※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
家族・旦那

妊娠中期の情緒不安定についてです。イライラ、泣くを1人で繰り返してい…

妊娠中期の情緒不安定についてです。

イライラ、泣くを1人で繰り返しています。
旦那さんは朝が早いお仕事なので、できるだけ旦那さんの負担にならないように、気持ちの持ちようでイライラしないように努力したり、目の前で泣かないように我慢をできるだけしました。
しかし、イライラは態度に出てしまったり、目の前で泣きそうになってしまったりします。
旦那さんからしたら何にイライラしてるのかも、なんで急に泣くのかも理解不能だと思います。
なので、一度話し合ってみようかと思っています。

そこで、どの様に話すとお互い気持ち悪く無く、嫌な気持ちにならずに話せるかアドバイスや意見があればいただきたいです。😔

コメント

Rr

うわーめちゃくちゃわかります😭
私も突然ひとりで泣き出してました。中期が特に💧
それで爆発したときに急にそんなになってもわからないよ、話して?と言われて、素直に、情緒不安定で何にイライラしてるのかもわからないけどイライラしてしまうことがあること、イライラしたと思ったら今度は悲しくなってきて涙が勝手に出てくること、具体的な理由があってそうなってるわけではないこと、そうなったときにはこうしてほしい(私の場合は頑張ってるねって言われながら抱きしめて頭撫でて欲しいと伝えました)と、解消法だけ具体的に伝え、話し合いを終えました。
それ以降はイライラや泣き出してしまうことがあってもそのように対応してもらってますが、心無しか1度そう伝えてからは情緒不安定になることが減りました。
感情のままぶつける、というより今の自分の状態を知ってもらうことがそもそも情緒不安定を和らげる1歩だったんだなあと気付きました☺️

• キリン

キリン

遅くに回答ありがとうございます😭
    もうほんとに夜はほぼ毎日ママリ読みながら泣いてます💦
    なるほど。状態を伝えてそして解決法も伝えると分かりやすいんですね!
    ありがとうございます!
    この自分でもよくわからない状態を1人で抱えてる感じがしんどいんでしょうか…
    時間を作ってゆっくり話してみたいと思います!
    ありがとうございます🥺

• 9月7日
  • Rr

Rr

なんというか、私は自分でもなんでそんなふうになってるのかわからなくて、だから上手く状態を伝えられる自信がなくて話すことをはなから諦めていたので、ひとりで抱え込んでいるのがしんどかったです。で、やっぱそういうときだと抱え込んでるのは私だけで辛いのは私だけ、、なんだ私だけ、、みたいになってイライラするんですよね。冷静なときに振り返ると超理不尽なのですが(笑)
    上手く伝えられないけど、と前置きした上で、素直に自分の状態を伝えて、まず把握してもらってからこうして欲しい!って言うと男の人はどうしたらいいかが理解できるので男の人からしても助かるのかなと思います。正直情緒不安定でどう手つけたらいいかわからない女ほど面倒くさくて怖いものってないので·····(笑)
    私も旦那の仕事終わりには負担かけたくなくて、休みの日の午前中に話し合いました。午後は仲直りしてお出かけしました😊
    頑張ってくださいね✨✨

• 9月7日
  • キリン

キリン

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですよね。
    話をまとめられるかわからないですし、こんなことゆわれたら理不尽って思うかな、
    情緒不安定とかめんどくさいって思われたらつらいなって思って我慢してました。
    私も上手く伝えられないけどって前置き使わさせてもらいます!
    こうしてほしい!というのも伝えられるように頑張ります!
    はい!お休みの日に話してみます😊
    ありがとうございます😳
    自分でも上手く話し合いが終えれるように祈ってます♩

• 9月7日