※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月10日の息子が離乳食を始めたが、食べるのを嫌がります。早かったのでしょうか?一時中断して再スタートするか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です!

現在、5ヶ月10日の息子がいます!
月曜日から離乳食をスタートしましたが
口に入れるものの口から出してしまいます。
スプーンは好きみたいでよく口に入れて
カミカミするのですが、お粥を食べさせると
すぐに口から出し、挙げ句の果てには
体を反らし離乳食を嫌がります(;_;)

今までヨダレもすごかったし、大人が
食べているのを見るとじーっと見つめて
欲しがっていたので5ヶ月入ってすぐに
始めたんですが、まだ早かったのでしょうか?

今、頑張って毎日食べさせるか一時中断し
6ヶ月してから再スタートしようか迷ってます。

アドバイスなどあればお願いします(;_;)

コメント

もんしろ

空腹すぎず、眠すぎず、ご機嫌だったのに嫌がるのであれば、無理に食べさせるよりは、中断してもう少し待って上げた方がいいかもしれません。食べるの嫌いになっても困りますし、、、

ドロドロすぎるとか粒が残っているとか…おかゆの形状はどうですか?舌触りが嫌とかそういう理由で嫌がってる可能性もありそうだなと思いました(*^^*)

まママ

うちはまだ四ヶ月なんですが、食べ物や食べている大人をじーっと見るし、目で食べ物を追うしよだれもだらだら出すので、麦茶を飲ませ、その次はお粥を作った時の上澄みのお湯?を飲ませてみました。

バクバク飲もうとしました笑
まだ四ヶ月なので他のものはあげていません。

嫌がってたら、一旦やめてあげて、また火を改めてゆっくり挑戦してあげるといいとききました!

少しずつ少しずつ、すすめてあげてください(*´ω`*)