※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が早朝に起きて食べ物を欲しがることが増えて困っています。夜ご飯はしっかり食べているが、夜間断食をさせるべきか悩んでいます。

夜間断食?について
1歳2ヶ月の娘がいます。
1歳になった頃に手足口病でおっぱいが飲めなくなりそのまま卒乳、今はご飯をバクバク食べるようになりました
ただ、朝方3~5時という早い時間に空腹で起きることが多くなってきており困っています。
元々授乳中はよく寝てくれる子でしたが、12時頃に授乳して朝までぐっすりという感じでした。
それが最近、離乳食では足りないのか起きてしまいます。
夜ご飯が少ないということはないです、保育園から帰宅後がっつり食べます。
(例えば…バナナ1本、白せんべい、うどん半たま(具沢山)、ベビーヨーグルト)
私も仕事をしているため、本当にしんどいです…。
今も3時過ぎに起きて、食パンを食べています…💦
やはり食べさせない方がいいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

今あげてる量より、娘さんはもっといっぱい食べられるんだと思います。
もっとあげてみて、吐いたりしなければ娘さんの食べられる量だと思います。
そうすれば寝ると思います。

• よい

よい

自分でごちそうさまして食べなくなるんですが、それでも少ないのでしょうか?

• 9月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

その夜の例えばの食事は完食ですか?
    残してごちそうさましたら、お皿とかすぐ下げますか?

• 9月7日
  • よい

よい

間食する時もあればしない時もあります
    主食はおやつの延長で半分、お風呂の後にご飯として半分食べます(それで合計半たま位です)
    もう要らないとなると暴れて椅子からおろせというので、食器は下げてしまいます

• 9月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチの子は、ごちそうさましても再度食べ始めてたので、ごちそうさましてもお腹いっぱいじゃないのかもと思いました。
    ウチは同じぐらいのときには、外食時はうどん1玉、寿司のシャリ8貫、フライドポテトや唐揚げつまんだりしてたので、娘さんはそんなに特別食べてるって感じではないなと思いました。

• 9月7日
りん

同じ月齢の息子がいます😀
うちも最近この時間にグズってよく起きます💦
いつもはなにも食べさせなくても寝ますが、今日は全然寝ないので今ホットケーキ食べてます😭
好き嫌いはあれど夜ご飯はそれなりに食べますが(自分からごちそうさまをして、ご飯を残すこともある)、やはりお腹がすいてしまうようです。
まだ一度にたくさんの量を食べられないんでしょうね💦
きっとその子の体質もあるんだと思います。
少しずつ夜ご飯の食べる量が増えていくといいんですけどね💦

• よい

よい

同じ方がいて少し安心しました💦
    うちは食べさせないと寝ないので、いつも食パンをあげています。
    すぐに食べさせられるもの、抱っこしながら準備できるものだと限られるので…
    ただ、そのまま元気に起きてしまうこともあるので本当にしんどいです💦

• 9月7日
  • りん

りん

うちもこのまま元気に起きてしまいそうです😭
    大変ですよね💦
    食べてくれるなら食パンでもなんでもいいと思います!
    今パンを切らしてて泣く泣くホットケーキ焼きました😅
    夜間食べるのはやめたいですが、お腹がすいてぐずってるのも可哀想なので
    夜ご飯にまとめて食べられるようになるまで待つしかないのかなぁと思ってます💦

• 9月7日
  • りん

りん

ちなみにいつもは寝る直前にスティックパンをあげてます。
    今日は夜ご飯いっぱい食べたからあげなくて大丈夫かなーと思ったのですが、お腹すいてしまったようです😭

• 9月7日
さつき

食後、うんち出ますか??息子はお腹いっぱい食べても、うんちが出たらお腹が空いてもう一回食べ直します😅

姪っ子は小さいですが、よいさんのお子さんの倍くらい食べてました🙋🏻‍♀️おやつもおせんべいなどではなくガッツリおにぎり🍙幼稚園に通いだした頃は、給食をたくさん食べたいのに食べるスピードが遅いので量を減らされ、帰ってきたら胃は空っぽでした。

息子も自発的に手を合わせてごちそうさましてましたが、息子にとってごちそうさまは「自分で食べるのはもう終わり」という意味だったようで、私が食べさせるとまだまだ食べました👶🏻それでも体重はなかなか増えず、そういう体質なのかな〜と思いました🙋🏻‍♀️

夜中にお腹空いたって言っても水分以外はあげない方が良いですよ❗それが習慣になると、その時間にお腹が空くサイクルになってしまいます😥💦サイクルが出来上がってしまったら、これから先がかわいそうです。

メインのごはんがうどんしかないので、、バナナもあげ過ぎですしバナナ半分とお煎餅なくして、お肉やお魚のメニューを追加するのはどうですか?バナナとうどんは消化早いのでごはんにするのも良いと思います。帰宅から寝るまでのタイムスケジュールを見直すのも検討した方が良いと思います。

娘のうどんの日のメニューは

具沢山うどん3分の2玉か1玉全部
肉団子5、6個または魚3分の2切れ
具沢山のお味噌汁おたま1杯
厚焼き卵2切れか目玉焼き1個

これだけ食べます😊