます。さっき調べたところ、IgGアビディティ検査は三井記念病院しかなく、関西にはないみたいです(;_;)
    再検査結果の様子を見てみて、もし数値がよくなかったら、東京に検査を受けに行こうと考えてます。
    いろいろアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月13日