※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、総合病院と個人病院での検診・分娩先に悩んでいます。総合病院は距離が遠く待ち時間が長いが、万が一の時に対応が早い。個人病院は近くて充実したサービスがあるが、救急対応が不安。どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さんならどうしますか😨❓

妊娠12w、アパート近くの産婦人科(車で5分)で検診を受け、里帰り出産で地元の産婦人科(車で1時間)で分娩予定にしています。
がん検診で中等度異形成で引っかかり、地元にある総合病院(車で1時間)で再検査、今後も定期的に診せに来るように言われました。その頻度は2ヶ月に一度ほどとは言われてます。

総合病院で検査をしてもらった際に
あちこちの病院に行くのは大変だろうから、うちで検診、分娩も可能。家族と話してみて。
と言われ、「考えてみます」と返事をしました。
私としては、選んでいいのであれば当初の予定通り、検診も分娩もバラバラの病院がいいんです。

すると、今日検診でお世話になってる病院から
「総合病院から連絡が来て、検診分娩先変更するの?」と電話が来ました😰💦

来週再検査の結果を聞きに行く際に、きちんと当初の予定で検診分娩をしたいと言いますが...これは総合病院に転院すべきなんでしょうか😔❓

確かに総合病院であれば、もしも何かがあった時の対応は早いだろうし、先生もたくさん、看護師さんだってたくさんいて何があっても処置は早いですと言われました。

家の近くで仕事をしながら、往復2時間かけ行き(自分で運転)、待ち時間はもちろん長く、予約もなかなか自分の思い通りに入れられない。(次回の再検査結果を聞く予約をとるだけで数分かかりました😂)検診の度に先生は変わるそうです。
こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、妊娠合併症の方が多いので待合室の空気は良くない。ソファにもたれかかっていかにもキツそうな方や、旦那さんや家族に付き添ってもらっている人が多く1人で行くには、ちょっと寂しい。(旦那は平日休みはないので、毎回一緒に検診に行くのは難しいです。可能な限り母が付き添ってくれますが母も働いてるので😫)
同じ総合病院で産んだ友達に聞いても、産めるなら個人病院にした方がいいと言われます🤨

当初の予定の個人病院であれば、検診は仕事帰りにも行けるし、何かあった際直ぐに受診できる。
分娩先は病院のご飯や、産後のメンテナンス?が充実(エステがついてたり)、完璧個室。

メリットもデメリットもあり...私が分娩したい産院は総合病院と目と鼻の先。おそらく何かがあって救急車になれば2.3分あれば到着出来る距離です😓

皆さんならどうしますか😩❓
私があまり病院にお世話にならないので、総合病院にお世話になるのに抵抗があるって言うのが正直な所ではありますが😓💦
実際総合病院で良かった‼️などあれば教えてください😔💭

気分を害された方がいたらすみません。

コメント

ねお

色々な諸事情抱えてて大変だと思いますが、
私個人としては
分娩は自分の納得のいく病院の方がいいような気がします!
後から後悔する結果より
手間でも自分の納得いく方向の方がストレスもないですし!人生の大イベントですから!

ただ、どちらの病院にも事情は説明して、緊急の場合などにはすぐ対応してもらえるように連携を取ってほしいと伝えてはいかがでしょうか?

ただ、本当に緊急の場合は総合病院でお世話になる可能性だけは心に置いておいたほうがいいかもですね!

無事出産までいけるといいですね!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😫‼️
    やっぱり納得出来るところでうみたい気持ちと、総合病院の方が安心があるのかっていう不安と🥺💧
    そうですよね😭
    どちらの病院にも説明はして、何かの時はお願いしますというふうに伝えてみます😔
    頑張ります🥺❤️

• 9月7日
  • ねお

ねお

他の方もコメントあるように、母子どちらかに危険がある場合は個人で受け入れ不可の場合もあるので、その際は総合病院への転院も考えましょうね!
    何もない事を願いますが😥

妊娠期はつわりとか何もなくてもイライラしやすかったりするので、幅広く心穏やかに過ごせるようにしてくださいね!

大変なことたくさんあると思いますが、頑張ってください!👍

• 9月7日

もう心は決まってますよね?
迷うなら来週の検診で先生と話し合うか、戻れるなら前の所に戻って検診でお世話になってる病院の先生と相談しながら検診受けて様子見ていけばいいと思います。
それで今後、総合病院の方が良いと判断される様な症状であれば総合病院に戻る事になると思います。

私は先生の判断を聞いた上で、前行ってた個人病院に受け入れてくれるか聞いてみてもいいけどリスクあるよと言われ話し合った結果食事とかどうでもいいので赤ちゃんと母体の安全をとって大学病院選びました。
戻れない程の心配な状況なら先生からの許可もおりない筈です。
なので、選べるならよく考えて選びたい方を取った方がいいと思います。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます☺️✨
    もう、私の中で総合病院は正直ないです😓
    でも、勝手に総合病院が検診を受けている病院に「うちで検診分娩します」と言ったということなので、そうした方が良いものか悩んでしまいました😫💭
    そうですよね😰検診や異形成の具合などで総合病院にしておいた方がいいとはっきり言われたら、安全第1で総合病院にお世話になろうとおもいます🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は県立病院で分娩予定で最初から見てもらっていましたが、早い段階で分娩終了するということを聞かされたのと、
1人目のことがありハイリスクになるので、提携の総合病院に行って欲しいと病院から言われ、紹介状を書いてもらって総合病院に転院しました!

県立病院なら家から歩いて10分、総合病院は車で30~40分かかります。
でも近くの個人病院では私は対応してもらえないとのことで、大学病院や総合病院などのNICUもある大きい病院に行って欲しいと病院から言われたので、提携先の総合病院にしました!

1人目の時に22週で破水してそのまま出産になってしまったので、今回は2週間毎に健診してもらってましたが、無力症と診断され、シロッカーして入院中です。
これも、個人病院や前回のことが伝わってない病院だったら気付いてもらえなかったかもしれない、また同じことになっていたかもしれないって思ったら、遠いけど総合病院にしてよかったと思っています!

でも、やっぱり自分が分娩したいと思う病院が1番なんじゃないかなって思う気持ちもありますよね…

病院側からすると、何かあってから緊急搬送よりも、自分の病院で最初から対応していた方が状況がすぐにわかるからいいのはあると思います💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😭
    入院中なんですね🥺
    先生達ももしものことを考えたら、自分のところにいた方が...って思いますよね😔💧
    来週再検査の結果を聞きに行くので、総合病院側の説明も聞いてみようかと思います🙁‼️
    きちんと納得した上で決めようと思います😭😭

• 9月7日
ぴあーぬ

私なら、総合病院を選びます。
内科の疾患があって総合病院しか選択肢が無かった私でしたが、産科てきには何も問題無く妊娠期間を過ごしました。予定日超過で誘発分娩になり、3日目になって胎児心音低下で緊急帝王切開になりました。
オペ室には新生児科の先生が待機、麻酔科、産科の先生…それぞれの専門の先生が超緊急帝王切開をしてくれ、無事生まれることができた長女でした。
個人病院だったら…と考えると、ゾッとします。
決して多いケースではない私の出産だと思いますが、何が起こるか分からないのが出産だと思うので、私は迷わず総合病院です。
今後周りで迷ってる人がいても、絶対総合病院を勧めます!