※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

授乳や寝かしつけに時間がかかり、睡眠時間も少ないです。日々の生活に不安を感じています。助言をお願いします。

後3日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。

授乳〜寝かしつけまでの時間がいつもだいたい1時間半程かかってしまうのですが、みなさんそんな感じなのでしょうか?😣

ミルク寄りの今後で、片方15分ずつ計30分母乳でその後60〜80を足しています。

寝かしつけも、母乳を飲んでいるときは最後の方寝落ちして起こしつつ吸わせる状態なのですが、ミルク飲ませてゲップさせるまでにおめめぱっちり起きてしまって😭😭

そこからまた寝かしつけるのに時間がかかってしまいます…。

1日の睡眠時間もだいたい10時間前後で少し少ないでしょうか?

ずっと家に引きこもりだし、だんだん今が何時なのか?朝?夜?感覚がおかしくなってきてます😢
寝てくれないとイライラしていつか子どもに当たってしまうんじゃないかと今から不安もあります😢
色々なお話、聞かせてください。

コメント

2児のママ

一日の睡眠14時間くらいです。

私もなかなか寝てくれなかったり、
泣かれるとイライラしてしまいます😅
分からないことばかりだし…

あとは、もう泣いてなかったらベッドに寝かせて、そのまま放置してます。いつの間にか寝てます😳

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

本当、分からない事しかなくて毎日検索魔です…

それは!お利口さんですね!😳
    退院してすぐの頃はそんな事もありましたが、最近は寝かしつけ必須です😥

• 9月7日
  • 2児のママ

2児のママ

私も分からないことがあれば
    すぐ検索してます、、笑

静かにボーと一人で遊んでいたら
    ベッドにおろして ってできるけど
    泣かれるとどうしても放置は無理ですもんね😂

• 9月7日
ゆう

お疲れ様です😭✨
母乳で寝落ちしているなら
赤ちゃんリラックスしてて
満足しているのでは??🥰
一概にそうとは言えないですし
体重の増え方も考えないといけないので
難しいですが、、
私は母乳で寝落ちしたら
そのまま寝かせちゃってます😂

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

リラックスしてくれるのは嬉しいし、やっぱり母乳吸いながら寝てくれるとなんだか嬉しいです😂

火曜日が1ヶ月検診なので、増えすぎと言われない限りは今のままでミルク寄りの混合ですかね😓😓

そのまま寝かせても、直後〜2,30分程度で起きてしまいます😫

• 9月7日
ma

うちは昼に充分に寝れない分、夜は眠くてグズグズで20時位にお風呂に入れておっぱい&ミルクを飲んだら10分程で寝てくれます😊たまにミルクも飲まずに寝てしまいます💦
睡眠時間はまだまだ整いませんが、大体21時〜6時位と昼は30〜1時間位のお昼寝が2回程です🙌
夜寝てくれないとキツイですよね(;>_<;)私は体力的に大変になるので抱っこの寝かしつけは徹底してやめてます😅

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

グズグズしているのもやっぱり赤ちゃんにとっては疲れるんでしょうね🤔

お風呂上がりお利口さん😳!
    羨ましいです〜〜
    ネットではお風呂入れると起きて30分から1時間は寝ないと言うようなことが書いてあったのですが、そうでもないんですね!

後でたっぷり寝てくれるなら昼間のグズグズも受け流せるかもですが、夜もグズグズかも、という恐怖が…😱

夜はたっぷり寝ると言う事でしょうか!?
    わたしも、最初のうちは辞めていたのですが最近は寝てくれるので抱っこするようになってしまいました😥

寝かしつけどうなさってるんですか?

• 9月7日
  • ma

ma

泣くのも体力要りますもんね😅お風呂あがりはぱっちり目が覚めるんですが、泣き出したらおっぱいあげて大体寝落ちしてます😅ミルクも飲んで欲しいので、下に置いて泣いたらミルクあげてます✨
    たまーに、ミルク飲んでもテンション高い日ありますよ😂
    夜は21時までに寝たら3〜4時位まで寝て、授乳して7時位までまた寝ます😊何日か朝5時までぶっ通しもありました✨
    寝かしつけは、寝室で豆電球にしてオルゴールの曲をかけながら寝かせてトントンしてます👍

• 9月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

めちゃくちゃ理想的な睡眠リズムです😭😭

朝は起こして授乳したり、リズムが整うように時間を決めて授乳などされているのでしょうか?

わたしも前までトントン頑張っていたのですが、ギャン泣きされると一向に泣き止まず、こっちが滅入ってしまいました💦

• 9月7日
もえ

育児などお疲れ様です✨
新生児期は眠りが浅くて、ママさんも疲れますよね💦

うちの子もなかなか寝ない子でした😭昼寝など込みで大体12時間くらい寝てたと思います💦

授乳してもなかなか寝ないので、揺らして寝かしつけたり寝たふりしたりしてそのまま寝落ちしていたような気がします笑🤔
寝不足で旦那にしょっちゅう当たっていたように思います😱

授乳やミルクの時は薄明かり位の明るさでやったらうちの子は割と寝てくれるようになったと思います👍

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

ありがとうございます😭🙇‍♀️

夜のグズグズがあっても付き合えるように、実家にいる今はとにかく時間があったら寝るようにしているので起きては授乳、起きては授乳でそれしかしていません😂

急遽に眠たくなったら、泣いていても寝落ちしてしまいそうです💦

なるほど、夜の授乳の時は少し暗くしてみようと思います!
    わたしが眠たくなってしまいそうですが…(笑)

• 9月7日
  • もえ

もえ

1ヶ月すぎたあたりから少しまとまって寝てくれるようになります✨

寝れていなかったせいか、バルガル期だかったからか、なんだか泣きたい時とか小さいことでイライラすることもありました💦
    そんな時は旦那さんや家族に頼っても全然大丈夫です🙆‍♀️
    ちーママさん頑張ってるの1番近くで見ていてくれていると思うので😊

寝ながら授乳していたことあります笑
    その時は潰してないか焦りました🤣

• 9月7日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

ありがとうございます🥺
    励みになります🥺
    1ヶ月過ぎ…!その言葉を信じて耐え忍びます🥺

一生この生活が続く訳じゃないと分かっていても、泣きやまない、眠れない事にだけ目がいって視野が狭くなって、どんどん追い込まれてしまいます😢

今日も、シャワー中に涙が溢れて止まらなくて、母が夜コンビに連れ出してくれただけで世界は広いんだ!とかなりリフレッシュできました(笑)

授乳中眠れるスキルすごいです!(笑)👏

• 9月8日

1ヶ月間の引きこもり育児期間、お疲れ様です!!頑張りましたね!!

すごく気持ちわかりますwww世の中から取り残された感ハンパないですよねw1ヶ月健診ですらすごい久しぶりの外出で泣きそうになりました。考えたらすごい事ですよ、1ヶ月引きこもるのって…😳母ってスゴイ!

授乳〜寝かしつけ、その子にもよりますがだいたいそれぐらいでしたよ😃

朝晩の区別がついてくるのは確か3ヶ月くらいからなので、それまでは忍耐ですね💦1ヶ月くらいだとまだ全然リズムがついてないと思います。

寝ないのはこれからも夜泣きとかで続く可能性があるので、気持ち的には覚悟して、なるべく周りに頼って自分が少しでも楽になれる方法を得ておいた方が良いです😓寝てよーって色々工夫してもダメな時はダメなんで、そこは子どもには期待せず、自分が疲れない事を考えましょう。

ウチの子はホントに1歳3ヶ月まで夜寝ない子でした😭頑張ったけど一緒になって「なんで寝ないかなー」って私が泣いちゃったりもしましたよ💦、イライラしてやばい時はトイレとかに避難したり、あと子どものホッペを掌でフクフク触ると少し落ち着きますw

旦那さんはお休みの日は家に居てくれますか?

昼間、赤ちゃんが寝たほんの少しの間に旦那に留守番してもらって財布だけ持ってコンビニとか散歩とか行くと少し気が晴れました💦

1ヶ月目からは少しずつ散歩にも行けるので、暑すぎない日に一緒に出てみてくださいね😊

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️

ほんと久しぶりの外出で、1ヶ月検診いくだけでめちゃくちゃ疲れそうです😂😂

やっぱりこのくらいの時間かかりますよね!?
    その後わたしもすぐ眠れて、1時間…

昼夜の区別をつけるように、朝は起こしたり等していましたか?

ほんとそうですよね、これからまだまだですよね😣
    わたしがもっと、母親だと言う自覚と覚悟をもって踏ん張れるように強くならなければならないのですが…
    期待しない、その考え方見習わせて頂きます🙇‍♀️

1年3ヶ月もこんな生活を続けていたなんて本当に尊敬です。すごいです。
    夜寝てくれるように、朝夜の判別をつける為にされていた事などあれば教えて頂きたいです。
    自分が落ち着く方法も試行錯誤していかなければならないですね😢
    ほっぺフクフクやってみます!(笑)

土日は基本的に家にいてくれます。
    旦那に頼れる時間はなるべく頼って、自分がリセット出来るような息抜きの仕方から勉強していきたいと思います🥺

• 9月7日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 9月7日

夜中の授乳もあるから、本当に眠れないですよね😱

昼夜の区別、育児書に書いてあるようなセオリー通りなんですが💦
朝起きたら、肌着のお着替えと顔拭き、汗かいてたら体拭き。お風呂の時間をだいたい同じくらい。あとは電気とかカーテンを調整して昼明るく、夜暗く、ですかね。

ネンネの時の音楽はウチの子は全く効果なくて😭

色んな事が大変そうに思えますが、ママも子育てに慣れてくるので大丈夫ですよ😃2ヶ月ころにはママとベビのペースもそれぞれわかってくるので、だんだんどこで自分が休めるかわかってきますよ😊

大きくなるとその都度違う大変さや悩みが増えますが、反比例でだいたいのママは強くなるので大丈夫😆特に男の子だとね👍