※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカナ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の男の子の顔に湿疹が出てきて困っています。肌が弱いので遺伝かもしれません。同じ月齢で湿疹が出た方、皮膚科に連れて行った方いらっしゃいますか?顔のみに出ています。

すみません(>ω<、)
いま、3ヶ月半の男の子なんですが、最近顔に湿疹が凄くて困っています。普段、石鹸で顔を洗ってあげて保湿クリームを塗ってあげています。痒そうでもないのですが、酷くなってきているようで気になっています。
私が肌が弱い方なので遺伝したのかな、とも思います( ; ; )
同じような月齢で湿疹出た方いらっしゃいますか?
そのとき、皮膚科連れて行ったでしょうか?
教えて頂ければ幸いです( ; ; )
ちなみに、顔のみで身体には出ていません(>ω<、)

コメント

コアラッコ

乳児湿疹ですかね(^^)
うちの子もあまり肌が強くないのか、清潔と保湿をマメにしても湿疹が出たりします;^_^A
小児科で他の病気をもらうのも嫌なので、そんな時は皮膚科に連れて行ってますよ!
早く良くなるといいですね!

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    保湿していても出てしまう体質なのかもです( ; ; )そーなんです!まだ月齢低いので抵抗あったので皮膚科のがいーですよね!
    参考になりました(^^)

    • 4月9日
deleted user

うちも産まれてから3ヶ月くらいまで似たような湿疹出ました〜

顔の中心部分にだけ湿疹が出ていて、おでこ周りや顎には湿疹が出てないので、洗顔に使う石鹸か保湿クリームが合わないか(1番最初につける場所なので)、洗いすぎも考えられると思います

湿疹が油っぽい場合は石鹸できれいにすることでよくなりますが、赤くなって少しカサカサした感じがあるような湿疹は洗いすぎると悪化するみたいです💦

皮膚科に行ってステロイドもらって塗ってあげたらすぐよくなると思いますよ♪

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    なるほどですね‼︎確かに、黄色め?の油っぽい湿疹が出ている時は石鹸で洗ったらすぐ良くなりましが、今回は赤めの湿疹なので洗いすぎ良くないのかも知れません💦
    あまり刺激せず皮膚科行ってステロイド処方してもらいます‼︎
    参考になりました(^^)

    • 4月9日
いおままん

うちの子もこんな感じでしたー!
保湿剤とかるーぃステロイド入りの薬を処方して頂きました!
ステロイド使いたくなかったってのは
あったけど、使ったらすぐ治って
早く使ってあげたらこんなに
痛々しくならんかったなーと
思いました!

病院はお金かかんないし
ぜひ皮膚科に行ってあげてください🎶

私も旦那も肌弱いので
遺伝はあるのかなーと思います😃

はやく治りますょーに🍀

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    写真載せて頂きありがとうございます‼︎
    娘さんも大変でしたね( ; ; )やっぱり遺伝もあるんですかね‼︎
    ステロイド抵抗ありますよねぇ💦でも軽いのでも治るの聞いて安心しました!早め大事ですね!皮膚科いってみます‼︎
    参考になりました(^^)

    • 4月9日
けいーな

うちも今3ヶ月です!一度皮膚科に行って、出されたお薬を塗っていましたが、そこの先生には弱めのお薬を処方されたので、あまり治りが良くなくて。そのすぐ後に小児科に予防接種を受けたときに、別の薬を出されました。ステロイドが多めに入った薬で、一発で治りました!

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    同じ月齢の方がいて心強いです‼️
    最初はやっぱり弱めのステロイドからなんですね!弱め、強めとお薬が効く体質もあるのですかね(>ω<、)私も、お薬様子見で変更して治したいと思います!
    参考になりました(^^)

    • 4月9日
あゆたそ

うちの子もこんな感じに痒そうに顔がブツブツしてたので心配で病院に連れて行きました!
乳児湿疹でしたよ(O_O)
塗り薬を処方してもらい今はお肌スベスベです♡

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    顔に湿疹できると心配ですよね( ; ; )まだ小さくて喋れないから余計に💦
    やっぱり皮膚科ですよね(>ω<、)お肌スベスベに早くうちもなりますよーに👏
    参考になりました(^^)

    • 4月9日
むうー

うちも1ヶ月頃からずっと顔の乳児湿疹に悩まされてきました(;_;)
私達夫婦は元々アトピー持ちだったので、この子もアトピーかも…と心配しはじめていました。
2ヵ月の予防接種の時に相談して保湿剤(ヒルドイド)を出してもらいましたが、特に良くも悪くもならず…
酷くなるようなら次はもう少し強い薬を出しますと言われていましたが、ステロイド出されたら嫌だな…と思っていました。

こまめに顔を洗ったり拭いたり、保湿もして、1日2回お風呂に入れたりといろいろ手を尽くしましたが大きく変化はなかったです。。
耳や首がただれることもあり、かわいそうで仕方なかったです。

個人差はありますが、劇的に効果があったものに出会ったのでよければ試してみてください!

ひとつは「瑞花露(すいかろ)」という漢方のローションとクリームです。
私はサンプルのみを使いましたが、現品はそれぞれ3000円ぐらいです。
漢方なので普通のドラッグストアでは取扱っていないのとお値段が少しネックですが…
ネットでサンプル請求できるので、よければ調べてみてください。
ちなみに私は「ふたば漢方薬局」さんのHPからサンプルをいただきました。
最初にローションとクリームを塗った時は、ほんの一時的に赤くなりましたが2日もしないうちに湿疹が落ち着きました…!!
漢方がベースなので、お肌にも優しくて安心かと思います。

もう一つオススメなのが、
パックスベビーのボディクリームです。(ボディクリームとありますが顔にも使えます)
定価600円前後で、こちらもドラッグストアでの取り扱いは少ないようなので私はネットで現品購入しました。
こちらも公式HPからサンプル請求できます。

瑞花露クリームを使い切った時点でかなり肌の状態は良くなっていて、その後こちらが届いたので塗り始めました。
保湿力が高いのにベタベタせず、すーっとなじみます。
こちらを塗り始めて、今までの努力は何だったんだと思うぐらい、つるつるすべすべのお肌になりました(;▽;)!!
もっと早くから試しておけばよかったと思いました。
Amazonのレビュー等でも評価が高いので一度見てみてください。

少しでも参考になれば幸いです(*´∇`)

  • ハルカナ

    ハルカナ

    返信ありがとうございます(^^)
    そして遅くなってごめんなさい(>ω<、)
    とても明確なアドバイスとっても嬉しかったです‼︎さっそく、オススメして下さったパックスベビー購入してみました(´▽`)
    まだ塗り始めて2日ほどなんですが、お肌の調子が良いです‼︎カサカサと赤みもひいてきました(^^)保湿力抜群ですね(*´Д`人)
    今日、4ヶ月検診だったんですけど、保健師さんに「お肌キレイだねー!」って言われたくらいです‼︎
    紹介して頂いて本当にありがとうございます♡

    • 4月12日