※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳回数が減り、夜中におっぱいが溜まって痛みを感じる状況です。離乳食も進んでいるため、早めに卒乳を考えていますが、9~10ヶ月で早すぎるでしょうか。

おっぱいが爆発しそう(笑)です

9ヶ月で三回食にしてから急激に授乳回数が減りました。
今は寝起きに1回と寝る前に1回です。
寝る前はお腹が空いていないのに寝かせる為に吸わせている?感じです。

日中は動き回っているせいか、そこまで気になりませんが、夜中はおっぱいがどんどん溜まってしまい、今日も朝方4時におっぱいの痛みで起きて搾りました。。。

もう少ししたらおっぱいの量は自然と減ってくる者なのでしょうか....

あと、離乳食もよく食べ、体重も10キロ超えてきたので早目に卒乳かなあ~とも思ってるのですが、
9~10ヶ月で卒乳は早すぎるのでしょうか?

コメント

ふー

2人とも完ミですが
10ヶ月にはほぼ求めてくれないのであげてませんでした

• りん

りん

ありがとうございます。
    卒乳の時期はその子次第なんですね。
    参考にさせてもらいます:-)

• 9月7日
あり

卒乳して、フォローアップミルクを夜飲ませるっていうのはどうですか?😳
私の子は1歳半くらいに卒乳しましたが、体重が重い&物事理解してきてる頃のため、体力的に大変でした…笑
特に体重重いのが辛いです😂

• りん

りん

なるほど!フォローアップミルクなるもの知りませんでした。
    今度チャレンジしてみます!
    息子も成長曲線の常に上の方にいます....ほんと、重い😅
    まだ物事を理解してないので、もしかしたら今がチャンス!かもですね。
    ありがとうございます。

• 9月7日
ぶっつん

自然と減りますよ。というかおっぱいが1日2回に慣れる感じになります。1週間から10日もあれば慣れます。
3食しっかり食べてて、子供が要らない、となれば、いつでもおっぱいやめていいと思います。

• りん

りん

そうなんですね!
    よかった~😂
    毎朝カチカチで起きて搾るのが辛いなあと思ってたので。
    息子の様子みながら、徐々に卒乳にむけていこうかと思います。(でも、すこし寂しい気持ち(笑))

• 9月7日